新規サブスクリプション事業者必見!業務効率化に繋げるアイデア

昨今新しいビジネスモデルとして、サブスクリプションビジネスが注目されています。

今後サブスクリプション市場はさらに増えていくと予想されており、事業者の間でもトレンドのビジネスとなっていることでしょう。

サブスクリプションビジネスは、顧客が商品やサービスを使用した期間、もしくは使用した量に応じて料金が発生するビジネスモデルであり、所有する時代から利用する時代に変わっている今、急激に需要が伸びているビジネスモデルだと言えるでしょう。

サブスクリプションビジネスをはじめ、どのようなビジネスであっても、企業の業績を向上させるために貢献することは、「業務の効率化」です。

特に新規事業としてサブスクリプションビジネスを始める場合は、まだノウハウが十分にない場合が多いので、何からどのように効率化していけば良いのか分からない、という方も多いことでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおける業務効率化に繋げるアイデアをお教えしたいと思います。

これから新規事業としてサブスクリプションビジネスを行おうと思われている方は必見ですよ。

ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

業務効率化

業務効率化とは、業務内の「無理」「無駄」「ムラ」を洗い出し、業務改善を行い、効率的に業務を進めることができるようにすることです。

特に新規事業としてサブスクリプションビジネスを始めた場合には、人手や時間が限られている場合が多いので、無理や無駄、ムラがあれば、効率よくビジネスを進めることができません。

限られた人手と時間の中でも生産性を高め、コスト削減や企業の業績アップに繋げるため、そして働き方改革の一環として、業務効率化を進め、働きやすい職場環境を作ることは、今の時代にも求められる非常に重要なことなのです。

業務効率化のアイデア

・業績を標準化する

業務の手順や業務フローを揃え、業務全体を標準化することで、各担当者による品質の差を無くすことができます。

差を無くすことができると、企業が提供する商品やサービスの品質を一定に保つことができます。

予め、統一された業務マニュアルなどを作成すると良いでしょう。

また、業務を標準化することで、属人的な業務の解消にも繋がり、スタッフの負担を減らすことができ、必要に応じて自由に休暇を取ることができ、働き方改革を促進します。

・業務を平準化する

業務効率を図る上では、特定のスタッフに業務が集中していないか、確認し平準化を行うことが重要です。

平準化を行うためにも、各スタッフがそれぞれ担当している業務量を把握し、属人的な業務になっていないか確認し、業務の進め方を見直し、必要であるならば業務の廃止や統合を行い、現状を見直していきましょう。

・業務の統合と細分化

業務の平準化を行う過程において、業務の統合化や、細分化し、より効率よく業務を進めるようにする場合もあるでしょう。

企業全体でひとつの部署に統合することで、業務効率を上げることが出来る場合と、業務を細分化しコア業務とノンコア業務に分け、効率化を進めたほうが良い場合があります。

業務における優先順位をしっかり考慮し、企業全体からの視点でメリットが生まれるようにしましょう。

・スキルに応じた担当者の配置

スタッフのスキルに応じて、担当者の配置を行いましょう。

もし現段階で、担当領域が見合っていない場合は、担当者を苦手な業務から解放する、という意味でも、特異な業務に配置する、という意味でも考慮することが重要です。

誰であっても、得意とする業務領域はあり、人それぞれ異なっていますので、人員の配置は長期的な視点を持って、企業とスタッフを成長させるためにはどの担当が適任であるのか、ということを見直すと、業務効率化はもちろんですが、将来的な業績向上にも期待することができます。

・社内での情報共有とシステムの導入

業務効率化を実現するには、情報をスタッフ全体へ共有することも重要です。

情報を共有することで、部署間の連携も円滑になりますので、業務効率化に繋がるのです。

社内専用のポータルサイトで情報を集めたり、業務に必要な機能を搭載したシステムを導入しましょう。

・業務自動化

業務を自動化することで、スタッフの業務負担を軽減させることができます。

たとえば繰り返しの作業や、定型化された業務、大量のデータを処理する業務などは、ロボットやAIに任せて自動化することで、人為的ミスを無くすことができ、業務時間を大幅に削減し、他の必要業務に手を回すことができます。

スタッフがコア業務に集中することができる点も良いでしょう。

・業務アウトソーシング

業務の一部をアウトソーシングすることで、人手不足を解消することができ、企業の課題解決や業務改善を行うことができます。

バックオフィス業務など、定型化され、業務量が多い場合はアウトソーシングをすることをおすすめします。

アウトソーシングやBPOを積極的に活用し、スタッフの負担軽減と、業務効率化、生産性向上に繋げましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおける業務効率化に繋げるアイデアについて、お話させていただきました。

今現状でもし業務内容や業務スピードに課題を持たれている方は、ぜひこれらのアイデアをもとに実行してみてはいかがでしょうか。

業務効率化では、今の業務の「無理」「無駄」「ムラ」をいかに可視化することができるか、ということが重要ですので、現状をしっかり把握し、自社に合った最適な取り組みで、サブスクリプションビジネスを成功させてくださいね。