サブスクリプションビジネスでGoogleマイビジネスに低評価の口コミがついた時の対処法

従来までのビジネスモデルのように、商品を購入して所有する形式とは異なり、商品やサービスを一定期間内利用することができる権利に対し料金を支払う、サブスクリプションビジネスが多くの企業からの注目を集めています。

サブスクリプションビジネスは、収益性と成長性が非常に高いので、サブスクリプション市場は今後もさらに拡大することが予想されています。

サブスクリプションビジネスを行う際は、Webサイトの運用が必須になってくるのですが、このWebサイトに関しては、企業とユーザー共にGoogle上での評価が非常に重要になってくるでしょう。

Googleを用いて企業や店舗を検索した際、星の数が少ないとなると、どうしても顧客は不安に感じてしまいますし、企業としてもなぜ低評価になってしまったのか、ということが気になりますよね。

企業としても、良い評価を残して悪い評価を削除したいと思いますし、そんな場合の対処法はないのか、気になるところですよね。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでGoogleに低評価がついてしまった時の対処法について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスを行う上で低評価に対する対処法を覚えておきたい方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Googleマイビジネスでの低評価を削除することはできるのか

特に店舗型サブスクリプションビジネスを行っている企業は関係しているので、覚えておきましょう。

顧客がGoogleで店舗を検索した場合、写真とともにその店舗の詳細情報を表示している「星」が評価となります。

店舗や企業がGoogleマイビジネスに登録をしていなくても、自動的に作成されて表示されることがあるので、覚えておきましょう。

このような場合、もし星だけで評価されてしまい、その星の評価が低いとなると、店舗もユーザーも不安に感じてしまいますよね。

特に新規として店舗を利用するユーザーは、ここに表示される評価を元に判断する場合が多いので、この評価に関しては重要視しなければなりません。

ですが結論を申し上げると、見るからに悪意のある口コミでじゃない限り、星だけの評価を削除することはほぼ不可能でしょう

削除依頼をして削除することができる口コミ

悪質なコメントだと判断された場合は削除することができませんが、どれだけ悪い口コミであっても、それが事実であるとする場合は削除の対象にはなりません。

削除することができるのは、Googleマイビジネスで定められた利用規約に反するもののみです

口コミの削除は、企業がGoogleマイビジネス上で削除依頼をし、Googleが承認してからはじめて削除になります。

もし企業が悪質だと思って削除依頼をしたとしても、削除対象に当てはまっていない場合は、削除をしてもらうことはできませんし、それを繰り返し依頼してしまうと、その行為自体がスパム行為として判断されてしまいますので、注意が必要です。

削除の対象になる口コミは「スパムと虚偽の口コミ」「関連性のない口コミ」「制限された口コミ」「露骨な性的内容の口コミ」「違法な内容の口コミ」「抽象的で不適切な口コミ」「利害に関する口コミ」です。

上記に当てはまる評価や口コミがされた場合は、企業のオーナーとして、もしくはGoogleマイビジネスに登録せず第三者として、削除を依頼することができます。

個人情報の流出や誹謗中傷など、素早く対応すべき口コミの場合は、事前にGoogleマイビジネスに登録し、企業のオーナーとして削除依頼することをおすすめします。

低評価の口コミ対策

低評価の星だけの口コミの場合は、削除をされることがないので、対策をしておかなければなりません。

自社サービスを向上し、改善させていき、顧客満足度を向上させることを重視しましょう。

低評価がついてしまった場合は、そのコメントに返信することも有効ですので、利用に関するお礼、言い訳はしないこと、そして定型文にならずオリジナルの文章を作ることを意識し、丁寧で誠実な返信をすることで、イメージ回復に繋げることができます。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでGoogleマイビジネスに低評価の口コミがついた時の対処法についてお話させていただきました。

低評価や悪い口コミがつくと、ついネガティブに考えてしまいますが、これらは最終的に企業にとって大きな利益をもたらすことをお分かりでしょうか。

もちろん削除依頼をすべき口コミや評価はそれなりの対応が必要ですが、それ以外の場合は真摯にその評価に向き合い、より自社サブスクリプションサービスの魅力を向上させていきましょう。

そうすることで、既存顧客にもより良いサービスを提供することに繋がりますので、ぜひ意識してみてくださいね。