D2Cブランド立ち上げに本当に必要な事とは?

D2Cは、その特徴から従来よりもブランドの立ち上げが容易に行えるとされており、多くの企業が実際にブランドを立ち上げています。

しかし、いくら容易になったからとはいえ、それほど簡単に立ち上げられるわけではありません。

D2Cブランドも、これまでのように立ち上げの際には、いくつもの工程があります。

そしてその中には、D2Cブランドが欠かしてはいけない工程もあるのです。

そこで今回の記事では、D2Cブランド立ち上げに本当に必要な事について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cブランドは簡単に立ち上げられる?

D2Cとは、商品の企画から販売までを自社で内製し、自社ECサイトにおいて消費者に直接販売する仕組みのビジネスモデルです。

このビジネスモデルの特徴的な点は、SNSなどのデジタルを活用してマーケティングを行い、自社ECサイトで販売をすると言う、デジタルを最大限に活用することです。

そのため、基本的に実店舗を運営する必要がなく、それにかかっていたコストを削減することができます。

また、すべての工程を中間業者を介さず、自社で賄うことが可能であるため、中間マージンも削減することができるのです。

このような特徴により、D2Cは、従来よりもブランドの立ち上げが容易となったと言われているのです。

しかし、いくら従来よりも容易であるからと言っても、誰でも簡単にブランドを立ち上げることができるわけではありませんし、それが必ずしも成功するわけでもありません。

D2Cブランドを立ち上げるためにも、コストだけではなく、多くのステップが必要です。

そして、そのステップの中でも、必ず行わなければならないステップがあるのです。

D2Cブランド立ち上げに欠かせないポイント

D2Cブランドを立ち上げる際に、必ず行わなくてはならないのが、市場の調査や顧客ニーズの調査です。

どのような商品を売るのであれ、現在の市場に同じような商品がないか、また、需要はあるのかなどを確認する必要があります。

いくら良い商品であっても、既に同じような商品を扱うブランドがあれば、そこに分け入っていくのは大変なことです。

また、消費者が求めていない商品を売りだしても仕方ありません。

従来では、この場合には、消費者に対しアンケート調査やインタビュー調査などを実施するのが一般的でしたが、D2Cの場合は、SNSを調査に利用するのが効果的と言えます。

実際に、成功しているD2Cブランドの多くが、ブランドを立ち上げる時点、もしくはそれ以前からSNSを活用して消費者とコミュニケーションをとっており、消費者の生の声を聞くことでニーズを把握し、それを商品開発に役立てているのです。

また、同時に行うべきであるのが、ブランドの世界観やストーリーを作り出すことです。

D2Cのターゲットである現代の消費者は、ブランドの知名度や商品そのものよりも、ブランドの世界観やストーリーを重要と考えるようになっています。

現代の消費者がブランドを選ぶ際には、そのブランドが打ち出している世界観やストーリーに共感できるかどうかが基準となっているのです。

そのため、D2Cブランドを立ち上げる際には、必ずこの世界感やストーリーを作り出しておく必要があるのです。

しかし、現在、拡大化しているD2C市場において、多くの消費者から共感を得ることができるような、魅力のある世界観やストーリーを作り出しているブランドはそう多くありません。

ほとんどのブランドが、これまでのビジネスのように、消費者を集め、商品を売ることが目的となってしまっており、ブランドの世界観やストーリーをないがしろにしてしまっているのです。

このようなブランドは、一時的に消費者の関心を引き、売上を上げることができるかもしれません。

しかし、世界観やストーリーがしっかりと構築されていなければ、それらで消費者を魅了することはできません。

そして、消費者を魅了できなければ、消費者を継続して利用してくれる顧客とすることも難しいのです。

先ほども述べたように、現代の消費者は、ブランドの世界観やストーリーに共感してそのブランドを選択します。

それが顧客となり、ファンとなっていくのです。

共感できるブランドの世界観やストーリーを伝えることができなければ、ブランドの本当の魅力を伝えることはできず、ファンを生み出すことはできないのです。

まとめ

D2Cブランドを立ち上げる際には、いくつものステップがあり、そのどれもが欠かすことのできない重要事項です。

しかし、その中でも、成功するために絶対に欠かしてはいけない重要なステップがあり、それが今回説明した、顧客のニーズを把握すること、そして、ブランドの世界観やストーリーを構築することなのです。

現在のD2C市場では、これができているブランドは、多くありません。

それ故に、集客に苦戦しているブランドが多いのです。

D2Cブランドを立ち上げるのであれば、成功を目指すことが大切であり、そのためにはこのステップを欠かしてはいけないのです。