D2Cブランドの価値を上げるために重要な要素とは?

現代は、既に多くのブランドが市場に存在し、さらにD2Cの登場により、その数は増え続けています。

その中では、ブランドを消費者に知ってもらうことさえ困難な状況となっているのです。

そして、そこで、その重要性が再認識されているのがブランディングです。

ブランディングによって、ブランドを世の中に広め、ブランドの価値を高めていくことが今強く求められているのです。

そこで今回の記事では、D2Cブランドの価値を上げるために重要な要素について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ブランドの価値を高めるブランディング

ブランドと言うと、一般に広く知られている有名ブランドや高級ブランドのことを思われがちですが、ブランドはそれだけに限定されたものではありません。

ブランドとは、ある商品やサービスを競合の商品やサービスと区別するための名称やロゴ、記号、キャッチコピー、デザイン、イメージなどのあらゆる概念の総称のことであり、大企業であっても、どんなに小さな企業であっても、同じようにブランドを作り出すことができるのです。

そして、このブランドを作り出すために、必要となるのが、ブランディングです。

ブランドとは、企業がそれを作り出したと言うだけで、ブランドとして確立するわけではありません。

その時点でそのブランドは、全く認知されていないのであり、時間をかけて、消費者に広く認知させていくことが必要であり、その一連の活動がブランディングと呼ばれているのです。

この活動には、無数の方法があり、そのブランドによって選択する方法も様々です。

例えば、テレビCMを展開するブランドもありますし、インターネット上の広告を利用するブランドもあります。

そのブランドのターゲットや特長によって、適切な方法を選択するのが一般的なブランディング活動方法です。

現在では、どのようなビジネスにおいても、このブランディング活動が重要視されるようになっています。

特に、新しく立ち上げられるケースが多いD2Cビジネスでは、欠かせない活動となっているのです。

しかし、多くのブランドがこのブランディング活動に苦戦しています。

その苦戦している理由は様々ありますが、中でも共通して見られるのが、ブランディングを正しく理解していないという点なのです。

いくら、多くの企業やブランドがブランディングに注力しているからと言って、ブランディングは簡単に効果を得られるものではありません。

最大限の効果を得るためには、正しいブランディング活動を行う必要があるのです。

そして、その正しい活動を行うためには、ブランディングに欠かすことのできない要素を知ることが重要なのです。

ブランディングに欠かせない要素

その要素として、まず挙げられるのが、ブランドの位置を決めることです。

これは、位置と言っても言葉の通りではなく、言い換えると、ブランドの在り方や存在意義と言う意味です。

市場には、無数のブランドがありますが、それらのブランドは全ての人から支持されているわけではありません。

人にはそれぞれ異なる嗜好や関心があり、魅力的だと感じるブランドは、人によって異なるのです。

そのため、ブランド側も、自社に適したターゲットを設定し、そのブランドがどのような目的で、誰のためにあるブランドなのか、ブランドの存在意義を定めることが必要となるのです。

次に挙げられるのが、ブランド独自の個性を作り出す事です。

現代は、多くのブランドが溢れるように存在していますが、機械的に作り出されたブランドが多く、それらはどれも同じように見えてしまいます。

しかし、その中でも、独特の個性を持ったブランドは存在しており、それらはその個性によって顧客からの支持を得ることに成功しているのです。

そして、その独特の個性と言うのは、機械的ではなく、ブランドに人間味をプラスすることにより生まれるものであるのです。

つまり、ブランドを一人の人間として考えることで、初めて、そこに個性が生まれてくるのです。

次に挙げられるのが、ブランドのイメージを定義することです。

ブランドイメージとは、消費者がそのブランド名を聞いたときに思い浮かべるイメージのことですが、これは消費者側が自由に連想できるものでもあります。

しかし、それがブランド側が理想とするイメージと重なるとは限りません。

そのため、ブランド側は、理想とするブランドイメージを定義し、それを様々な形で消費者に伝え、イメージを作り上げることが必要なのです。

次に挙げられるのが、ブランドストーリーを作り出す事です。

ブランドに関する事柄で、消費者が最も関心を持ち、共感するのがこのブランドストーリーです。

例えば、ブランドが誕生したきっかけやどのように商品が創り出されているか、創業者の思いなどがこのブランドストーリーとなります。

このようなストーリーを伝えることで、消費者はブランドに親近感を持ち、両者の距離を縮めることができるのです。

特に現代の消費者は、このブランドストーリーへの関心が高く、ブランドを選択する際の最も重要なポイントとなっているのです。

最後に挙げられるのが、ブランドの約束を定義することです。

この約束とは、消費者に何を与えることができるか、消費者や社会に何をすることができるかということです。

消費者が現代のブランドに求めるのは、そのブランドが自分に何を与えてくれるのか、どんな価値があるのかということです。

そのためブランドは、それを約束事として定義し、消費者に伝えていかなくてはならないのです。

まとめ

現代のビジネスでは、ブランディングの重要性が再認識され、実際に、成功しているブランドは、ほとんどがブランディングに注力しています。

しかし、注力したからと言って、全てが成功できるほど、ブランディングは簡単なものではありません。

今回説明したように、ブランディングには欠かせない要素があり、それを理解し、実践していかなければ、ブランディングを成功させることはできないのです。