サブスクリプションビジネスにおけるブランド戦略の重要性

商品を購入して使用するのではなく、利用したい時に利用したい料金だけを支払って利用する「サブスクリプションビジネス」が注目を集めています。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、ソフトウェアやデジタルコンテンツが中心だったのですが、今では自動車やファッション、飲食店でもサブスクリプションサービスの提供が始まっており、その幅はどんどん広がっているのです。

顧客の価値観が所有から利用に変わっていることも影響し、今後もさまざまな分野でサブスクリプションサービスが登場することが予想されています。

企業のあらゆる利害関係者であるステークホルダーと長期的に良好な関係を築くためには、ブランド戦略が非常に重要です。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおけるブランド戦略の重要性について、詳しくお話させて頂きたいと思います。

サブスクリプションビジネスをより効率よく進めたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

ブランド戦略

ブランド戦略とは、企業がステークホルダーに急通のイメージを持ってもらうための方策であり、ブランドターゲットの選定や発信するメッセージの設定など、誰に対してどのような価値を感じてもらい、どのような認知をしてもらうのか、ということを設計していきます。

一般的なブランド戦略のための戦術は、イメージやロゴ、名称などのビジュアルを用いた戦略と、マーケティング活動を基にした施策です。

このような要素を考慮し、ブランド認知を拡大させ、価値を高め、共通イメージを持ってもらわなければなりません。

ブランディング戦略によって考えられた方策を実施している状態ですので、ブランディングとは異なります。

また、ブランド戦略は「売れ続ける仕組み作り」であり、マーケティングの「売れるための仕組み作り」とは異なります。

ブランド戦略はマーケティングの上位概念である活動ですので、経営活動の方策を立てることができるのです。

ブランド戦略の重要性

ブランド戦略の重要性が高まる大きな理由のひとつとしては、SNSの台頭により、ユーザーと企業の接点が増え、それに伴いユーザーにとっての情報量が非常に多くなっていることでしょう。

ユーザーと企業の接点は、企業を知る経路、購入、購入後のタッチポイントなど多種多様です。

情報量の増加や製造コストの減少、商品クオリティの向上が進む中で、競合他社との差別化を図ることがより難しくなっているなか、ブランドが定着することで選ばれる理由ができるので、企業の経済活動がより円滑になるのです。

ブランド戦略を立てる目的

ブランド戦略を立てる目的は、「他社との差別化」「コスト削減」「ビジネスチャンスの増加」でしょう。

価格や機能面で商品を販売している以上は、製造コスト削減などにより、競合他社との価格競争は避けられません。

だからこそブランド戦略により、信頼度や知名度の向上させ、自社の商品やサービスを選び続けてもらう環境を構築し、リテンションやLTV向上に繋げていきます。

そして、企業から発信される情報に共感する人が多くなり、ブランドのファンが増える効果も期待できますので、そうなると広告費用をかけて新規顧客獲得を行わなくてもよくなり、ステークホルダーとの関係構築により、プロモーションコストや人件費の削減に繋がります。

また、大手企業と比較すると、中小企業は認知度や資金力が乏しいことが多いので、目には見えない、その企業独自の価値を確立することで、差別化を図ることができます。

その企業がユーザーから選ばれる理由が明確になることで、周りからの期待値も向上し、ビジネス提携や新規事業、協働ビジネスを立ち上げやすくなり、ビジネスチャンスが大幅に増加するのです

ブランド戦略を成功させるポイント

ブランド戦略は、それぞれの企業によって考慮しなければならないことは異なっているのですが、共通して押さえるべきポイントが4つあります

まず1つ目が、発信する情報に一貫性を持たせることです。

個々の施策が非常に魅力的で、売上に繋がったとしても、一貫性がなければブランドとして覚えてもらうことができませんし、企業の意図と異なる認知になってしまうことがあります。

ブランド戦略は経営判断に大きく影響しますので、発信する情報にも十分に注意を払わなければなりません。

2つ目が、客観的な視点を持つことです。

ブランド戦略を考案する際、自社と外部環境の分析を行い、ブランド戦略の立案と実行、振り返りを行います。

この際、企業内の体制構築に冷静な判断をするためにも、客観的な視点を取り入れた環境づくりと姿勢が重要です。

3つ目は、定期的に振り返ることです。

ブランド戦略に則って正しく施策を打てているのか、という定量的な判断が難しいからこそ、定期的に振り返ることが効果的です。

フレームワークを活用し、自社内部の変化や取り組む環境理解、ステークホルダーの声を大切にし、自分たちの立ち位置を考え続けましょう。

そして4つ目が、施策期間への理解です。

企業でのブランド戦略は、一朝一夕に成功するものではなく、長期施策として常に最適な状態を目指していかなければなりません。

そのためには、ブランド戦略は従業員の教育も重要であると考え、社内全員が共通理解を持って体制を整えましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおけるブランド戦略の重要性についてお話させて頂きました。

ブランド戦略により、ステークホルダーに共通のイメージを持ってもらい、企業価値を高めることは、企業間での差別化を図ることが難しくなっている今、非常に多くの注目を集めています。

長期的な戦略を立て、ブランドを成長させることは、自社商品やサービスのファンの育成にも繋がり、価格競争からの脱却や優秀な人材確保にも繋がりますので、ぜひ実施を検討してみてはいかがでしょうか。