D2Cで注目されている記事広告とは何か?

D2Cビジネスは、短い間に著しく成長し、市場を拡げています。

しかし、それに伴い、ブランド間の競争は激化し、これまでのD2Cにおけるマーケティング手法が通用しなくなってきています。

そのような状況の中で、注目を集めているのが、記事広告です。

記事広告とは、その名の通り、記事の形式で作られる広告で、これまでの広告とは異なり、広告らしくないと言う特徴があるのです。

そこで今回の記事では、D2Cが注目する記事広告について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

記事広告とは何か?

記事広告とは、その記事が掲載されるメディアや第三者の視点で記事のように書かれた広告のことです。

記事体広告、記事広、タイアップ広告などとも呼ばれ、実際の記事には、記事であることを示すために、広告、PR、Sponsoredなどの文言が提示されています。

具体的には、新聞や雑誌、ニュースサイトなどの広告メディアに、記事やコラムのような体裁に仕上げて掲載する広告の事です。

この記事広告は、一見すると何かの記事のように見え、内容も、あからさまな広告宣伝ではありません。

直接、商品やサービスの購入を促すようなことはなく、商品やサービスに関わる問題や、お役立ち情報、体験談などを記事風にまとめて伝えていると言う特徴があります。

あくまでも自然な流れで、商品やサービスを紹介することができるため、消費者の反感を買わない広告らしくない広告として多くの企業から注目を集めています。

記事広告が注目される理由

この記事広告は、オンライン、オフラインどちらのメディアにも使用されています。

オフラインでは、新聞や雑誌の企画として掲載されたり、オンラインでは、ニュースサイトやSNSなどで記事コンテンツとして掲載されています。

特に、近年ではオンラインの記事広告が増えており、多くの広告を押しのけて主流となりつつあります。

これは、スマートフォンの普及により、オンライン上に広告が増えたことで、多くの消費者が広告に対し不快感を覚えるようになったことがあります。

広告と分かっただけで、敬遠されてしまうこともあり、いくらコストをかけて広告を出しても、効果を得ることができなくなったのです。

それどころか、その広告によって、商品やブランド、企業までもが、マイナスのイメージを持たれてしまうこともあるのです。

そもそも、消費者の中では、広告と分かった時に反応する層と全く反応しない層が、はっきりと分かれており後者のほう圧倒的に数が多いと言われています

しかし、記事広告は、あからさまな広告と異なる形式であるため、この全く反応しない層にも訴求することが可能となるのです。

このような理由により、多くの企業がニュース記事のように読んでもらうことのでき、反感を買いづらい記事広告に注目しているのです。

D2Cでも注目される記事広告

記事広告に注目しているのは、D2Cブランドも同様です。

D2Cは、SNSなどを利用したデジタルマーケティングを主としてマーケティングを行うのが基本とされています。

しかし、D2C市場の近年の成長は著しく、現在も市場は拡大し、D2Cブランドは増え続けています。

最近では、D2Cブランドが増え過ぎていると言う声も聞かれるほど、D2C市場は大きくなっており、それに伴い競争も激しくなっているのです。

そのような状況の中で、同じようにSNSマーケティングだけを行っていは集客することができなくなっているのです。

そのため、多くのD2Cブランドが、新たなマーケティング施策を模索しています。

中には、従来のような広告を打ち出すブランドも出ており、もはやSNSだけでは限界に来てしまっているのです。

しかし、D2Cブランドは、従来よりもブランドの世界観やイメージを重視することで、ブランドの価値を高めていくことが求められるビジネスです。

従来のような広告宣伝では、ブランドの世界観やイメージが棄損されてしまうことも考えられるのです。

その中で、注目されているのが、記事広告なのです

記事広告であれば、ブランドの価値を下げることなく、ブランドの認知を上げることができると、多くのD2Cブランドは考えているのです。

しかし、多くの企業から注目されている記事広告にも問題はあります。

例えば、オンライン上の、ニュースサイトに記事広告が掲載された場合、ニュース記事と混同されてしまうことも多く、掲載しているメディアが出した記事と誤解されてしまうことがあるのです。

この場合、広告主だけではなく、メディア側もマイナスのイメージを持たれてしまう可能性があることから、記事広告を掲載するメディアは審査を厳しくしています。

いくら、ニュース記事に溶け込むように作られているからと言っても、広告はあくまでも広告にすぎません

ニュース記事だと思って読んでみたら広告だった言うのは、広告主だけでなく、その記事広告を掲載しているメディアからも騙されているように受けとられることもあるのです。

これは、広告のクオリティが低い場合に顕著となっており、記事広告を作る場合には、そのクオリティにも十分な配慮をすることが必要となるのです。

まとめ

記事広告は、今回説明したように、広告らしくないと言う特徴があり、それ故に、広告に不快感を持つ消費者にも受け入れられると考えられています。

このような理由から、現在あらゆるビジネスにおいて注目されており、D2Cブランドもその多くが関心を示しているのです。

しかし、メリットばかりのように思われる記事広告にもリスクはあり、活用する場合には、その点を十分に留意することが必要です。