サブスクリプションビジネスを行う上で知っておくべき「リッチコンテンツ」とは

少し前までであれば、サブスクリプションといえばソフトウェアやデジタルコンテンツが中心になっていたのですが、今は自動車やファッション、家具家電などサブスクリプションの幅がどんどん広がっているのです。

サブスクリプションでは、デジタルマーケティングやWeb広告を行うことが多いかと思いますが、これらを行う際に「リッチコンテンツ」という言葉を耳にすることがあるでしょう。

もしサブスクリプションビジネス初心者の方や、デジタルマーケティングに関する知識が浅い場合、このリッチコンテンツの知識が十分でないことがありますよね。

ですが、サブスクリプションビジネスを行う上では、このリッチコンテンツの知識は必要不可欠になってきますので、正しい知識を得ておかなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを行う上で知っておくべき「リッチコンテンツ」とは何か、ということについてお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスでのデジタルマーケティングについて学びたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

リッチコンテンツの定義

リッチコンテンツとはその言葉通り、贅沢な内容物や情報を意味します。

Webマーケティングにおいてのリッチ(贅沢)は、従来のようなテキストの表現ではなく、動画や音声など、さまざまな表現をすることが可能になったコンテンツの総称です。

なぜここまでリッチコンテンツが注目されているのか、その理由は、インターネットにアクセスする方法が、ナローバンド回線からブロードバンド回線の利用が一般的になり、通信環境が高速化し、さらに大容量化したため、テキストや画像だけでなく、音声や動画を用いたリッチコンテンツを提供することができるようになったのです。

特に今5Gが話題になっていますので、一般家庭においても大容量なデータ通信の実現が叶えられているのでリッチコンテンツは非常に話題になっているのです。

そして今、全世界においても消費者の検索行動の約7割は、スマートフォンであると言われています。

スマートフォンやタブレットが爆発的に普及しているため、動画や音声によるリッチコンテンツの閲覧に対する敷居が下がったことも、リッチコンテンツが注目される理由になっていることでしょう。

リッチコンテンツのメリット

リッチコンテンツを行うまず最初のメリットは、文字の情報だけでなく、動きや音声など、五感を刺激する表現ができることでしょう。

複雑なサービスや他社との差別化が難しい場合でも、顧客にとって分かりやすく説明することができるのです。

特に使用方法などの説明が必要なコンテンツの場合、特に動画であれば効果的でしょう。

ジャンルによっては非常に効果が高いので、自社商品やサービスとの相性を考えてみましょう。

そして、滞在時間のインパクトも非常に大きなメリットです。

動画や音声を通じて、それを目にするユーザーのユーザー体験を強化することができますので、文字だけの情報よりも目を引きやすく、さらに記事の中に動画を入れ込むことで、滞在時間を長くすることができるのです。

実際に、記事の中に動画を埋め込むこと自体が直接的に順位改善の為の効果をもたらすことはありませんが、顧客満足度を高め、滞在時間が長くなるということは、間接的にSEO効果を発揮しますので、これは非常に有効な施策と言えるでしょう。

リッチコンテンツのデメリット

リッチコンテンツのデメリットも考えておきましょう。

リッチコンテンツのまず第一のデメリットは、制作コストがかさんでしまうことでしょう。

動画の製作や音声編集などが多く必要な場合、どうしても制作コストが高くなってしまいますので、計画せずにリッチコンテンツを作ると、ただコストがかさむだけというようになってしまうでしょう。

ですので、上記でのメリットをしっかり理解した上で、目的をもって実施しなければなりません。

リッチコンテンツを作成し、それによって何を得たいのか、ということを明確にし、金銭的で人的なコストが発生することを認識しておきましょう。

また、あまりに容量が大きすぎる場合はユーザー体験を邪魔してしまうことがあることも理解しておかなければなりません。

今後はどんどん5Gの時代になり、数年前よりも大容量通信へのハードルが下がったとは言っても、必要以上に大きな容量のコンテンツの用意はページの表示速度を低下させてしまい、ユーザー体験を悪化させてしまう場合があります。

ユーザーに対し何を伝えたいのか、ということを明確にした上でのリッチコンテンツを作ることを心がけましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを行う上で知っておくべき「リッチコンテンツ」についてお話させていただきました。

リッチコンテンツは、そのための制作コストや通信量の大きさをしっかり考慮して活用することで、自社サブスクリプション商品やサービスの訴求を強化することができます

もし今SEOや広告に関する課題を抱えられている場合は、その突破口ともなる手法ですので、ぜひ導入を検討してみてくださいね。