日本のD2Cブランドにはストーリーが重要!

D2Cは、アメリカで誕生し、その世界に広く普及し、日本でも多くのD2Cブランドが誕生しています。

しかし、消費者の熱狂的な支持を受け大きく成長するケースが多いアメリカのD2Cブランドに比べ、日本のD2Cブランドはそれほど消費者の支持を得ることができていません。

その理由はいくつかありますが、中でも、問題とされているのが日本のD2Cブランドには、世界観やストーリーが確立されていない事なのです。

そこで今回の記事では、日本のD2Cブランドにストーリーが必要とされる理由について説明したいと思います。

日本のD2Cブランドには世界観が構築されていない!

D2Cビジネスは、アメリカでは既に主流のビジネスとなっており、ユニコーン企業と呼ばれるほどに大きく成長したD2C企業も数多く存在しています。

しかし、日本では、それほどまでに支持されるD2Cブランドは誕生していません。

これは、アメリカと日本の文化や国民性などの違いも大きいですが、日本のD2Cブランドには、アメリカのD2Cブランドのような世界観が確立されていないことも大きな理由の一つなのです。

そもそもD2Cビジネスには、商品そのものよりも、世界観の構築やブランドストーリーの訴求が重要とされてきました。

実際に、アメリカでは、徹底して世界観を追求し、明確なストーリーを打ち出しているD2Cブランドが多くあります。

それにもかかわらず、現在の日本のD2C市場には、そのようなブランドはほとんど見受けられません。

単に商品を自社で作り出して、自社ECサイトで販売をしている直販モデルにすぎないブランドがほとんどであるのです。

これでは、これまでの小売ビジネスと何ら変わりがなく、消費者の関心を引くことができないのは当然のことでもあります。

現代の消費者は、既に多くのもので満たされています。

そのため、これまでのように、商品がどれ程優れているかと言った機能的な価値だけでは心を動かされないのです。

このような状況で、消費者の関心を強く引くためには、商品に機能的なだけではない価値を与えることが必要となるのです。

D2Cは、急速に成長したビジネスであるがゆえに、安易に立ち上げられたブランドも多く存在しています。

そのため、単なる小売ビジネスとなっているブランドが多いのは仕方のない面もありますが、このようなブランドがD2Cブランドとして成功できるわけはありませんし、遅かれ早かれ淘汰されてしまうのです。

本当にD2Cビジネスを成功させたいのであれば、これらのブランドと同じ轍を踏んではいけません。

成功するためには、成功者を知ることが必要であり、そのD2Cビジネスにおける成功者は何よりも世界観を重要と考えるのです。

日本のD2Cブランドに必要なストーリーとは?

そして、その世界観の中でも、特に重要となるのがブランドのストーリーです。

このブランドストーリーとは、なぜそのブランドが生まれたのかどのように商品が作られているかどのような理念を持っているか顧客に何を与えることができるのかと言った、ブランドそのものや提供する商品ブランドのこだわりなどをまとめた物語のことです。

これを消費者に伝えていくことで、消費者の関心を引き、共感を誘うことで、消費者の心をブランドに引き寄せていくのです。

例えば、アメリカのサプリメントD2Cブランドの場合、どうしてこのブランドを立ち上げたのかと言う創業者のストーリーを強く訴求することで、多くの顧客の支持を得ることに成功しています。

このブランドは、創業者が、妊娠中に既製品のサプリメントに対し不信感を抱いたことがきっかけとなって誕生しました。

そして、この既製品のサプリメントに不信感を抱いたという点が多くの顧客の共感を誘ったのです。

アメリカは日本よりもサプリメントを常用する消費者が多く、既に市場は飽和状態となっています。

多くの消費者は、膨大のサプリメントの中から、自身に合ったサプリメントはどれなのかを選択することに疲れており、中には、不信感を持っている人も大勢いるのです。

そのような状況の中で、このブランドのストーリーは多くの消費者の心を掴んだのです。同じようにサプリメントに不信感を持つ人はもちろん、より安全なサプリメントを求める人に対して、このサプリメントは機能的なだけでない価値のある商品となったのです。

まとめ

D2Cビジネスにとって、ブランドのストーリーは最も重要と言える要素であり、これは、D2Cビジネスが日本に普及し始めた初期のころから言われていたことです。

実際に、日本のD2Cブランドもこれを十分に理解し、しっかりと世界観を構築していたのです。

それにもかかわらず、市場が拡大するにつれ、このD2Cの本質とも言える世界観の構築を蔑ろにしているブランドが増えてきています。

しかし、本質を忘れたビジネスが成功するわけはありません。

今回説明したように、D2Cで成功するためには、世界観を構築し、ブランドをストーリーを訴求していかなければ、消費者からの支持を得ることはできないのです。