サブスクリプションビジネスにおける集客の課題と集客力を向上させる方法

今、世間ではサブスクリプションビジネスというビジネスモデルが大きな注目を集めています。

従来までであれば、顧客に対し商品やサービスを売り切り型として販売し、所有してもらうビジネスモデルが一般的だったのですが、今は若者世代を中心に、所有するよりも利用することに価値を感じるということが多くなってきました。

サブスクリプションビジネス拡大当初、デジタル商材多く、デジタル商材こそサブスクリプションビジネスと相性が良いと考えられていたのですが、非常に利便性の高いビジネスモデルであるからこそ、デジタル業界のみならず、さまざまな業界でサブスクリプションビジネスの展開が始まっているのです

サブスクリプションビジネスを行う上で、まず第一の課題となることが「集客」でしょう。

特に、まだまだ認知度の低い企業や商品、サービスであれば、いかに集客力を向上させることができるか、ということが大きな課題となるでしょう。

集客力があれば、サブスクリプションビジネスの売上も安定しますので、企業にとって集客力は非常に強い武器であることでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおける集客の課題と、集客力を向上させる方法について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今まさにサブスクリプションビジネスでの集客に課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスでの集客の課題

多くのマーケティング施策を行っていても、なかなか安定した成果を得ることができない、と思われている方も多いのではないでしょうか。

なぜ、なかなか成果を得ることができないのか、それには長期的に見た経営戦略が考えられていないということでしょう。

短期的に効果が出やすいマーケティングでは、安定した集客には繋がりませんし、時には投資したコスト以上にコストパフォーマンスが悪いということもあるでしょう。

この課題の対策としては、先に全体的なマーケティングの構図を描き、どのような顧客に対してどのような目的でどのようなアプローチ方法が良いのか、ということを自問自答していきましょう。

新規顧客獲得を目的としているのか、それとも既存顧客の購買力をさらに高めることを目的としているのかによって、マーケティング施策は大きく異なります。

今の現代社会は、非常に複雑化しており、自社が狙っているターゲット層と購買層が大きくずれている可能性もありますので、大規模なマーケティングを行う前にはまずしっかりとリサーチを行い、今現在の顧客の購買行動や属性などを確認しましょう。

集客力を向上させる方法

スマートフォンアプリ

スマートフォンアプリは今、メールマガジンよりも開封率が高いと言われており、スマートフォンアプリの機能の中でも特にPUSH通知は、有効なツールになります。

今、スマートフォンの1日の平均利用時間の内の約80%以上が、アプリを使用している時間ともいわれており、このような背景から、自社独自のアプリを持つ企業がどんどん多くなっているのです。

アプリに関しては、ユーザー自らダウンロードしなければならない、ということがあるのですが、一度ダウンロードしてもらうことができれば、顧客を育成し、集客力を高めるツールとして活躍します。

Instagramビジネスツール

Instagramのビジネスツールによって、ビジネスプロフィールにより1クリックで店舗への地図を立ち上げ、電話とメールをすることができたり、インサイト機能により閲覧者を分析することができたり、投稿の宣伝機能を用いることで、簡単に投稿を配信することができます。

もし実店舗でサブスクリプションビジネスを展開している場合は、非常に有効なツールになるでしょう。

Facebookリード獲得広告

Facebookリード獲得広告は、Facebook内に申し込みフォームを作成することができるサービスです。

おそらく、多くの方が購入を決めて申し込みフォームまで進んだものの、入力が面倒で途中で諦めてしまった、という経験をされたことがあるのではないでしょうか。

Facebookリード獲得広告では、ユーザーが広告をクリックした際、Facebookに登録されている情報を元に表示されますので、ユーザーの離脱を防止することができ、より多くの申し込みを得ることができるのです。

Twitter広告

Twitter広告は、Twitterのアカウントを持っていれば誰でも簡単に出稿することができる、セルフサービス式の広告です。

フォロワーターゲティングという機能がかなり魅力的であり、競合他社のTwitterフォロワーに似た傾向のユーザーに向けて広告出稿を行いますので、自社が想定していた以上の顧客を獲得することができます。

コスト面に関しても、クリック単価制などを選択することができますので、自社が想定する範囲内で広告出稿を行うことができます。

Twitterは基本的に10代~20代のユーザーが多いので、若い世代をターゲットとしている企業にはおすすめです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおける集客の課題と集客力を向上させる方法について、詳しくお話させていただきました。

今回ご紹介した方法は、集客力の向上という点において、非常に魅力的なツールではあるものの、大切なのは「使い方」です。

今自社が欲している集客力は何なのか、ということを改めて考え、どの施策が適切なのかということをしっかり考えてみましょう。