D2Cビジネスにおける販売機能とLPの重要性を考える

今、ビジネス業界において、D2Cというビジネスモデルが非常に多くの注目を集めています。

D2Cビジネスの特徴は、ブランドの立ち上げ顧客への情報発信マーケティング商品の販売までの全てをデジタル上で完結させることであり、SNSやECサイト、もしくは直営店を運営し、消費者と直接コミュニケーションを取り、顧客と共に作り上げた商品を販売します。

また、明確なビジョンづくりが重要であること、低価格であること、顧客データを収集しなければならないこともD2Cビジネスの特徴でしょう。

D2Cビジネスでは、Webサイトが重要なビジネスツールになり、特にLPに注視しなければならないことをご存知でしょうか。

LPが良いことは売れる要素になるものの、LPが良ければいいということではありませんが、D2CビジネスにおいてLPの重要性を知っておくことは非常に重要なのです。

そこで今回は、D2Cビジネスにおける販売機能とLPの重要性を考えてみましょう。

今まさにLPに関する課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cビジネスにおける販売機能

LPを理解するには、D2Cにおける販売機能を分解してみましょう。

D2Cの販売機能は、商品広告LPシステムの4つに分けられます。

D2CビジネスでのLPはあくまで分類の1つに過ぎませんので、上記で説明した通り、良いLPを作れば商品が売れるというわけではない、ということをお分かりいただけたでしょう。

商品を販売するためには、商品と広告、LP、システムの4つを理解しなければなりません。

ECビジネスを行うと、CTRCVRCPAなどのデータを取得することができ、D2Cビジネスで最重要視されるLTVやチャーンレートなどのさまざまな指標、そしてSNSやオウンドメディアなどすべての顧客とのタッチポイントで、顧客の行動ログデータを得ることができます。

これら全てのデータを活用することで、マーケティング戦略を考案し、顧客とのコミュニケーションの設計、そして商品開発、物流の最適化など、さまざまな選択を行うことこそ、データドリブンなECなのです。

ここでのさまざまな選択は、一貫して行われるものであり、先ほどの4つの分類も味方は異なれど同じことであり、LPの改善に繋げるためにはこれら全てを一貫して捉えなければなりません。

D2CビジネスでのLPの重要性

D2Cビジネスは、顧客と長期的に深い関係を築くことで、商品やサービスを継続して購入してもらい、LTVを向上させるビジネスですよね。

そしてここ数年の流れを見ると、一過性のニーズを捉えるのではなく、潜在的なニーズを呼び起さなければなりませんので、記事広告を活用することが多くなってきています。

この場合、ユーザーはバナー広告などをクリックして、記事広告に抵触し、潜在ニーズを呼び起された後にLPに訪れます。

つまり、LPに訪れるユーザーは、購入の意思をほぼ固めているということが前提になるのです。

価格やデザイン成分表示運営企業などの公式で信頼性の情報を伝え、購入のハードルを下げてユーザーのUXを向上する、という重要な役割があるのです。

LPを作る上で理解すべきこと

LPを作る上で理解すべきことは、

「顧客ニーズと共感ポイント」

「表面的ではなく深い部分での商品への理解」

「カスタマージャーニー」

「広告クリエイティブ」

「どのようなシステムがあるのか」ということでしょう。

対象とするユーザーが何を望んでいるのか、自社商品に期待されるユーザーエクスペリエンスを理解することで、ユーザーが何に対して期待しているのか、そしてその期待にどのように共感すれば行動してくれるのか、ということを理解することで、大きな成果を生む要因になるでしょう。

また、LPの制作企業に丸投げしてしまっては、商品を表面的に捉えられてしまうことがありますので、必ず商品を深く理解している人がディレクションに入るなど、商品の良さをより魅力的に伝えるために制作体制とメンバーを整える必要があります。

また、LPに到達するまでに、ユーザーがどのようなメッセージを受け取っているのか、ということを理解することも重要です。

もし経験が足りずに理解することが難しい場合は、LPまでのカスタマージャーニーを作ることをおすすめします。

そして、広告運用とLPの製作をする人がもし異なる場合は、広告上ではどのような課題喚起をしているのか、ということもしっかり理解しておきましょう。

最後は、D2Cビジネスを行う上では、チャットボットなどさまざまなシステムがありますが、どのようなシステムがあり、どのようなことに使うことができるのか、ということをしっかり理解しておくことも重要です。

まとめ

以上、D2Cビジネスにおける販売機能とLPの重要性についてお話させていただきました。

LPを作る上で理解すべきことを見ると、当たり前だと思われることも多いかと思いますが、実はこれらの要素を完璧に反映されているLPを見ることは少ないのです。

もし今すでにLPを制作している場合でも、これらの要素を見直してみると良いでしょう。

D2Cビジネスにおいては、販売機能やLPに関する正しい知識は必要不可欠ですので、是非この機会に正しい知識を得てくださいね。