自社D2C商品の発見から購入までをシームレスに繋ぐ「Instagram」

今、アパレルや美容業界において、D2Cというビジネスモデルが注目されています。

D2Cとは、Direct to Consumerの略称であり、メーカーやブランドが、自社内で企画し、製造した商品を、流通業者を介すことなく、自社Webサイトで消費者に直接商品を販売する、という仕組みです。

Webサイトの立ち上げから顧客に対する情報発信、広告やマーケティング、購入までのすべてをデジタルで完結させます。

D2Cビジネスを導入することで、明確なビジョン作りを行うことができ、中間業者を挟むことがないので、高品質な商品を低価格で提供することができますし、さらにより詳細な顧客データを収集することができます。

デジタル化への注目も高まっているので、D2C市場は今後もさらに拡大すると考えられているでしょう。

また新型コロナウイルスの影響により、オンラインでモノを購入する消費者が多くなっていますので、非常に良い流れなのですが、いかに自社を先に見つけてもらうことができるか、ということが大きな課題となっているのではないでしょう。

この課題を解決するものが「Instagram」なのです。

そこで今回は、自社D2C商品の発見から購入までをシームレスに繋ぐ「Instagram」について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後D2CビジネスにInstagramを活用しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

商品が顧客を見つける発見型コマース

従来までのオンラインショッピングを考えると、購入したいものが既に決まっている状態では、そのままオンラインで検索することが最短で手に入れられるので、ECサイトの利便性は非常に高いと考えられていました。

ですがこの方法では、消費者がもう既に知っている商品、もしくは欲しいと思っている商品だけにしか出会うことはできませんし、ショッピングを楽しみたい、というニーズも満たされません。

新規顧客獲得を目的としている場合や、D2Cとして取り扱っている商品をオンライン上で消費者に見つけてもらうためには、発見型コマースが有効なのです。

発見型コマースとは、消費者がもう既に欲しいと思っている商品を検索するのではなく、欲しいと思ってるものとの偶然的な出会いを生み出すことで、商品が顧客を見つける、という考え方です。

従来までは、オンライン上で消費者が欲しい商品を検索したとしても、自社商品を発見してもらうことには繋がりません。

ですが、Instagramを活用すると、パーソナライズにより、個々のユーザーの興味関心に関連性の高い投稿や広告が表示されますので自社ブランドに興味を持っている消費者に商品が発見されやすくなりますしフィード投稿のタイムラインに流れてきた投稿により、消費者はECサイトを訪れなくても商品を発見することができるようになっているのです。

利用者それぞれがどのような投稿や広告に興味を示しているのか、ということを、さまざまなアクションデータにより、個々に最適化したコンテンツが表示される仕組みを構築しています。

さらにFacebook社が持つ膨大なデータと自社が所有するデータを合わせることで、さらに的確に消費者が欲しいと思っている商品と偶然的に出会いを作ることができるのです。

発見から購入までをシームレスに繋ぐ

消費者が自社商品を発見した後は、その流れで「欲しい」という感情を生むこと、そしてECサイトへシームレスに送客する機能が備わっていることが重要です。

Instagramの強みは、アクションに結びやすい仕組みを実現していることですので、ユーザー自身が関連度の高い商品に触れるということは、認知した瞬間に「自分」に置き換えて考え、そして「欲しい」という気持ちが生まれるのです。

また、投稿などで商品情報をタグ付けをすれば、消費者はそれをタップするだけで商品名や価格などの詳細情報を閲覧することができるので、Instagram上の投稿がきっかけになり、購買行動が起こしやすい状態になっているのです。

このように、自社商品の発見から購入までをシームレスに繋ぐことができることは、D2Cビジネスにおいて非常に重要なのです。

まとめ

以上、自社D2C商品の発見から購入までをシームレスに繋ぐ「Instagram」についてお話させていただきました。

Instagramを活用してD2Cビジネスを成功させるためには、上記のことをしっかり理解した上で機能を活用し、自社のファンを増やすことが重要です。

InstagramはD2Cビジネスに非常に有利なビジネスツールになりますし、ビジネスをより長く続かせるためにも、Instagramは必須ツールになりますので、ぜひ積極的に活用してくださいね。