ユーザーはなぜサブスクを選ぶのか?

サブスクリプションサービスが市場に登場し、早10年近くが経過しましたが、いまだにその勢いは衰えることはありません。

日々続々と新たなサービスが誕生しており、現在では、消費者の日常生活に必要なものはほとんどサブスク化されているような状況です。

しかし、そのすべてのサービスが上手くいっているわけではありません。

ニーズを捉えきれずに失敗したサービスも多いのです。

このような状況の中で、成功するサービスとなるためには、実際に利用しているユーザーの心理を知ることが必要なのです。

そこで今回の記事では、サブスクを選ぶユーザーの心理について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクを成功させるには?

サブスクは、数年の間に急速に成長しており、消費者にも広く普及しつつあります。

このサブスクの勢いは今後も続いていくことが予測され、ビジネスモデルとして定着すると考えられています。

しかし、急速に広まったビジネスモデル故に、失敗するケースも多く、サブスクビジネスから撤退する企業も多くなっているのです。

この流れの中で、サブスクビジネスを成功させるためには、現在、実際にサブスクを利用するユーザーを深く知る必要があります

ユーザーはなぜサブスクを選んだのかそのきっかけは何かどのようなユーザーがサブスクを利用しているのかと言ったことを、追及することが重要なのです。

ユーザーがサブスクを選ぶ理由

ユーザーがサブスクを選ぶ理由は様々ではありますが、大きく考えた場合、5つの理由があると考えられます。

その一つ目が、モノを増やしたくないと言う理由です。

現代の消費者は、モノを所有するのではなく、必要な時に利用することを好みます

所有から利用へ、消費者のニーズは大きく変化しているのです。

例えば、従来のようにモノを購入して所有するのではなく、必要に応じて利用する、シェアする、レンタルすると言ったように、自身の都合に合わせて、買い方も使い分け、モノをできる限り増やさないことを好むのです。このように、自身のライフスタイルにおいて、モノを増やしたくないと考えるユーザーは、サブスクを好んで利用すると考えられるのです。

二つ目は、日常の生活を豊かにしたいと言う理由です。

市場には、多くの商品やサービスがありますが、消費者が自由に使えるお金は限られており、その中から選択するしかありません。

しかし、多くの消費者は、目新しい商品やサービスを利用してみたい、手の届かない商品やサービスを試してみたいと思っています。

そして、それにより、自身の日常の生活を豊かなものにしたいと考えているのです。

このように考えるユーザーが、サブスクサービスを選択し、様々なサービスを試しているのです。

三つ目は、限られた期間だけの需要を満たしたいと言う理由です。

商品やサービスには、今現在は絶対に必要ではあるが、時間がたつにつれ必要ではなくなるものがあります。

例えば、子供用のおむつであれば、今は定期的に購入する必要があるけれども、子供が成長すれば必要ではなくなります。

しかし、限られた期間とはいえ、定期的におむつを購入するのは手間がかかります。

この手間をなくしたいと考える消費者が選択しているのが、サブスクサービスなのです。

サブスクサービスであれば、一度契約をすれば、契約を解消するまで、その商品を購入する手間は省けますし、購入しなくてはと考える必要もなくなるのです。

四つ目は、これまでの生活を見直したいと言う理由です。

消費者が生活をしていく上で、ライフスタイルが大きく変化することは良くあることです。

例えば、就職や進学により一人暮らしをする、結婚や出産により家族が増える、転勤により引越しをすると言った、生活の変化に対面したときに、多くの人は自身の生活を見直したいと考えます。

そして、その生活の見直しに必要と考えるのが、サブスクサービスなのです。

新しい生活をきっかけに、これまで気にならなかったことが気になるようになり、それを解消するためにサブスクを選択する消費者が増えているのです。

五つ目は、一度利用したことでサブスクへの抵抗感が無くなると言う理由です。

サブスクサービスに対し、今だに抵抗を感じている消費者は多く、関心は合っても利用したことはないと言う人が大勢います。

しかし、一度サービスを利用することで、サブスクへの垣根が取り払われ、肯定的な気持ちになる消費者が多いのです。

つまり、一度サブスクを利用すれば、他のサブスクも試してみたくなり、さらには、第三者にも薦めたいと考えるようになるのです。

そのため、サブスク経験者ほど、多くのサービスを利用しており、いろいろなサービスを試している人が多いのです。

まとめ

これまで、消費者はお得感からサブスクを選んでいると考えられてきました。

しかし、消費者がサブスクを選ぶ理由は、様々であり、特に多いと考えられるのが、上記のような理由なのです。

消費者の多くは、お得感と言う安易な理由からサブスクを選択している訳ではないのです。

特にモノを増やしたくないと考える消費者にとって、サブスクサービスは最適なサービスであり、このような消費者は今後増えていくと考えられます。

また、日常の生活を豊かにしたい、これまでの生活を見直したいと言った、ライフスタイルのために、サブスクサービスを取り入れたいと考える消費者は意外と多く、お得なだけでないサブスクサービスが求められていると考えることができるのです。