D2Cを成功させるために本当に必要なこと

D2Cビジネスは、ブランドの立ち上げが従来よりも容易となるとされていることから、多くの企業が続々と新しいブランドを誕生させています。

しかし、立ち上げが容易となったからと言って、成功することも容易となったわけではありません。

特に、現在は、D2Cブランドが急速に増加し、市場の競争は日に日に激しくなっています。

そのような状況の中では、成功することはさらに困難となっているのです。

そこで今回の記事では、D2Cを成功させるために本当に必要なことについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cを成功させるために必要な考え方

D2C市場は、現在急速に拡大を続け、それに伴い、競争も日に日に激しくなっています。

このような厳しい状況の中で、D2Cビジネスを成功させるためには、様々な努力が必要となりますが、その中でも、とくに重要であるのが、既に成功しているD2Cブランドに共通する考え方を参考にすることです。

成功しているD2Cブランドには、成功した理由があり、それがブランドが大切にしている考え方なのです。

その一つ目の共通する考え方と言うのが、自社のブランドや商品にメッセージ性を持たせると言うことです。

現代は、これまでのように大量に商品が製造され、大量に消費される時代ではなくなっています。

消費者は、まず十分に検討したうえで、自身に本当に必要なものだけを選択して購入するようになっているのです。

そして、その必要なものかどうかを判断する際に、多くの消費者が重要視しているのが、その商品にメッセージが込められているかと言うことなのです。

このメッセージとは、どのような思いが込められているか、どのような理念で作られているかと言うことであり、言い換えれば、その商品のストーリーのことです。

先ほども述べたように、現代の消費者は、ただ売る事だけを目的として大量に生産されたような商品には、関心を持たなくなっているのです。

求めているのは、企業が思いを込めて作った商品であり、その思いが伝わるような商品を提供することが必要なのです。

ただし、これには注意しなければならない点があります

商品にメッセージ性を持たせることは重要なことではありますが、その前提として、商品が消費者のニーズに即したものでなければなりません。

いくら思いが込められた商品であっても、消費者は自身に全く必要ではない商品を購入することはありませんし、ニーズに合わない商品が売れるわけはないのです。

さらに、注意すべきであるのは、そのニーズは変化していくものであると言う事です。

そのため、商品を作り出した際には、発売する前だけでなく、発売後、また消費者に販売した後も、消費者の実際の声を良く聞き、常に改善していくことが重要となるのです。

次に、二つ目に欠かすことのできない共通した考え方が、ビジネスにかかる費用を事前にしっかりと把握すると言うことです。

D2Cビジネスは、従来よりもブランドの立ち上げが容易となると言う特徴から、現在においても、新たに進出を考える企業が後を絶ちません。

しかし、いくらブランドが立ち上げやすいからと言って、誰でも簡単に立ち上げられると言うわけではありません。

そして、その中には、立ち上げにかかる費用の問題もあるのです。D2Cビジネスは、考えられているよりも初期費用がかかります。

従来よりは、比較的低コストで始めることが可能ですが、全くかかからないわけではありません。

もちろん、それなりのコストがかかりますし、さらに、問題であるのが、その初期費用を回収していくことが従来よりも難しいと言うことなのです。

そもそもD2Cビジネスは、新しい企業が全く認知度の無い状態からブランドをスタートさせるため、ブランドを認知させ、顧客を集めるには時間がかかります。

これは、つまり、初期費用を回収するにも時間がかかるということであり、この間、持ちこたえることのできる資金的な余裕が必要なのです。

さらに、現在は、新しいブランドが続々と誕生し、D2C市場が急激に拡大しています。

そのため、ブランド間の競争も日に日に激しくなっており、初期費用の回収にはさらに時間がかかるようになっているのです。

そして、回収に時間がかかればかかるほど、コストもかかってしまうことになるのです。

そのため、これからD2Cビジネスを始めるには、事前にどのくらいの初期費用がかかるかを十分に検討し、把握したうえで、資金的な余裕をもっておくことが必要となるのです。

まとめ

D2Cビジネスは、これまでよりもブランドの立ち上げが容易となると言われ、多くのブランドを誕生させています。

しかし、だからと言って、簡単に成功できるわけではありません。成功するためには、成功するための考え方があり、それが今回説明した考え方なのです。

これは、既に成功しているD2Cブランドに共通した考え方であり、これを参考にし、実行していくことで、成功に近づくことができるのです。