自社サブスクリプションWebサイトに適切なのは、ブラックハットSEOかホワイトハットSEOか

ここ数年サブスクリプションビジネスモデルが多くの注目を集めています。

本来サブスクリプション(Subscription)とは、定期購読定期支払会員制を意味しており、サブスクリプションビジネスとは、消費者た商品やサービスを一定期間利用することができる権利に対し料金を支払うビジネスモデルのことを言います。

サブスクリプション市場が拡大し始めた当初は、音楽や動画などのデジタル商材の需要が急激に高まり、サブスクリプションビジネスの代表例ともなりました。

定額で多種多様なジャンルのものを、料金を気にすることなく自由に視聴することができますので、サブスクリプションサービスの利用者が増加したのです。

サブスクリプションビジネスでは、Webサイトを所有し、運用することが主流なのですが、サブスクリプションビジネスでは、このWebサイトが重要なビジネスになります。

そして自社にとって適切な施策を行っていかなければ、ビジネスは上手くいきません。

そして、検索エンジンにて上位表示を狙うためのSEO対策は、ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの二種類に分かれていることをご存知でしょうか。

これらの違いをしっかり理解し、サブスクリプションWebサイトを運用することが重要です。

そこで今回は、自社サブスクリプションWebサイトに適切なのは、ブラックハットSEOかホワイトハットSEOか、ということについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションWebサイトに関する知識を深めたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いとは

自社サブスクリプションWebサイトには、ブラックハットSEOとまずはブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いを詳しく見ていきましょう。

ブラックハットSEOは、Googleの規約を厳守せず短期間で結果が出る可能性が十分にありますが、その分ペナルティリスクは高くなります。

ですので中長期的なWebサイト運営には不向きでしょう。

ですが、Webサイトの作成にかかる手間や時間が少ないことが特徴です。

ホワイトハットSEOはその逆であり、Googleの規約は厳守していますが、短期間で結果が出る可可能性はブラックハットSEOほど高くはありません

ですがペナルティリスクは低く、中長期的なWebサイトの運営には向いていると言えるでしょう。

ですが、Webサイトの作成にかかる手間や時間が多いことが特徴ですね。

ブラックハットSEOを重視しているWebサイトの運営は、Googleの低品質Webサイト対策により、上位表示が難しくなってしまいます。

もし、次のGoogleアップデートまで短期集中として一時的に上位表示を狙う場合であればブラックハットSEOは良いのですが、そうでない場合は絶対的におすすめはできません。

今はGoogleのアップデートの間隔が短くなってきているのですが、中長期的なWebサイトの運営をするとしてもしないとしても、ホワイトハットSEOを中心として考えるほうが、安心してWebサイトの運営を行うことができるでしょう。

ブラックハットSEOの代表的な手段

上記の説明でお分かりいただけたかと思いますが、ブラックハットSEOは本来ではその順位にあるべきではないほど低品質なWebサイトを、不正手段を使って上位表示させるSEO対策です。

ブラックハットSEOの代表的な手段としては、被リンクの大量設置、もしくは自演リンクの設置、そして隠しテキストやリンクの設置、キーワードを大量に詰め込んだコンテンツであるワードサラダ、検索エンジン向けのコンテンツを用意するクローキング、そしてコピーコンテンツです。

これらの手法により、2011年頃まではブラックハットSEOが成立していたのですが、今はGoogle検索エンジンアルゴリズムのアップデートにより、しっかり対策が取られているため、今では従来と同様の手法では上位表示されることは難しくなってきました。

Googleの検索エンジンにおいては、ユーザーに利用してもらって初めて、利益に繋がりますので、低品質なWebサイトが表示されユーザーが離れていってしまうと、ユーザー獲得のためにGoogleに広告出稿をする企業も減ってしまうことでしょう。

ホワイトハットSEOで上位表示を狙う

ホワイトハットSEOは、ブラックハットSEOと正反対のものです

ホワイトハットSEOはGoogleのガイドラインを厳守し、そしてユーザーファーストを徹底して行いことで、上位表示を狙うSEO対策です。

つまり、高品質なコンテンツを作成したからと言って、必ずしも上位表示されるとは限りませんし、常に情報のアップデートを行う必要がありますので、維持するだけでもかなり時間と労力がかかってしまいます。

ですが、ユーザーファーストを重視したコンテンツマーケティングには、近道はありません。

ページの目的、専門知識、信頼性、メインコンテンツの品質と量、Webサイト情報、責任者の情報、Webサイトの評判、責任者の評判をしっかり意識して、コンテンツを制作していきましょう

まとめ

以上、自社サブスクリプションWebサイトに適切なのは、ブラックハットSEOかホワイトハットSEOかということについてお話させていただきました。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEOを比較してみると、ブラックハットSEOのほうがリスクが高く、せっかく作成したWebサイトがペナルティになってしまう可能性もあります。

ですがホワイトハットSEOを併用することで、十分に力を発揮する可能性は秘めていますし、実際にブラックハットSEO施策を改変した施策によって上位表示を実現した、サブスクリプションWebサイトがあることも事実です。

ですので、「今の施策にプラスして使えるもの」を重視して、挑戦してみることも1つの方法でしょう。

ぜひこの記事を参考に、サブスクリプションWebサイトにおけるブラックハットSEOとホワイトハットSEOについて考えてみてくださいね。