商品を購入して所有物として使用する、サブスクリプションビジネスが大きな注目を集めています。
サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、ソフトウェアやデジタルコンテンツが中心であったものの、今は自動車やファッションなど、さまざまな領域にまで広がっています。
顧客が商品やサービスの利用期間に応じて料金を支払う方式であり、企業がサブスクリプションビジネスを展開することで、継続して安定的に収入を得ることができますし、顧客の反応を見ながら商品を改善していくことができることもメリットでしょう。
今の時代、サブスクリプションビジネスを行う上では、SNSマーケティングは欠かすことができません。
今の時代、SNSは数多くの種類があるのですが、特に国内外を問わず人気のSNSと言えば「Twitter」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
芸能人や著名人も多く利用していますし、影響力の強いSNSと言えるでしょう。
サブスクリプションビジネスにおいても、Twitterはマーケティングツールとして有効活用できることをご存知でしょうか?
そこで今回は、サブスクリプションビジネスでTwitterマーケティングを行う際に知っておくべきことについて、お話させていただきたいと思います。
サブスクリプションビジネスでのマーケティングに関する知識を深めたい方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
Twitterマーケティングを行う際は、Twitterトレンドがどのような仕組みであるのか、ということを理解しなければなりません。
Twitterトレンドの仕組みは、アルゴリズムによって決められており、初期設定の状態ではフォローしているアカウントや興味関心、位置情報をもとに、おすすめのトレンドとしてカスタマイズされています。
トレンド入りするものは、最も多くツイートされたワードと思いますが、実際にはそうではなく、ツイート回数が急激に増えたワードがトレンド入りするのです。
アルゴリズムは具体的に微分を利用して算出されますので、ツイート数の増減の傾きを把握することができますので、上向きの傾きが大きければ大きいほど、ワードのツイート数が急上昇しているのです。
いざTwitterトレンドを見ようと思っても、あまり見方が分からない、という方も多いかと思います。
パソコンでのTwitterトレンドの見方として、公式サイトを閲覧する場合、公式サイトにログイン後、画面左側の「おすすめのトレンド」を見てみましょう。
一番上に表示されるものは広告であり、まったく関係がありません。
また、もし国名がアルファベットで表示されている場合は、国内の違う地域を選択することができませんので、検索にてローマ字で反映させたい地域を調べましょう。
スマートフォンアプリによって、公式アプリを用いて閲覧する場合は、Twitterアプリをインストールし、ログイン後、Androidでは画面上部、iPhoneでは画面下部の虫メガネのマークをタップし、「トレンド」というタブをタップしてみましょう。
そうするとトレンドワードが表示されます。
日本国内の地域別や海外のトレンドを見ることもできます。
初期設定の場合は、おすすめのトレンドになっているのですが、パソコンの公式サイトの場合はおすすめのトレンドの右側にある「変更する」をクリックしましょう。
そうすると、トレンドのカスタマイズという画面が現れますので、「変更する」をクリックし、トレンドを反映させたい地域を検索して「完了」をクリックすると変更できます。
上記の通り行ってもまだ見方が分からない、というばあいは、「ついっトレンド」というツールを活用することをおすすめします。
このツールは、Twitterのトレンドを素早く簡単に、一覧で見ることができ、地域別にランキング形式で分かるのです。
今、世間では何が話題になっているのか、ということがすぐに見ることができますので、日本だけでなく世界のトレンドを素早く知ることができますので、サブスクリプションビジネスとして取り扱う商材アイデアにも非常に役に立つことでしょう。
以上、サブスクリプションビジネスでTwitterマーケティングを行う際に知っておくべきことについてお話させていただきました。
Twitter上にトレンドワードを交えながらツイートすることで、店舗や企業の集客や販促活動に役に立てることができますので、サブスクリプションビジネスにも大いに活用することができるでしょう。
何気なくTwitterマーケティングを行ってしまっている場合は、ぜひこの機会にTwitterトレンドをチェックしてみてくださいね。