サブスクリプションビジネスを行う上で、知っておくべきインフルエンサーマーケティングの最新の動向

ここ数年で確実にサービスの数を増やしているビジネスが、サブスクリプションビジネスでしょう。

サブスクリプションサービスの代表的な事例と言えば、Amazon PrimeやApple Musicなどがありますが、最近では自動車やファッションアイテム、家具家電など、非デジタル商材までもサブスクリプションサービスとして提供され始めています。

サブスクリプションビジネスの仕組みは、ユーザーが一定額の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができる仕組みであり、企業としては従来までの売り切り型ビジネスモデルよりも新規顧客獲得が容易で、ビジネス自体が導入しやすく、さらに継続的で安定的な収入を得ることができるので、非常に魅力的なビジネスであると考えられているのです。

サブスクリプションビジネスでは、自社ブランドの認知向上のため、さまざまな施策を実施するかと思いますが、最近では特に「インフルエンサーマーケティング」が多く見受けられるでしょう。

SNSが普及する今、確実にインフルエンサーマーケティング市場も規模が拡大しつつありますので、最新の内容を常に仕入れなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを行う上で、知っておくべきインフルエンサーマーケティングの最新の動向について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスで、インフルエンサーマーケティングを行おうと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

今、SNSが爆発的に普及しており、私たちの生活で考えてもSNSは非常に身近なものになっていますよね。

インフルエンサーも多くなり、インフルエンサーマーケティングを活用する企業が非常に多くなっており、そのPR方法もどんどん変わってきています。

アメリカとして考えると、直近1年のインフルエンサーマーケティングの成長を見ると、66億ドルから97億ドルに増加したと推定されており、急速に100億ドルの市場規模に近づいていると考えられているのです。

インフルエンサーの活躍規模の変化

今、企業によっては、SNS上での有名人よりも、名のインフルエンサーやマイクロインフルエンサーのエンゲージメント率が向上していると考えられている場合があります。

人気のSNSである、インフルエンサーマーケティングのプラットフォームでは、InstagramTikTokTwitterなどがありますが、これらによって10万人以上のインフルエンサーを分析し、そしてインフルエンサーのフォロワー数ごとにエンゲージメント率を見たところ、Instagramでは特に明確に、フォロワー数が1000人未満のナノインフルエンサーと、フォロワー数が10万人を超えるナノインフルエンサーとでは、エンゲージメント率が大きく違うことが分かっています。

Instagramは他のSNSよりもブラックボックスでありますので、フォロワーを購入すること自体は比較的簡単なのですが、それではそもそもいいねやコメントなどのアクションが起こされることはありません。

これは数年前では人気であったのですが、今には適していないと考えられるでしょう。

企業が活用するインフルエンサーの規模の変化

あるデータによると、メガインフルエンサーを使っているブランドは、マイクロインフルエンサーのアサインを行っているため、マイクロインフルエンサーはあるテーマの専門家とみなされる場合が多いのです。

SNSを利用している多くのユーザーは著名人やメガインフルエンサーをフォローしているのですが、そのフォローしているユーザーの多くは著名人やメガインフルエンサーの投稿そのものに興味や関心を持っているのではなく、ただ単に知名度が高いから、名前を知っているから、という理由なのです。

今、メガインフルエンサーマイクロインフルエンサーの比率は、1:10まで上昇しており、メガインフルエンサーが1人あたり、マイクロインフルエンサーの数は10人になっているほど、現状新規インスタグラマーが増え、マイクロインフルエンサーの参入規模が拡大しているのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを行う上で知っておくべき、インフルエンサーマーケティングの最新の動向についてお話させていただきました。

SNSマーケティングが主流になっている今だからこそ、インフルエンサーマーケティングはぜひ取り入れたいマーケティング手法でしょう。

インフルエンサーマーケティングを導入するにはまず、そのデータや内容をしっかり理解しておく必要があります。

インフルエンサーマーケティング市場は今後さらに拡大することが予想されていますので、今最新の動向をしっかり理解しておいてくださいね。