D2Cビジネスを絶対成功させるために必要なマインド

SNSなどの発達に伴い、D2Cと呼ばれるビジネスモデルが注目を集めています。

D2Cは、Direct to Consumerの頭文字を取った略称であり、製造者が直接消費者と取引を行うビジネスモデルです。

製造者と消費者との間に卸しやテナントが入らないので手数料がかかることがなく、その上消費者と直接コミュニケーションを取ることができるので、新しい時代に即したビジネスモデルとして浸透しつつあります。

SNSを通じてユーザーと直接やり取りを行っていることも、D2Cビジネスの特徴の一つでしょう。

世界的なビジネストレンドとして注目を集め、日本でもアパレルや生活雑貨、家具家電、食品まで数多くのD2Cブランドが年々売上を拡大し、大成功を収めるブランドも出てきています。

だからこそ、新たにD2Cブランドを立ち上げたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、D2Cビジネスを絶対成功させるために必要なマインドについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

これからD2C市場への参入を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

商品にメッセージ性を込める

自社の商品にメッセージを込める、つまり想いを込めることは、商品を販売する上では最も重要な考え方です。

D2Cビジネスを成功させているブランドの多くは、ブランドとしてぶれない消費者に対する想いがあり、さらにブランドや商品に対する愛があります

大量の情報を簡単に入手することができる今の時代だからこそ、目先の売上だけの目的では消費者から見向きされることはありません。

この愛こそがメッセージとなって消費者に伝わり、ファンが生まれているのです

ブレることがない、ブランドの理念と消費者への想いから商品が生まれることがほとんどですので、ブランドイメージが損なわれない限り、そのブランドを愛している消費者は、商品を購入し続けるでしょう。

このような継続的な購入により、長期的な利益を見込むことができるのです。

商品を過信せず冷静に市場分析を行う

事業者は、商品の企画と開発段階から過程を見ていますので、客観的に商品を見ることができておらず、盲目的になってしまっていることも少なくはありません。

どんなに自分の中で、魅力的で画期的な商品だと思ったとしても、顧客のニーズに合わせた自社の類似商品はもうすでに出ているかもしれませんし、出ていないとしても後からどんどん出てくるのです。

ですので販売前だけでなく、販売後であっても顧客視点をしっかり持ち、商品の付加価値をしっかり考えていかなければなりません。

商品販売後はすばやくPDCAサイクルを回し、ターゲットユーザーに合わせたコンセプトの改善を重ねていくことで、消費者にとってその商品が「より魅力的なもの」となり、D2Cビジネスの成功に繋がるのです。

初期投資額を見誤らない

新規事業としてD2Cビジネスを始める場合、実際にどれほどの初期費用が必要であるのか、ということを把握していない方も多いのではないでしょうか。

D2Cビジネスのメリットとしては、1商品からスタートすることができるので、低コストで始めることができることですが、実際に1商材のみで費用対効果を回収する難易度は上がっているため、予想以上にお金がかかるビジネスだと思っておかなければなりません。

市場全体としてもCPAが高騰傾向にありますし、競合商品の参入や、消費者が他社と比較するための情報収集が用意になったことで、LTVも低下傾向にあると言われているので、同梱物をしっかり作り込んだり、コールセンターを拡充するなど、さまざまな工夫をして、LTVを最大化させなければならなくなっているのです。

D2Cビジネスでの主な初期費用は「商品企画製造費用」「ECサイト構築費用」「LPなどの制作費用」「ドメイン・サーバー費用」「物流コスト」「広告費用」「決済方法の導入手数料」「コールセンター・人件費」「その他計測ツール」などです。

任せすぎずに自分でやってみる

ここ数年で、GoogleやFacebookだけでなく、LINEやTikTok、ニュースメディアでも自動化が進んでおり、それぞれのプラットフォーマーが、今まで代理店が担っていた高度な運用や分析を自動的に最適化するプロダクトを生み出しています。

だからこそ、広告主側での広告運用のインハウス化が進んでおり、デジタルシフトの必要性とともに、広告代理店への外注広告コストは縮小しているのです。

もちろん、広告主側でインハウス運用を行うことは、初期投資が必要以上にかかってしまうというリスクがあるのですが、まずは挑戦すべきです。

最初から代理店に依頼することで、自社内にナレッジが溜まらず、代理店の言いなりになってしまうので、もし自社内に担当をアサインすることができるリソースがあるのであれば、低コストから実施してみましょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスを絶対成功させるために必要なマインドについてお話させて頂きました。

今回お話したことは、D2Cビジネスのノウハウやテクニックではなく、D2Cビジネスを成功に導くためのマインドです

D2C市場への参入は少しハードルが高いと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、これら全てのマインドをしっかり持つことで、十分に成功への可能性が高まりますので、ぜひD2Cビジネスに挑戦してみてくださいね。