今D2Cに挑戦するべき理由とは?

D2C市場は、ここ数年の間に急速に成長し、新たなブランドが続々と誕生しています。

この成長は現在も続いており、それに伴い、競争も激しくなっているのです。

しかし、このような状況においても、D2Cに参入する企業は多く、今後も増え続けると言われているのです。

その理由は、D2Cが、いくら競争が激しくても挑戦するべき価値のあるビジネスであるからなのです。

そこで今回の記事では、今D2Cに挑戦するべき理由について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

なぜ今D2Cが求められるのか?

D2Cとは、商品の企画、製造から販売に至るまでのすべての工程を、自社で内製するビジネスモデルです。

従来のモデルと大きく異なるのは、マーケティングにSNSを活用し、自社ECでの販売を主とする点です。

このビジネスが注目されるようになったのは、スマートフォンが広く普及し、SNSの利用が日常的となったことにより、消費者のニーズが多様化したことが大きな理由です。

デジタルの進化に伴い成長を続けており、今後さらに市場を拡げていくと予測されています。

このD2Cビジネスは、数年前より順調に成長を続けてきました。

それが、このコロナ禍において、さらにその成長を加速させているのです。

D2Cは前述のように、デジタルを活用するビジネスであり、自社ECを販売の軸とすることから、コロナ禍において消費者からの注目度が高くなり、急激に市場を拡大したのです。

そして、これにより、D2Cへの注目度はさらに高まり、D2Cビジネスに参入する企業も増え続けています。

そのため、現在D2C市場は、ブランドが乱立している状況であり、ブランド間の競争も熾烈化しているのです。

それでも尚、D2Cビジネスに関心を持つ企業は多く、ブランドは続々と誕生し続けています。

その理由は、現在の消費の中心となっているのがデジタルに精通したデジタルネイティブと呼ばれる世代であり、今後さらにその傾向は強まっていくと考えられるからです。

また、これらの世代の特徴は、デジタルに精通しているだけではありません。

これまでとは異なり、企業やメーカーが打ち出すトレンドや高級ブランドなどに対する関心が薄く、自身の嗜好や関心を何よりも優先させる傾向があり、ニーズが複雑化しているのです。

さらに、これらの世代は、商品自体の性能と言った機能的な価値よりも、その商品を購入することでどのような体験が得られるかと言った情緒的な価値を強く求めます。

また、どのように商品が生み出された、なぜこのブランドを立ち上げたのかと言った、ブランドの理念やストーリーに関心が高く、自身が共感できるブランドを選択するようになっているのです。

これからの小売業界では、これらの世代が求めているものを打ち出していかなければ、支持されることはありません。

そして、それを全て提供できるのがD2Cビジネスであり、これからに時代に求められているビジネスであると考えられているのです。

D2Cに挑戦すべき理由とは?

このように、これからの時代には、D2Cビジネスが必要とされていると考えられており、競争が激しくなる中でも、挑戦すべき価値があると言われているのです。

実際に、現在でも、多くのD2Cブランドが顧客からの支持を得ることに成功しています。

しかし、そのためには、綿密な戦略が必要となるのです。

そして、その戦略の中でも、重要なポイントとなるのがSNSなのです。

先ほど説明したデジタルネイティブと呼ばれる世代は、SNSを日常的に利用しています。

従来では、欲しい商品や気になるブランドがあれば、まず、Googleなどの検索エンジンに頼るのが一般的でしたが、これらの世代は、まずSNSを活用するのです。

そのため、これらの世代を取り込むためには、SNSを巧く活用しなければなりません。

実際に成功しているD2Cブランドは、SNSで情報を発信して関心を引き、集まったユーザーとコミュニケーションをとることによりデータを入手、そのデータからユーザーが本当に求める商品を開発、その商品によって顧客を獲得すると言うように、SNSを巧みに利用して顧客の支持を得ています。

このSNS通じた循環により、ユーザーが顧客となり、ブランドのファンを生み出しているです。

そして、このように生まれたファンは、簡単に離脱することはありませんし、SNSを通してさらにブランドの魅力を広め、ファンを増やしてくれるのです。

このSNSの特性を最大限に活かすと言うところが、D2Cブランドの最大の特徴であり、これからの時代に必要とされる所以なのです。

まとめ

D2Cが、これほど急速に成長しているのは、このビジネスが、現代の多様化する消費者のニーズに合致しているからです。

それゆえに、D2Cビジネスに参入する企業は後を絶たず、ブランドが次々と誕生しているのです。

そして、これほど競争が激しくなる中でも、D2Cは挑戦する価値があると考えられています。

その理由は、今回説明したように、SNSという現代の消費者が愛用するツールの特性を最大限に活かすことができるからであり、それによってブランドのファンを生み出すことができるからなのです。