サブスク事業を成功させるスピードとは?

サブスクリプションビジネスは、近年急激に市場を拡大し、成長を続けているビジネスモデルです。

現在でも、このビジネスに参入する企業は後を絶たず、名の知れた大企業でさえもこのビジネスに注目しているのです。

このビジネスがこれほど成長しているのは、現代の消費者のニーズに上手く合致していることが大きな理由ではありますが、それ以前に消費者のニーズを素早く捉えるスピードが、従来よりも格段に早いからなのです。

そこで今回の記事では、サブスク事業を成功させるスピードについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

顧客を第一に考えるサブスク

サブスクリプションは、これまでのように商品やサービスに対して対価を支払うのではなく、商品やサービスを利用する権利を得ることに対して対価を支払うサービスです。

いわゆる定額制のサービスとして広く認識されていますが、従来の定額制とは大きく異なる特徴があります。

その特徴と言うのが、顧客を重視し、顧客を第一に考えるという点です。

これまでも、顧客重視のサービスは存在していましたが、サブスクビジネスはそれらよりも徹底した顧客重視のサービスなのです。

サブスクビジネスが、これ程顧客を重視するのは、このビジネスが顧客に継続して利用してもらわなくては、収益を上げることができないサービスであるからです。

従来のビジネスであれば、商品やサービスを売ってしまえば、そこで顧客との関係は終わりとなりますが、サブスクビジネスはそこからがスタートであり、顧客が解約しない限り関係が続いていきます。

そして、サービスを提供する側は顧客に解約されないように、顧客が満足する商品やサービスを提供し続けなくてはならず、そのためには、商品やサービスの質を高め続けていかなくてはならないのです。

常に、質の高い商品やサービスを提供し続けていくためには、顧客が何を求めているのか、どのようなサービスを求めているのかを知る必要があります。

そして、その情報を商品やサービスの改善に役立てていく必要があるのです。

従来のビジネスでも、顧客の意見や要望を聞き、商品の開発などに役立てることは重要と考えられていました。

しかし、従来の場合、顧客と直接コミュニケーションをとる機会はほとんどなく、顧客と企業の距離が遠いため、顧客の意見が届くまでにはかなりの時間がかかっていたのです。

それでも、顧客の意見が企業に届いていれば良いですが、顧客と企業の間に中間業者が入る場合などには、顧客の意見が企業に届かないことも多かったのです。

しかし、商品やサービスを改善するには、スピードが重要です。

顧客は商品やサービスに不満や疑問を覚え意見を伝えているわけですから、それが改善されなければ、その顧客は離れていってしまう可能性が高いのです。

そして、一人の顧客が不満を覚えると言うことは、その他にも不満を覚えている顧客が存在していると考えられます。

顧客の声が届かず、商品やサービスの改善が遅れれば、それらの顧客も逃がしてしまうことになるのです。

サブスクビジネスを成功させるスピード

サブスクビジネスが、従来のビジネスよりも優れているのは、この商品やサービスを改善するスピードなのです。

サブスクビジネスは、デジタルを最大限に活用するビジネスであるため、顧客データの収集が従来よりも容易であり、そのデータを一元管理して顧客対応に活用していきます。

そのため、そのデータを見れば、その顧客が不満に思っていることや求めていること、問い合わせの内容などが、どの段階でもすぐに分かるようになっているのです。

さらに、サブスクビジネスは、顧客との関係性を構築するため、顧客とのコミュニケーションをとることに注力しています。

これにより、従来のビジネスよりも顧客との距離が近く、顧客の意見や要望が伝わりやすくなっているのです。

つまり、サブスクビジネスは、従来よりも情報が伝わるスピードが速いので、それを商品やサービスの改善に役立てるスピードも速まるのです。

現在のように、環境の変化や流行の移り変わりが激しい時代では、顧客の二ーズをいかにすばやく捉えビジネスに反映していくかが重要となります。

そして、それを容易とするのがサブスクビジネスであり、サブスクビジネスを成功させる秘訣でもあるのです。

まとめ

サブスクビジネスは、現在も多くの企業から注目され、参入する企業も増えていますが、そのすべてが成功できるわけではありません。

従来のビジネスとは、大きく異なる点も多く、大企業でさえも苦戦しているケースが多いのです。

その理由は、今回説明した商品やサービスを改善させるスピードを早めることができる環境が作られていないからと考えられます。

これまでのビジネスのままでは、このスピードを早めることはできないのです。

サブスクビジネスで成功するためには、サブスクに見合った環境を整えることも重要となるのです。