消費者の生活を変えるサブスクサービス

サブスクリプションは、急速に市場を拡大し、現在では、あらゆるサービスがサブスク化しています。

音楽動画などの配信サービスはもとより、アパレル商品やインテリア、日用品や雑貨、食品、自動車に至るまで、あらゆる分野の商品やサービスがサブスクサービスとして提供されているのです。

その中で、成功しているサブスクサービスはそう多くはありませんが、それらには、消費者の生活を大きく変えていると言う特徴があるのです。

そこで今回の記事では、消費者の生活を変えるサブスクサービスについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクサービスの進化

サブスクサービスは、ジャンルを超えて広まっていますが、ただ種類を増やしているだけではありません。

ユーザーにとってより利便性の高いサービスへと進化しており、この進化は現在も続いているのです。

このサブスクの進化は、サブスク1.0、サブスク2.0と言うように表記され、現在のサブスクは5.0まで進化してると言われています。

サブスク1.0と言うのは、現在のようにサブスクと言う名前が付けられていない時点のことであり、毎朝配達される新聞などがこれに当たります。

現在のような、いわゆるサブスクサービスは、サブスク2.0の事でありソフトウェア音楽動画などのデジタル配信サービスがこれに該当します。

このサブスク2.0が消費者から支持を得ることに成功したため、サブスクは急速に成長することができたのです。

そして、その後もサブスクはさらに進化し、サブスク3.0では、消費者一人一人に合わせたパーソナライズサービスが登場しています

このサービスは、AIの進化により、さらに消費者一人一人に最適なものとなり、成功事例も多く聞かれるようになっています。

成功するサブスクの共通点

現在のサブスク市場は、サブスク2.0が多数を占め、現在も変わらず消費者の支持を集めています。

そして、それに続くようにサブスク3.0が急速に増え、成長している段階だと言えます。

ここまで、サブスクサービスが急増し見えて来るのは、成功しているサブスクサービスには共通点があると言うことです。

その一つが、現代の消費者のニーズを語る際によく耳にする所有よりも利用と言うニーズを満たしているかということです。

例えば、音楽配信な場合、現代の消費者はCDを購入し所有するのではなく、好きな時に利用することに価値があると考えます。

それ故に、この音楽配信サービスは圧倒的な人気を集め、若い世代では音楽は配信されるのが一般的であり、音楽CDを知らないと言う世代もあるのです。

二つ目の共通点は、料金の負担が変動しやすい商品やサービスをサブスク化していることです。

生活していく中で、経済状況が変化することは良くあることですし、利用状況もその時によって異なるものです。

それが定額制になれば、経済的な負担を最小限に抑えることが可能となり、生活を安定させることができるのです。

三つ目の共通点は、商品やサービスの内容を常にアップデートし、飽きられない仕掛けを作っていることです。

サブスクは、継続して利用してもらうことで、収益を挙げるビジネスですから、できる限り長く利用してもらわなくてはなりません。

しかし、サブスクサービスがこれだけ増えているなかでは、何もしなければ、消費者はより良いサービスを求めて移行してしまいます。

成功しているサブスクサービスは、この消費者の離脱を防ぐために、商品やサービスを常に改善し続けているのです。

四つ目の共通点は、パーソナライズしたサービスを提供していることです。

現代は、消費者のニーズが多様化し、その個々のニーズに合わせたサービスが求められています。

そして、これに対応しているのが、サブスクにおけるパーソナライズサービスです。

サブスクサービスは、従来よりも顧客データの収集がしやすいと言う特徴があり、それを最大限に活かすことができるのが、このパーソナライズサービスなのです。

これからのサブスクに求められること

このように、成功し、消費者の支持を得ているサブスクには共通点があり、それらはすべて、消費者のこれまでの生活を大きく変化させるものなのです。

モノを所有するのではなく利用すると言うことは、モノが増え過ぎることもなく、処分する必要もなくなります。

また、これまでは利用した分だけ支払っていた料金が定額となれば、生活に余裕が出てきますし、その分を他のサービスにあてることも可能です。

そして、同じ料金で同じサービスを続けているだけで、常に新しいサービスを提供してもらえ、さらには、自分だけのためのサービスまで提供してもらえるのです。

これらは、これまでのサービスでは得ることができなかった価値を与えてくれ、消費者の生活をより豊かにしているのです。

サブスクは、消費者の生活を豊かにし、利便性を上げてくれるサービスとなっており、その進化は今でも続いています。

今後もさらに進化したサービスが提供されることで、消費者の生活も大きく変化していくと予想されていますが、問題となるのは、このような良質なサブスクばかりではないということです。

今回説明したのは、あくまでも成功したサブスクの共通点です。

サブスクサービスは数多く存在しますが、成功しているケースはほんの一握りであり、ほとんどが集客に苦戦しているのです。

そして、今後サブスクで成功するためには、成功しているサブスクよりも先進的なサービスを提供しなければなりません

サブスクは日に日に進化しているのですから、今の状況と同じものではいけないのです。

消費者のニーズを把握し、これから求められるサービスを先回りして提供していくことが今後のサブスクサービスに求められていることなのです。

まとめ

サブスクが市場に誕生し、はや10年近くになりますが、現在においてもサブスクの成長は止まることなく、サービスは進化し続けています。

この進化は、消費者の生活の質を向上させるものであり、消費者にとっては喜ばしいことです。

しかし、全てのサブスクが成功できるわけではありません。サービスの数は増え過ぎており、淘汰されるサービスも多くなっています。

その中で生き残るためには、今回説明したように、消費者の生活をより豊かにするために進化したサービスを提供し続けることが必要となるのです。