D2Cビジネスで「DX」を成功させるためには

インターネット社会となっている現代は、企業の新しいマーケティング方法やビジネスモデルが続々と出現しています。

中でも近年は、D2Cというビジネスモデルが注目を集めていることをご存知でしょうか。

D2Cとは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、小売店や仲介業者を介すことなく、自社Webサイトを利用して、商品やサービスを顧客に直接販売する仕組みです。

D2Cの最大の特徴は、インターネットを介して商品の企画や販売、アフターサービスまでを自社内で一貫して行うことでしょう。

2000年代後半にアメリカで拡大して以降、世界的にD2Cが広がり、近年では日本においてもアパレルや美容業界、食品業界を中心にD2Cビジネスに取り組む企業が多くなってきました。

D2Cビジネスを成功させるためには、「DX」の知識は欠かすことができません。

DXは、激しく変わるビジネス環境に企業が対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会ニーズを基に商品やサービス、そしてビジネスモデルを変革すると共に、業務そのものや組織、プロセス、企業文化、風土を変革し、競争上の優位性を確立することです。

D2Cビジネスを効率よく進めるためには、DXがなぜ注目されているのか、どのように成功させれば良いのか、ということを考えなければなりません。

そこで今回は、D2Cビジネスで「DX」を成功させるためについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後効率よくD2Cビジネスを進めたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

DX

DXとは、ビジネスにおいて競争優位性を確立することを目的とした取り組みです。

デジタル社会の変化に対応した企業が、AIやloT、ビッグデータなどのデジタル技術を活用し、ビジネスモデルを変革します。

なぜ今DXが注目されているのか、それは経済産業省が2018年に、DX推進ガイドラインを発表し、そのガイドラインで現状のDXへのコミットでは、2025年以降に経済損失が生じる可能性があるという「2025年の崖」が提唱されたため、DXが重要視されるようになったのです。

急速なテクノロジーの進捗に伴い、獲得することができるデータ量が多くなる中で、いかに企業がデータを活用し、迅速にビジネスを展開することができるか、ということが求められています。

つまり、すべてのビジネスにおいて、DXへの取り組みこそ競争力であり、ビジネスの存続の可否を決める非常に重要な要素となっているのです。

日本全体のビジネス成長を維持し、強化するためにも、DXは必要不可欠なのです。

テクノロジーが急速に進歩しているにつれ、各企業でも新興企業による破壊的なイノベーションが行われてきており、このままでは日本企業もその流れに飲みこまれてしまうという危機感から、このガイドラインが生まれたのかもしれません。

DXに成功している企業の共通点

DXに成功している企業を見てみると、その共通点は「デジタルに精通しているリーダーを各部署に配置していること」「将来の労働力の変化を見据えて全体的な組織能力を向上させていること」「デジタルツールを積極的に導入し、従業員の生産性向上に努めていること」「新しいデジタルシステムをむやみに導入せず、必要なところから徐々に新しい体制へと移行させていること」でしょう。

DXは既存の個別領域をデジタルに適用させ、組織を変革し、新しいビジネスモデルへと転換していく必要がありますので、このようなステップを踏みながら実行していきますので、これを実現するには時間がかかってしまいます。

だからこそ企業に求められることは、長期的な視野を持ち、国内外にしっかりアンテナを巡らせて、意思決定を迅速に行うことではありません。

データをいかに上手く活用し、既存ビジネスの変革を行い、新規事業として創出するか、という国際競争力を高めることが重要です。

DXは何から取り組むべきなのか

DXに取り組むにはまず、経営者や事業責任者による具体的な施策やビジネス戦略の提示が必要でしょう。

明確な目標がないままDXを進めようとしても、実現することが出来るものと言えば、既存業務のデジタル化程度でしょう。

これはいわゆる、一部のみのデジタル化で終わってしまいますので、DXとはほど遠い結果に終わってしまいます。

AIを導入した後は、漠然としたイメージを持つのではなく、実現したい目標を明確に定め、そしてその手段としてAIやloT技術を活用することを検討しなければならないのです。

どのような結果を求めるのか、まずは具体的な施策に基づいたビジネス戦略を考えましょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスで「DX」を成功させるためについてお話させていただきました。

多くの企業がD2Cビジネスの導入を始めている中で、競合他社に負けずに自社の地位を守り抜くためには、このDXへの取り組みは欠かせなくなってきています。

今後もさらにDXに対する重要性は高まっていきますので、ぜひ今のうちにしっかり知識を得て、D2Cビジネスに活かしてくださいね。