サブスクリプションビジネスで本質的な広告クリエイティブを制作する際に必要な考え方

ここ数年、サブスクリプションというビジネスモデルが多くの注目を集めています。

消費者はサブスクリプションサービスを利用することで、商品やサービスを所有しなくても、その商品の利便性を享受することができますので、どんどん需要が高まってきており、さまざまな業種でサブスクリプションビジネスの展開が広がっています。

サブスクリプションサービスは、一定金額を継続的に支払うことで、その商品やサービスを利用することができるのですが、同じようなビジネスモデルを考えると、定額サービスがありますよね。

ですが、定額サービスとサブスクリプションサービスは大きく異なり、サブスクリプションサービスは「顧客満足度を注視しているサービス」と考えなけなければなりません。

顧客ニーズが大きく変化している現在、さらにサブスクリプションサービスが脚光を浴びることでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う際、自社商品やサービスの宣伝のために、広告を出稿し効率良く集客を行いたいと考えられる方も多いかと思います。

ですが実際に、センスが無くて広告クリエイティブを作ることができないと思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで本質的な広告クリエイティブを制作する際に必要な考え方について、詳しくお話させていただきたいと思います。

広告クリエイティブに課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

本質的な広告クリエイティブを制作する際に必要な考え方

PDCAを回す

まずはPDCAを回すことを考えましょう

覚えておかなければならないことは、クリエイティブは一度作ればそれで終わり、ということではないということです。

広告を運用し、成果を上げるためには、継続的に検証や改善を行う必要があり、これは媒体やアカウント構成なども同じことが言えるでしょう。

GoogleやYahoo!、Facebookなどの運用型広告においては、出稿することができる範囲が競合他社と同じですので、競合他社も自社同様に、広告運用にて成果を上げたいと思っていることでしょう。

ですのでどうしても他社との競合性が高まってしまいますので、いかに自社商品やサービスを選定してもらうことができるか、そのための継続的な工夫を欠かすことはできません。

デザイナーに依頼したのに成果がまったく上がらない、などの失敗例は非常に多くあります。

このような失敗をしないためにも、継続的にPDCAを回すことこそ、運用型広告で成果を上げることに繋がるのです

媒体、配信メニュー、ターゲティングの違いを理解する

もう一つの考え方としては、媒体や配信メニュー、ターゲティングごとの違いをしっかり理解することでしょう。

広告運用の場合、これらすべてを全く同じクリエイティブを配信すると、大抵の場合失敗してしまいます。

なぜならばGoogleやYahoo!、Facebookなど主要な媒体で、クリエイティブの成果は異なってきます

コスパ重視ですべての媒体で同じクリエイティブを配信したにも関わらず、成果にばらつきがある、ということが起こってしまうのです。

たとえば、Facebookはユーザーの投稿に近い自然なクリエイティブの方が成果が出やすかったり、リマーケティングにおいては興味関心を重視するよりも、具体的なメリットを全面的にアピールしたクリエイティブが有効でしょう。

商材や時期などの要因によっても、成果が出やすいクリエイティブは異なってきますので、媒体ごとの成果のムラを防ぎ、すべての媒体で成果を上げるためには、媒体やターゲティングごとの違いを理解することが重要なのです。

Web広告はクリエイティブだけでは完結しない

Web広告はクリエイティブのみでは完結しないことも覚えておかなければなりません。

クリエイティブを制作する上では、商材の強みは何なのか、どのような人に購入してもらいたいのか、検索広告で獲得することができるキーワードは何か、など、さまざまな情報を参考にしなければなりません。

つまり、良い成果、悪い成果のクリエイティブを参考にして検索広告の訴求やLPを変更するなど、クリエイティブの活用方法はさまざまあります。

さまざまな情報をどのようにクリエイティブに活用するか、そしてクリエイティブをどのように他のことに活用するか、ということを常に考える必要があるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで本質的な広告クリエイティブを制作する際に必要な考え方について、詳しくお話させていただきました。

サブスクリプションブランドの認知向上のため、そして売り上げを向上させるためには、正しく広告クリエイティブを制作することが重要です。

ぜひこれらの考え方を元に、広告クリエイティブをサブスクリプションビジネスの役に立ててくださいね。