サブスクリプションビジネスのWebサイトにおけるチェックポイント

どのようなビジネスにおいても、事業者はいかに効率良く収入を得ることができるか、ということを考えるでしょう。

効率良く収入を得るビジネスモデルの1つとして今、大きな注目を集めているものが、サブスクリプションビジネスです。

サブスクリプションビジネスとは、顧客が企業に対し所定の料金を支払うことで、定められた期間内、その企業が提供する商品やサービスを自由に利用することができる「権利」を得ることができる仕組みです。

サブスクリプションビジネスを行う上で、おそらく大半の企業がWebサイトを運用するでしょう。

このWebサイトがサブスクリプションビジネスの成功を左右するものとも考えられますので、Webサイトのコンテンツや構成を定期的に見直すことは非常に重要です。

顧客にとってどのようなWebサイトが見やすく、使いやすいのか、ということを考える必要があるのです。

サブスクリプションビジネス初心者の方や、Webサイト運用初心者の方であれば、どのようにWebサイトを改善すれば良いのか分からない、Webサイトの分析や効果測定はどうすれば良いのかわからない、と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスのWebサイトにおける4つのチェックポイントについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスのWebサイトを持たれている方、作成しようと思われている方は、ぜひこのチェックポイントを確認してくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションWebサイトのチェックポイント

1:Webサイトの表示速度

Webサイトでは、まずページの表示される速度が非常に重要なポイントになります。

もし今、Webサイトでの直帰率が高いという課題があるのであれば、今現状ページが表示されるまでどれくらい時間がかかっているのか、ということを確認すべきでしょう。

Webサイトに訪れたユーザーは、もしそこに欲しい情報があったとしても、ページが表示される速度が遅い場合はそれを待たずにWebサイトを閉じてしまうことが多いのです。

実際の基本的なデータを見ると、ページが表示されるまで8秒以上かかってしまうと、Webサイトから離脱してしまう、というデータがありますので、これをベースとして考えてみましょう。

特に動画や画像を多く取り入れている場合は、システムが重くなってしまいがちですので、いかにシンプルな構成にするか、という工夫も必要です。

2:WebマーケティングのSEO対策

Webマーケティングで重要な要素となるSEO対策も、チェックすべきポイントと言えるでしょう。

たとえば、Googleインデックスがされないという場合、Googleに対しインデックスの申請を行うことで状況が変わります。

Google Search Consoleの機能の中にある、URL検査を利用してインデックス申請を行うと、比較的に早くインデックスが表示されることも言われていますので、覚えておきましょう。

SEO対策を行う場合、Google Search Consoleに登録することで、スムーズに問題を改善することができます

3:Webサイトの導線

自社Webサイトがどのような導線になっているのか、その導線が正しいのか、ということを確認することも重要です。

Webサイトの導線を確認することは、そのWebサイトに訪れたユーザーの動向を正確に掴むことができます。

もちろん、どのような順番でコンテンツを見るかということは、個々ユーザーによって違うものの、Webサイトの内容や表示の仕方、工夫をすることで、ある程度どのような導線になるのか、ということを予測することができます。

ですが、導線を予測していたとしても、それが企業が予測していたものと顧客の導線が一致しているかは限りません。

このような場合はさらにWebサイトの構成を見直し、より使いやすく工夫することが改善策です。

4:コンテンツの見やすさと充実性

Webサイト内のコンテンツがいかに見やすいか、どれほど充実しているか、ということも大切なポイントです。

Webサイト内のコンテンツに問題がある場合、どうしてもWebサイトの直帰率や離脱率の向上に繋がってしまいます。

もし自社Webサイトのアクセス数が多いにも関わらず、売り上げに繋がっていない等の課題がある場合は、Webサイトのコンテンツに問題がある可能性が高いでしょう。

商品画像が見にくい場合商品説明が少ない場合などは、その商品やサービスの購入や契約の前にWebサイトから離脱してしまう場合があります

この課題がなかなか改善しないという場合、成功している他のサブスクリプションWebサイトの公正を参考にしてみると良いでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスのWebサイトにおける4つのチェックポイントについてお話させていただきました。

Webサイトは作成すればひと段落、と思ってしまいますが、実際にはWebサイトが完成してからがスタートなのです。

定期的に顧客の動向や施策の効果測定、情報の分析などを行い、日々改善すべき箇所を見つけ、その都度適切に改善し、更新していくことが重要なのです。

もし「ここ最近Webサイトに手をつけていない」と感じた方は、ぜひこのチェックポイントを参考に、サブスクリプションWebサイトを改善してくださいね。