サブスクリプションビジネスにおけるコンテンツマーケティングの概念

ビジネスを行う際、まずはいかにして効率的に収入を得ることができるか、ということが重要なポイントになってくるでしょう。

今これを重視したビジネスモデルとして、「サブスクリプションビジネス」が多くの企業から注目を集めています。

サブスクリプションとは、定期的に商品やサービスを購入することであり、消費者は所定の料金を支払うことで、定められた期間は自由に商品やサービスを利用することができる仕組みであり、そのための「権利」を購入する仕組みです。

このように聞くと、定期性ビジネスと同じようにも聞こえますが、定期性ビジネスとの大きな違いは、サブスクリプションビジネスでは顧客との関係を継続させることを重視させていることでしょう。

そのためにさまざまな料金プランを充実させたり、無料期間や休止制度を設け、ユーザーフレンドリーな精度を設けているのです。

サブスクリプションビジネスを行う上で、顧客満足度の向上を目的として「コンテンツマーケティング」を行うことがあるでしょう。

コンテンツマーケティングは、Webサイトやオウンドメディアの台頭により注目を集めているマーケティング手法であり、サブスクリプションビジネスにおいても重要であると考えられているのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおけるコンテンツマーケティングの概念について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにコンテンツマーケティングを取り入れたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、顧客に対し価値のある情報を用いて商品やサービスが売れる仕組み作りを行うことです

コンテンツマーケティングを行うには、成果が出るのにある程度時間が必要になってくるのですが、中長期的な視点を持ち自社商品やサービスを支持する顧客を獲得しやすいので注目を集めているのです。

記事や資料、動画などの情報などのコンテンツと売れる仕組み作りを表すためのマーケティングが合わさったものがコンテンツマーケティングなのです。

コンテンツマーケティングの概念

コンテンツマーケティングは、よく似た他の概念と混同されることも多いので、コンテンツマーケティングの概念を正しく理解するためにも、他のマーケティングとの概念の違いを知っておかなければなりません

まず、広告やPRとの違いを見ると、マーケティングの目的が「大勢に見てもらう」という点においては似ていることがあり、コンテンツマーケティングと混同されることも多いのですがこれらは似て非なるものです

広告やPRに関しては、企業やブランド側が顧客に向けて情報を送るため、企業視点の発信になりますので、一方的に情報を発信しています。

ですので、ある程度ターゲットを絞ることはできるものの、基本的には不特定多数に対してアプローチを行います。

ですが、コンテンツマーケティングの場合、顧客に見つけてもらうことを目的とした「顧客視点」での発信です。

あらかじめ顧客ニーズを組むことで、その層にのみ確実なアプローチをすることができ、さらに顧客から好評価を得ることで、Googleからも上位表示されますので、継続的に集客をすることができます。

また、コンテンツSEOとの違いに関しては、コンテンツマーケティングにおいて、「集客」は欠かせないものになるのですが、売れる仕組みそのものを作ることを目的としており、集客のみの手段で終わることはありません。

コンテンツSEOは、あくまでも検索流入を目的とした施策でありますので、あくまでもきっかけ作りに過ぎません。

商品の購買を検討していく過程が進む中で、消費者が求める情報の深さは変わっていくからこそ、メルマガの送信パンフレットを配布したり、適切なコンテンツを提供し、消費者が購買のストーリーをしっかり理解して、その都度適切な情報発信を行い、そして最終的に購買に導いていくことこそ、コンテンツマーケティングなのです。

最後にソーシャルメディアとの違いは、ソーシャルメディアはSNSのコンテンツを投稿することにより、ブランドや商品の認知度を向上させる手法です。

ソーシャルメディアとコンテンツマーケティングとの大きな違いは、コンテンツが置かれる場所でしょう。

今の時代、SNSは私たちの生活に欠かせないものですが、SNSに投稿したコンテンツはそのSNS内のみに置かれますので、自社の資産になることはありませんので、どれだけいいねやフォロワーが増えたとしても、購買には繋がることはありません。

ですが、コンテンツマーケティングでのSNSの活用は、Webサイトへのコンテンツへの導線として行いますので、Webサイト内のコンテンツを充実させ、そのリンクをアップロードすることで、コンテンツマーケティングにSNSを利用していると言えるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおけるコンテンツマーケティングの概念について、お話させていただきました。

サブスクリプションビジネスを成功させるには、コンテンツマーケティングを欠かすことができません。

だからこそ、コンテンツマーケティングの概念をしっかり理解し、他のマーケティングも理解することが重要なのです。

これからサブスクリプションビジネスにコンテンツマーケティングを役立てて行きたいと思われている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。