サブスクほど優秀なビジネスモデルはない!

サブスクリプションは、今では誰でも一度は耳にしたことがあると言うほど、広く普及したビジネスモデルです。

現在も市場には、日々新たなサービスが誕生し、市場を拡大し続けています。

このビジネスが、これほど成長することができたのには、いくつかの理由がありますが、その一つがサブスクビジネスは企業にメリットが多い優秀なビジネスモデルであるということです。

それ故に、多くの企業がサブスクビジネスに参入してきているのです。

そこで今回の記事では、サブスクが優秀なビジネスモデルと言われる理由について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクが優秀なビジネスモデルと言われる理由

サブスクリプションは、商品やサービスに対し料金を支払うのではなく、商品やサービスを一定の期間利用できる権利に対して料金を支払う仕組みのビジネスモデルです。

このビジネスモデルは、ソフトウェアや音楽、動画などのデジタル配信サービスをきっかけに人気を集め、ここ数年の間に急速に成長し、市場を拡大しています。

このビジネスが短い間にこれほど成長したのは、現代の消費者のニーズに上手く合致したからと言うことが大きな要因ではありますが、サービスを提供する企業側にとってメリットが多いということも理由の一つです。

サブスクは、従来とは異なる仕組みのビジネスであり、従って収益構造も異なります。

従来では、商品やサービスは一度代金を支払えばそこで終わりであり、それ以上課金されることもありませんし、顧客と関わることもありません。

同じ顧客から収益を上げるためには、もう一度商品やサービスに対し代金を支払ってもらう必要があるわけです。

この従来型のビジネスでは、ある程度の収益の予測を立てることは可能ですが、増減の幅が大きいため、安定した収益を確保することはできません。

さらに、一般的に広く知られるビジネスであることから、間口が広く、価格競争となりやすいのです。

ただし、このビジネスは、安定した収益を確保することは難しいですが、商品やサービスを売ることですぐに収益を上げることが可能です。

そのため、新規に立ち上げた場合でも、時間をかけずに収益を上げることができ、その点においても間口が広いビジネスなのです。

一方、サブスクは、一度契約を交わせば、その顧客は解約をしない限り課金し続けてくれます

つまり、一旦顧客を獲得すれば、毎月の収益が積み上げられていくため、予測が立てやすく、収益が安定しやすいのです。

毎月の収益が確保されれば、営業活動やマーケティングにかかるコストも、従来型よりも少なくて済みます。

しかし、このサブスクの利点は、顧客が獲得できなければ意味を成しませんし、すぐに解約されてしまうことも避けなければなりません。

サービスを立ち上げて顧客を獲得し、収益を安定させるためにはある程度時間が必要であり、営業やマーケティングにコストもかけなくてはならないのです。

さらに、解約を防ぐためには、商品やサービスの質を上げ続けていかなくてはなりません。

顧客が満足する商品やサービスを提供し続けなければ、顧客は簡単にそのサービスから離れてしまいますし、他のサービスに移行してしまうのです。

ただし、サブスクには、デジタルと親和性が高いために、データの収集が従来よりも容易と言う特徴があります。

顧客のデータを活用し、顧客に最適な商品やサービスを提供することが可能なのです。

また、顧客が解約しない限り収益を確保できると言うことは、顧客が解約しない限り企業との関係が続くと言うことでもあります。

顧客と継続して繋がりを持つことで、関係性が深まり、顧客の意見や要望を直接聞くことができるのです。

そして、これも、顧客データの一つとしてフィードバックされ、商品やサービスの改善に役立てられるのです。

収益の構造から見れば、継続的な収益を見込めるサブスクは、従来型よりも優れたビジネスモデルです。

そのため、多くの企業がサブスクビジネスに参入し、また関心を持っているのです。

顧客を獲得し、維持していくためには、先ほど述べたように地道な努力が必要ですが、従来型のように、毎月収益の予測を立てて、その予測を達成するために注力する必要がなくなります。

そして、収益が安定すれば、経営の計画も立てやすくなるのです。

初期の顧客の獲得や顧客の維持に注力する必要があると言っても、現在では、従来型のビジネスにおいても、顧客との関係性を重要視する傾向が高くなっており、これまで通りのビジネスでは、顧客を取り込むことができなくなってきているのです。

この点においても、顧客の視点を徹底するサブスクビジネスは従来型よりも先を行く優秀なビジネスモデルと言えるのです。

まとめ

サブスクビジネスは、従来とは収益構造から異なるビジネスモデルです。

このビジネスモデルが注目されるのは、今回説明したように、従来型よりも安定した収益を確保することができるからではありますが、それ以前に従来型のビジネスでは顧客を取り込めなくなっていることがあります。

それ故に、大企業までもがこのビジネスモデルへ参入しているのです。

この流れは今後も続いていくとみられており、サブスクビジネスがスタンダードとなるときも近いと考えられています。