サブスク売り上げ向上のため、顧客エンゲージメントを強化するツールとは

サブスクリプション売り上げ向上のため、顧客エンゲージメントを強化する5つのおすすめツール

サブスクリプションビジネスは、今世界的に流行しているビジネスモデルであり、もちろん日本国内でも拡大が広がっています。

サブスクリプションとは、企業が提供する商品やサービスに、顧客が月額支払をすることで利用することができるというサービスであり、基本的には継続課金で行われます。

顧客中心主義な考えのビジネスモデルでありますので、「必要な人が必要な時にだけ利用するサービス」なのです。

サブスクリプションビジネスの成功の分かれ道は、「解約率」であると言われていますが、ビジネスを行っていると、どのように解約率を下げることができるのか分からない、という方も多いことでしょう。

サブスクリプションビジネスで解約率を下げ、売り上げの最大化を実現させるためには、「顧客エンゲージメント」という考え方に注目しなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプション売り上げ向上のため、顧客エンゲージメントを強化する5つのおすすめツールをご紹介していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスで売り上げを上げたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

なぜ顧客エンゲージメントを強化しなければならないのか

顧客と企業間の「深い信頼」「つながり」「親密」こそ、顧客エンゲージメントと言い、顧客行動を元に、その度合いを測定することができ、サブスクリプションビジネスに役立たせることができるのです。

サブスクリプションビジネスでは顧客の満足度を向上し続けなければなりませんので、「信頼」「つながり」「親密」をより強化することによって、解約率を下げることができるのです。

顧客エンゲージメントを強化するツール

Outreach(アウトリーチ)

Outreachは、顧客エンゲージメントを強化するために、営業部署やカスタマーサクセス部署を支援するためのツールです。

アメリカ生まれのこのツールは、潜在顧客の育成のためにすべき行動を把握することができます。

セールスメールの分析機能や、Outreach Galaxyによる他ツールとのデータ連携機能があることが特徴です。

セールス部署、カスタマーサクセス部署のマネージャーの方はぜひ導入すべきでしょう。

SaleLoft(セールスロフト)

上記のOutreachと同様に、SalesLoftもアメリカ生まれの営業部署とカスタマーサクセス部署による顧客エンゲージメントを強化するツールです。

見込顧客の優先順位付けや、メールや電話などもこれひとつで行うことができます。

ターゲットユーザーの属性や行動に基づき、ワークフローを作成するための機能があったり、ベストプラクティスを共有するためのプレイブック作成機能、そして営業パイプライン管理機能があることが特徴ですね。

このSaleLoftも、セールス部署、カスタマーサクセス部署のマネージャーの方は導入すべきでしょう。

Customer.io(カスタマードットアイオー)

Customer.ioは、メールやプッシュ通知、SMSによるアプローチに特化した顧客エンゲージメントを強化するためのツールです。

顧客の行動に応じたメッセージ送信をすることができますので、直感的なUIでワークフローを作成することができるでしょう。

Web・モバイル上の行動に応じたメールキャンペーンの配信、ドラッグ&ドロップによるメールデザイン機能があることが特徴でしょう。

マーケティング部署、カスタマーサクセス部署のマネージャーは導入すべきでしょう。

ChurnZero(チャーンゼロ)

ソフトウェア向けに開発されたツールであり、ソフトウェア上のユーザーの行動やデータを収集して、リアルタイムに把握することができます。

SaleLoftやZendeskとの連携機能、ユーザー行動トラッキング機能、顧客満足度を測定するNPSアンケート機能が備わっていることが特徴です。

カスタマーサクセス部署のマネージャーは導入すべきツールでしょう。

Mixpanel(ミックスパネル)

MixpanelもChurnZeroと同等、ソフトウェア向けに開発されたツールであり、ユーザーのデータを収集し、可視化することができますので、コホート分析を行うことができます。

コホート分析機能、ユーザー行動に応じたメール・プッシュ通知ができることが特徴です。

カスタマーサクセス部署のマネージャーは導入すべきでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプション売り上げ向上のため、顧客エンゲージメントを強化する5つのおすすめツールをご紹介いたしました。

今新たなビジネスモデルとして注目されているサブスクリプションは、徹底的に顧客の立場に立ってマーケティングとセールスとカスタマーサクセスの活動を行わなければなりません。

ぜひ今回ご紹介したツールを導入し、顧客エンゲージメントを強化して、売り上げに繋げてくださいね。