D2CビジネスにDXが必要な理由とDX実現のための準備

昨今、メディアなどでD2Cというビジネスモデルを目にする機会が多くなったことでしょう。

D2Cとは、Direct to Consumerの略称であり、ブランドやメーカーが小売店や代理店を通さずに、製造から販売、そして販売後のフォローまでを一貫して消費者と直接取引を行う仕組みであり、SNSやECサイトなどの幅広いチャネルを活用し、代理店や小売店を介すことなく、製造から販売、販売後のフォローまでを一貫して消費者と直接コミュニケーションを取りながら取引を行っていきます。

D2Cビジネスを行っていると、「DX」という言葉を耳にすることがあるでしょう。

DXが現代のビジネス界を取り巻いており、さらに今の社会環境の変化に伴い、ビジネス層の人間は、デジタル化やイノベーション、そしてDXという言葉を使うことも多いのではないでしょうか。

中でも特に、レガシー産業である製造業においては、デジタルを活用し、デジタル技術を駆使することで、生産性の向上を計ろうと考えている方も多いことでしょう。

そこで今回は、D2CビジネスにDXが必要な理由とDX実現のための準備について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後D2CビジネスにDXを導入しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2CビジネスにDXが必要な理由

戦後の日本の製造業を長く支えてきたのは、現場の力や熟練技術者の洗練された技術でした。

ですがこの力や技術力を継承する人がどんどん少なくなってきており、技術の絶滅が器具されているのです。

この課題に対し企業は、継承者を探すのではなく「人から機械へ」継承する、という考えを持つようになってきました。

その中でも、人にしかできないところと、そうでないところを見極めることで、必然的にデジタルへの継承も可能になると考えられているのです。

その他にも、ビジネスモデルの変革がグローバル規模で起きていますので、モノを所有しないというシェリングエコノミーという概念や、モノを消費することではなく、顧客自身の体験に着目したコト消費に需要が伸びているのです。

性能の高い商品=良い商品」「良い商品は売れる」ということが常識であった時代から、顧客それぞれの必要に見合った、最適な商品こそが良い商品だと考えられ、自分自身にとって適切である商品を選択する、という時代に変わってきたのです。

DX実現のための準備

・経営者による名言

DXは、企業にとって全社一丸となって取り組むべきプロジェクトですので、まずは経営者がDXによって目指すべき価値と、そしてそれを達成するために必要なモデルやビジョンを明確にしなければなりません。

具体的なビジョンを明確にしないままDXを進めてしまうことは、典型的な失敗パターンだと覚えておきましょう。

・IT資産の整理

現時点で所有するIT資産の現状がどのような状態なのか、ということを分析し評価していきましょう。

その観点は、「複雑化や老朽化、ブラックボックス化したシステムが存在していないか」「各部門ごとにデータを連携することができているか」「データを活用するために一元管理をすることができるか」「機械や設備からデータを取得することができているか」ということです。

分析結果、評価結果を基に継続して活用するものと、廃棄するものを仕分けますので、この仕分け作業がDXを推進するためのきっかけになります。

このステップが上手くいかなければ、DXの成功も難しくなるでしょう。

・体制の準備

実際にDXプロジェクトを推進するためには、DX推進部門を設置する必要があります。

実際に必要になるスキルセットを確保するために、デジタル技術やデータ活用に精通した人材の育成、そして確保が必要です。

人材の確保については、社内だけでなく、社外からも積極的に行うべきでしょう。

ですがここの注意点としては、あまりにも外部からの人材にプロジェクトを任せてしまっては、企業から独立してしまい、企業が思っているように進まない、ということがあります。

このような事態を防ぐためにも、外部人材と社内人材が協力して働くことができるチームを作ることが重要です

まとめ

以上、D2CビジネスにDXが必要な理由とDX実現のための準備についてお話させていただきました。

消費者は、モノを所有するのではなく「コト」そのものに価値を求める時代になっているからこそ、D2C市場で勝ち残るためには、その商品を作って売るだけでなく、顧客が何を実現したいのか、その実現のために企業はどうあるべきなのか、という考えを持つことが求められます。

このような思考をもとに導き出される、新しいD2Cビジネスのためのアイデアにデジタル技術を活用することで、DXが実現されるのです。

D2Cビジネスには非常に役に立つものですので、ぜひこの機会に知識を深めてくださいね。