サブスクリプションビジネスにおける、コンテンツマーケティングのメリットとデメリット

商品を購入して利用するのではなく、利用者が利用したいときに利用したいタイミングで使用する、サブスクリプションビジネス型のビジネスモデルが今、多くの注目を集めています。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、ソフトウェアやデジタルコンテンツが中心であったのですが、今は自動車やファッションまでもその幅はどんどん広がっているのです。

顧客の価値観も徐々に「所有」から「利用」に変化しており、今後もあらゆる分野でサブスクリプションビジネスが増加していくことが考えられているのです。

サブスクリプションビジネスを行う上では、Webマーケティングを行わなければならないのですが、コンテンツマーケティングは一般的には効率が良い施策として言われていますが、メリットばかりということではありません。

コンテンツマーケティングを行う上では、メリットはもちろんデメリットもしっかり理解しておかなければならないのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおける、コンテンツマーケティングのメリットとデメリットについて、詳しくご説明させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにて、コンテンツマーケティングを行おうと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

コンテンツマーケティングのメリット

実行に移しやすい

コンテンツマーケティングは、インターネット広告と比較すると、導入や運用にかかるコストが比較的低い傾向にありますので、実行に移しやすいと考えられています。

オウンドメディアとしてWebサイトを構築する際に必要なコストは、一部のサーバーやドメインの取得、初期開発費用のみです。

また、SNSやブログなどのプラットフォームを活用する場合は無料で始めることができますよね。

内製化や外注をする場合には、ある程度の人件費はかかるものの、それでも広告と比較するとコストを抑えることができるでしょう。

コンテンツが資産となる

コンテンツマーケティングの中でも特に、オウンドメディアやブログコンテンツに関しては、そのブランドの資産となりWebサイト上に蓄積されます。

ユーザーニーズを満たした、質の高いコンテンツやロングテールキーワードなどの流入があるコンテンツは、半永久的に価値を発揮し続け、その一方で広告など蓄積されないコンテンツはフロー型コンテンツと呼ばれ、短期的なアクセスに期待することができるので、使い分けをすることが重要です。

顧客ロイヤリティが向上する

高品質なコンテンツを継続して提供することは、ユーザーにその企業に対して愛着や忠誠心を生まれさせます。

この愛着や忠誠心を顧客ロイヤリティと呼び、これが高まれば自然と想起度も上昇するでしょう。

顧客ロイヤリティは次も自社商品を購入しようという気持ちにさせ、SNSを通じて口コミをしてもらうことができる可能性が高まり、そして競合や他のサービスへの移行をためらわさせる、など非常に高い効果があるでしょう。

ソーシャルメディアとの相性が良い

ソーシャルメディアがシェアや拡散されやすい、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい、UGCが発生しやすい、という特徴を持っているので、非常に相性が良いと考えられます。

コンテンツが拡散されれば、それだけ顧客との接点が多くなりますし、コミュニケーションそのものがユーザーからの愛着を得るためには必要不可欠であるので、企業にとっての新たなアプローチ手段にもなるでしょう。

コンテンツマーケティングのデメリット

短期的効果は期待できない

中長期的に顧客との関係性を構築していかなければならない施策であり、そのためには短期的な効果を得ることができないことが一般的です。

たとえばユーザーニーズを満たすための高品質なコンテンツを積極的に発信していたとしても、それがGoogleに認識され、そこから上位表示されるまでは、数週間から数ヶ月かかってしまう場合があるでしょう。

そして潜在顧客を集客したとしても、ファンとして確実に定着させるためには、一定期間が必要になるのです。

継続的に配信しなければならない

コンテンツを配信する際、前回の配信より間隔が空きすぎてしまうと、顧客が離れてしまう場合があるでしょう。

ですので、コンスタントな配信が必要不可欠になります。

今は成果を出すことができなくても、継続して運用するという徹底した体制がなによりも重要です。

もし短期的な集客を狙う場合には、広告運用の方が良いでしょう。

制作には時間がかかる

重要なプロセスであるコンテンツ制作にはどうしても大幅に時間を費やさなければなりません。

もちろん品質向上を狙えば狙うほど、より多くの時間が必要になります。

成果が見えることが遅いこと、コンテンツ制作に時間を費やしてしまうことから、途中で施策を辞めてしまう企業やマーケターも多いのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおける、コンテンツマーケティングのメリットとデメリットについて、詳しくお話させていただきました。

コンテンツマーケティングを行う上では、継続して運用することができる体制作りが何よりも重要です。

もちろn、外部リソースを活用することも1つの手段ですので、予算と併せ検討することが重要です。

ぜひメリットとデメリットをしっかり理解して、サブスクリプションビジネスにコンテンツマーケティングを活かしてくださいね。