サブスクリプションビジネスでInstagramビジネスプロフィールの使いこなし方

商品を購入して所有し、自身のモノとして使用するのではなく、利用したい時に利用したい料金だけを支払って利用するサブスクリプションビジネスが今、非常に多くの注目を集めています。

従来まではサブスクリプションと言えば、ソフトウェアやデジタルコンテンツが中心であったのですが、今では自動車業界やアパレル業界、飲食業界にまでも浸透し、どんどん市場を広げているのです。

サブスクリプションサービスの需要もどんどん増していますので、サブスクリプションビジネスに興味を持たれている方も多いでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上で、Instagramを活用する方も多いかと思いますが、Instagramに備わっている機能を上手く活用することで、集客率の向上を効果的に狙うことができるのです。

Instagramを上手にサブスクリプションビジネスに活かすには、Instagramの特徴はもちろん、ビジネス向けの機能もしっかり把握することが大切です。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでInstagramビジネスプロフィールの使いこなし方についてお話させていただきたいと思います。

今後ビジネスにInstagramを活用していきたいとお考えの方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Instagramとは

Instagramを活用するには、まずInstagramがどのようなSNSなのか、どのような特徴や機能があるのかということを知っておかなければなりません。

Instagramは、Facebook社が運営するSNSであり、誰でも無料で利用することができます。

画像の投稿に特に特化しており、投稿時に画像を加工することができるフィルター機能の種類が多いことも特徴でしょう。

基本的に35歳以下の女性ユーザーが多いと言われており、日本国内でも10代~20代の若年層が中心となっています。

写真での投稿がメインとなっていますので、まるで雑誌を読んでいるかのような感覚で利用されているのでしょう。

だからこそ、ビジネスとしてInstagramを活用し、集客効果を高めるには、そのアカウントで企業やブランドの世界観を打ち出すことが重要なのです。

Instagramビジネスプロフィールの使いこなし方

インサイトを活用する

Instagramには、投稿内容を分析することができる「インサイト」という機能があります。

インサイトを確認すると、投稿の閲覧数の合計や、クリック数、フォロワーの平均利用回数、属性などの詳細な情報を分析することができます。

インサイト機能はそのアカウントのフォロワーが100人以上であれば利用することができまずので、マーケティング戦略のヒントにもなるでしょう。

Facebookと連携する

InstagramとFacebookを連携することで、より多くのユーザーに自社の情報をアピールすることができるでしょう。

Instagram上の人型のアイコンをタップし、プロフィールを編集するための「歯車アイコン」をタップし、「Facebookの友達」から「全てのユーザー」をタップすることで、多くの人に告知をすることができるでしょう。

広告配信方法

Instagramのビジネスプロフィールでは、広告を配信することもできます。

FacebookからInstagramへ広告配信する際は、Instagramのアカウントは不要なのですが、Instagramのアカウントを持っている場合、まずFacebookでInstagramのアカウントを選択しましょう。

そしてFacebook上で画像か動画を選択し、それをダウンロードして広告を作成します。

広告が完成すれば、変更をアップロードして完成です。

ビジネスプロフィール解除方法

万が一の時のため、Instagramビジネスプロフィールの解除方法もお教えします。

ビジネスプロフィールを解除するには、「オプション」を選択し、その中の「個人用アカウントに切り替える」という項目をタップすれば、ビジネスプロフィールを解除することができます。

ですが、Instagramでビジネスプロフィールを解除したとしても、Facebookと連携し、Facebookから削除する場合は、Facebookそのものからの削除が必要であり、Instagramから行うことが出来ませんので注意してください。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでInstagramビジネスプロフィールの使いこなし方についてご説明させていただきました。

サブスクリプションビジネスとSNSは非常に相性が良く、中でも特にInstagramは相性が良いと言われていますので、ビジネスを成功させたい場合はぜひ有効活用したいところですよね。

工夫次第ではInstagramはかなり強い戦力になりますので、ぜひさっそく取り組み、Instagramのビジネスプロフィールを使いこなしてくださいね。