D2Cブランドに必要な優れたUXデザイン

近年、ビジネスにおいて、UXと言う言葉が良く聞かれるようになっています。

このUXとは、商品やサービスを利用することで得られる体験のことを意味しています。

これまでは商品やサービスはただ購入するものでありましたが、現代ではそれらを購入することで得られる体験にこそ価値がある考えられるようになっているのです。

そして、企業はその消費者の意識の変化に対応し、優れた体験を提供することが求められているのです。

そこで今回の記事では、D2Cに求められるUXデザインについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

UXが重要視される理由

UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略称で、日本語では顧客体験やユーザー体験と訳されます。

これは、言葉の通り、ユーザーが、企業が提供する製品やサービス、システムなどを通して得る体験を表しています

この体験とは、例えば、ユーザーが買い物に行き、店舗の棚に並んだ商品を選んで購入して使用し、また購入したいと考えるまでの一連の工程全てのことです。

ECサイトであれば、ユーザーがECサイトを訪問し、商品を選択して購入、その商品が手元に届き、それを使用、また購入したいと考えるまでの工程がユーザー体験、UXとなるのです。

そして、このユーザー体験を設計することがUXデザインと呼ばれています。

近年は、このUXがビジネスの中で非常に重要視されるようになっています。

これは、消費者の意識がこれまでとは大きく変化していることが大きな要因です。

現代の消費者は、従来のように、ただ商品やサービスを購入するのではなく、その商品やサービスを購入することでどのような価値が得られるかと言うことに重きを置くようになっています。

そして、この傾向は、特に若い世代で顕著となっており、この若い世代をターゲットとするD2Cのような新しいビジネスでは、さらにこの意識の変化を重要視することが求められているのです。

このユーザーが企業の製品やサービスの利用を通して得た体験は、そのままその企業や商品のイメージに繋がります。

企業は、優れたUXを提供することにより、良いイメージをユーザーに持ってもらうことができるのです。

そして、そのイメージを積み上げていくことにより、競合との差別化が可能となり、市場で優位に立つことができるのです。

そのため、企業は、これまでのようにただ商品やサービスを提供するのではなく、これによりどのような体験を提供できるかを考えることが重要となるのです。

これがUXデザインであり、どれだけ優れたUXデザインを設計できるかが今後のビジネスを左右する時代となってきているのです。

このUXデザインの重要性は、D2Cビジネスにおいても同様です。

特に、D2CビジネスはECサイトでの販売が基本となり、ユーザーは必ずECサイトを訪れることになります。

そのため、ECサイトで、優れたUXを提供できるかが成否の分かれ目となるのです

D2Cに必要なUXデザイン

では、D2Cビジネスにおいて、どのようなUXデザインが求められているのかと言うと、まず、大切なのが、分かりやすく、操作しやすいシンプルさです。

従来のサイトデザインは、写真などを多用したカラフルなものが一般的となっていました。

しかし、現在は、スマートフォンからの利用が増えていることもあり、操作性、機能性がより重要視されるようになっています。

ECサイトでのUXは、感動するような体験の提供よりも、むしろ、ユーザーにストレスをかけないようにすることが大切なのです。

分かりにくく、使いにくいサイトでは、ユーザーはストレスを感じ、次回も利用したいと思ってはくれないのです。

もちろん、D2Cビジネスの場合、ブランドの世界観をECサイトに反映させることも必要です。

そして、その場合に有効であるのがオウンドメディアの運用です。

コンテンツでブランドの世界観を発信することにより、ブランドに共感するファンを育てていくのです。

実際に、多くのブランドが、オウンドメディアを運営することで、多くのファンを獲得しています。

ブランドのファンを育てることができれば、ブランドのロイヤルティを高めることが可能となります。

そして、それは、ブランドの価値の向上に繋がり、結果として成果へと繋がっていくのです。

また、サブスクリプションの導入も有効な手段です。

サブスクは、利便性が高く、商品やサービスを利用するハードルを低くしてくれます。

サブスクを取り入れることで、ユーザーが手軽に体験をできるようになるだけでなく、ユーザーの金銭的な負担も軽くすることができるのです。

まとめ

一昔前のECサイトは、単に商品をオンラインで買える場所でしかありませんでした。

しかし、現代では、そのECサイトの役割は変化し、今回説明したように、ユーザーが満足できる体験を提供する場所となりつつあります。

この体験がUXであり、どれだけ優れたUXを提供できるかが、D2Cビジネスのような、ECサイトを販売の軸とするビジネスの成否を分けることとなるのです。