サブスクリプションビジネスにおいてクリエイティブ制作で成果を出すためのステップ

料金を支払うことで、一定期間商品やサービスを自由に利用することができる、サブスクリプションが今多くの企業から注目を集めています。

サブスクリプションは、定期購読や定額課金ともいわれており、定められた期間料金を支払うことで、ユーザーは好きな時に商品やサービスを楽しむことができるような仕組みが採用されています。

企業としても、従来までのビジネスモデルとは異なり利用料金と顧客数で売り上げを計算していきますので、容易に売り上げの見通しを立てることができるようになるのです。

サブスクリプションビジネスでは、Webでの知識が非常に重要になってきますし、広告に関する知識も重要です。

特に、広告クリエイティブに関しては、なかなかセンスの良い広告クリエイティブが作れなかったり、外注したにも関わらず全然成果が出ないと思われている方も多いかと思います。

サブスクリプションビジネスを行う上では、制作や運用パターンを押さえなければ、成果が上がることはありません

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおいてクリエイティブ制作で成果を出すためのステップについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスで、広告クリエイティブを活用していきたいと思割れている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

広告クリエイティブ制作に必要な考え方

本質的なクリエイティブ制作の際の必要な考え方は、継続してPDCAサイクルを回すこと、媒体や配信メニュー、ターゲティング毎の違いを理解すること、クリエイティブだけでWeb広告は完結しないことを知ることです。

継続してPDCAサイクルを回す、ということは、クリエイティブは一度制作して終了、ということではない、ということです。

継続的に検証と改善を行い、クリエイティブだけでなく媒体やアカウントの構成など、他の要素も同じことが言えます。

せっかく良いクリエイティブを制作したのに、すぐに成果が悪くなってしまった、デザイナーにクリエイティブを外注したのに、全然成果が上がらない、という場合は、継続したPDCAサイクルを回していないのです。

そして媒体や配信メニュー、ターゲティング毎の違いを理解するということに関しては、まったくおなじクリエイティブを配信すると、ほぼ失敗してしまい、成果がバラバラになってしまうことがあります。

媒体毎の成果のムラを無くし、媒体やターゲティングごとの違いを理解することが重要なのです。

そして、クリエイティブだけではWeb広告は完結しない、ということは、商材の強みやどんな人物が購入するか、検索広告で獲得できているキーワードはなにか、などの内容をしっかり反映させることが重要です。

広告クリエイティブ制作のステップ

1:商品を深く理解する

広告クリエイティブを制作する上での、まず最初のステップは、商品を深く知るということです。

どのような商品を取り扱うかを理解していなければ、広告クリエイティブを作ることはできませんよね。

実際商品によって異なるものの、商品の特徴は何か、商品価格は高いのか安いのか、競合と比較してどのような強みがあるのか、どんな人が購入しているのか、どれくらい認知度があるのか、競合はどの媒体やクリエイティブで出稿しているのか、ということを考えましょう。

商品に関する知識を十分に持っておくことで、どの方向からでも訴求をすることができますし、検証の優先順位も決めることができますので、検証の効率化に繋がります。

2:誰をターゲットにするかを決める

商品の情報を集めたら、その後はクリエイティブのターゲットを定めていきましょう。

どのような人がいつ、どこで、どんな理由で商品を購入するのか、ということを決めることが重要です。

これらの要素が異なると、成果の出るクリエイティブは大きくことなりますので、商品とターゲットのイメージを明確にしていきましょう。

3:どのようなメッセージを伝えるのかを決める

商品とターゲットのことを理解することができれば、クリエイティブで伝えるメッセージを決めましょう。

せっかく詳しくリサーチをしたとしても、メッセージが曖昧であってはターゲットに刺さることはありません。

クリエイティブの検証の精度をしっかり高め、成果を向上させるためには、メッセージの明確化が重要なのです。

過度に個人を特定するような内容や、差別的表現、誇大表現などは、ユーザーを不快にさせ、誤解させてしまう可能性が高く、広告自体が停止になる可能性がありますので、注意しましょう。

4:どのようなビジュアルを使用するか決める

ここまでを決めることができれば、ビジュアルの作成に入りましょう。

これまで考え、作成した内容をどう表現するかによって、ユーザーの反応は大きく変わりますので、ここまで考えた内容を基に、どうすればユーザーは興味を持ってLPまで進んでくれるのか、ということを考え、クリエイティブの配信をスタートさせましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションにおいてクリエイティブ制作で成果を出すためのステップについて、お話させていただきました。

サブスクリプションビジネスを行う上では、この広告クリエイティブ制作に関する知識は必要不可欠です。

クリエイティブは一度作ればそれで終わりということではなく、継続して根気よく検証を続けることが重要であり、視野を広く持ち、マーケティング目線を忘れない、ということを意識する必要があるでしょう。

良い広告クリエイティブは、サブスクリプションビジネスに良い影響を与えますので、ぜひ参考にしてくださいね。