D2Cビジネスで商品開発時に知っておくべき「マテリアルズ・インフォマティクス」

近年、市場で注目を集めているビジネスモデルが「D2C(Direct to Consumer)」です。

「Direct」という言葉にあるように、消費者とブランドやメーカーが「直接」繋がる仕組みを構築しますので、既存のビジネスモデルと比べると、収益性が高く、自由度の高い運営を実現しているのです。

製造から販売までを自社内で完結していること、そしてブランド独自の世界観やストーリーへの共感を誘うマーケティングであること、Webサイトの成長に繋がる投資システムを採用しているということがD2Cビジネスのポイントでしょう。

近年、テクノロジーの発達により、D2CビジネスにおいてもDXがどんどん進んでおり、先行しているビジネスプレイヤーによるゲームチェンジが行われています。

それがAIや機械学習、探索アルゴリズムなどの手法を材料開発に応用した「マテリアルズ・インフォマティクス」なのです。

もう既に日本企業でも、マテリアルズ・インフォマティクスによる研究開発のプロセスを効率化し、時間とコストの削減に成功した事例がありますので、今後さらに活用事例が多くなることが予想されています。

そこで今回は、D2Cビジネスで商品開発時に知っておくべき「マテリアルズ・インフォマティクス」について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今まさにD2Cビジネスでの商品開発に課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

マテリアルズ・インフォマティクス

マテリアルズ・インフォマティクスとは、材料開発においての情報科学の知見を活かしたアルゴリズムを活用することで、コストを抑えるだけでなく素早いスピード感を実現させることができる新しい手法です。

従来までの材料開発では、新しい素材の候補を見つけ、それを商品化までの間におよそ10年から20年かかると言われていましたが、マテリアルズ・インフォマティクスでは、過去の実験データやシュミレーションデータを学習させた探索アルゴリズムを活用することで、大幅に材料開発における業務効率化を叶え、短時間で新しい素材探索を低コストで行うことができるのです。

機械学習やビックデータだけでなく、クラウドやロボティクス、loT、通信、セキュリティなどのさまざまな技術が統合されて成り立っていますので、各国政府がこのマテリアルズ・インフォマティクスへの財政的支援を行っているのです。

従来までの素材開発との違い

今までの材料開発や素材探索と言えば、主に理論計算実験機能確認の3つのプロセスに分けれられ手織り、このプロセスを行うと、商品化に至るまでには10年から20年、あるいはそれ以上もかかるとされており、膨大な時間とコストがかるなど、多くの課題があったのです。

ですがその一方でマテリアルズ・インフォマティクスは、最新のテクノロジーを活用し、新しい材料を効率的に探索することができますので、短時間で精度の高いアウトプットを行うことができます。

原子配列や電子配列などの物流をコンピュータ上で高精度に計算したデータや機械学習を活用し、最適な組み合わせを探す取り組みなのです。

マテリアルズ・インフォマティクスのメリット

マテリアルズ・インフォマティクスを活用するメリットは、まず材料探索や評価を楽にする、ということでしょう。

対象の材料に機械学習モデルを活用し、適合度などを予測することで、実験計画の精度を高めることができますし、材料合成や評価においても、実験データ、もしくは理論計算データに対し適切なマイニングを行うことで、高い精度の材料合成のシュミレーションを行うことができるようになるのです。

また、研究開発計画を立てやすくすることもメリットのひとつです。

むやみに新しい素材を試すのではなく、過去のデータに基づいて、期待を持つことができる材料や、その優先順位を決定することができますので、従来よりもはるかに見通しを立てやすい研究開発結果を立案することができるでしょう。

このような状況になると、マネジメントを行いやすく、計画実現の可能性も大幅に上がり、採算性をより詳細に検討した上で、開発許可を出すことができるのです。

まとめ

以上、D2Cビジネスで商品開発時に知っておくべき「マテリアルズ・インフォマティクス」についてお話させていただきました。

今現在、消費者の消費ニーズが多様になっており、そのニーズに応えるには、新しい材料開発の必要性が高まってきています。

D2Cビジネスでもマテリアルズ・インフォマティクスを活用した商品開発の事例は少しずつ多くなってきており、社会や産業に新しいイノベーションが加速すると考えられています。

D2Cビジネスには非常に役に立つ考え方ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。