D2Cビジネス売り上げ向上に繋げる、Instagram投稿後のPDCA

昨今、さまざまなメディアにおいて、D2Cというビジネスモデルを目にする機会が多くなってきました。

D2Cとは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、ブランドや代理店が小売店を介すことなく、製造から販売、販売後のフォローまで一貫して、消費者と直接コミュニケーションを取りながら行うビジネスモデルです。

D2Cブランドは、実店舗のみに留まらず、SNSやECサイトなど、幅広いチャネルによって直接消費者とコミュニケーションを取り、自社商品を販売していきますので、PDCAを素早く回すことができる、ということが特徴でしょう。

D2Cビジネスを行う上で、集客やファン作りに関しては、Instagramが非常に重要なプラットフォームになりますよね。

ですがいざInstagramの運用を始めたとしても、思うようにフォロワーが増えない、どのようなコンテンツを投稿すれば良いのか分からない、という悩みがあることも事実です。

このような悩みを解決するためには、コンテンツ投稿後のリーチやエンゲージメントを「分析」することが重要なのです。

そこで今回は、D2Cビジネスで売り上げに繋げる、Instagram投稿後のポイントについてお話させていただきたいと思います。

今後D2Cビジネスで効率良く売り上げを向上させたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Instagramアカウント運用の基本

Instagramアカウントを運用する際、ユーザーの認知や興味、検索、購買まで途切れることなく常に施策を打ち続けなければなりません。

Instagramにはショッピング機能も備わっていますので、ユーザーの認知から購買まで、カスタマージャーニーのそれぞれのフェーズで役に立つ機能が実装されています。

これらの機能をしっかり使いこなすことこそ、D2Cビジネスの売り上げに繋がるポイントなのです。

また、Instagramで新規フォロワーを増やすためには、今のフォロワーに求められている投稿を意識して続けることが重要です。

短時間で多くのエンゲージメントが集まれば、Instagramではその投稿がエンゲージメントが高い投稿である、と判断し、ハッシュタグの人気投稿や、発見タブに載りやすくなり、結果的にフォロワー以外のユーザーの目に留まる機会が増え、新規フォロワーが増えるのです。

Instagram投稿後のPDCA

Instagramでのコンテンツの分析の対象となるものは、クリエイティブの構図や題材、色美や編集、キャプションの題材や文体、長さ、ハッシュタグの内容、個数、投稿時間など非常に多くあります。

これらの要素がどのようにエンゲージメントに影響しているのか、ということを把握することこそ、分析においては非常に重要なのです。

いいねとフォロワーの増減には、さまざまな要因が絡み合っているので、何を投稿し、どの要因がどのように影響したのか、ということを細かく分析しなければなりません。

オーディエンス

Instagramアカウントで最も見るべき項目は「オーディエンス」でしょう。

オーディエンスでは、アカウントのフォロワーの増減やフォロワー属性の割合などを閲覧することができます。

このオーディエンスで「フォロワーが増えた要因」「ターゲットとの一致」「フォロワーの行動」を見ていきましょう。

フォロワーが増えた要因は、オーディエンスの中のアカウントのフォロワー数が変化した要因を分析していき、もしフォロワーが増えた場合は「直前に投稿したコンテンツが急激に人気を集めた」「広告を出稿した」「商品が他のメディアで紹介された」など、さまざまな理由がありますので、その理由を分析することが重要です。

ターゲットとの一致に関しては、もしターゲットから外れてしまっている場合はコンテンツの方向性を軌道修正する、もしくはターゲットの見直しなどの改善が必要になってきます。

フォロワーの行動は、Instagram管理画面で、自社アカウントのフォロワーのアクティブな時間帯を確認することができるので、フォロワーがどの時間帯にアカウントを見ているのか、ということを確認した上で、アクティブなフォロワーが多い時間帯にコンテンツを要綱すると、短時間でより多くの反応を得ることができるのです。

その結果、エンゲージメントが高まり、ハッシュタグの人気投稿に選ばれたりと、発見タブに載りやすくなりますので、より多くのユーザーに投稿を見てもらうことができるでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネス売り上げ向上に繋げる、Instagram投稿後のポイントについてお話させていただきました。

Instagramは今、数あるSNSの中でも特に利用者が多いSNSですので、今の時代のビジネスに活用することは必須でしょう。

Instagramへの投稿をすれば終わり、ではなく投稿した後に、ビジネスを急成長させるポイントが数多くありますので、ぜひこれらのポイントを参考に、効率良くInstagramを活用してくださいね。