サブスクリプションWebサイトLPで効果を出すためのポイント

ここ数年で確実にサービスの数を増やしているビジネスモデルは、サブスクリプションでしょう。

代表的なもので言えば、Amazon PrimeApple Musicなどが分かりやすい事例ですね。

サブスクリプションの仕組みは、一定額の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができることであり、本来は予約購読や、予約金、会費などの意味があります。

企業がサブスクリプションビジネスを展開することで、比較的容易に新規顧客を獲得することができるようになりますし、継続的で安定的な収入を得ることができます。

ビジネスそのものも、非常に導入しやすいと考えられていますので、今続々とサブスクリプションサービスを展開する企業が多くなっているのです。

サブスクリプションビジネスでは、基本的にWebサイトも運用しますよね。

特に今、サブスクリプションビジネス市場の拡大と同様に、EC市場が拡大し、スマートフォン利用者が増加していく中で、Web広告市場も拡大し続けているのです。

Web広告市場の拡大するということは、当然LP(ランディングページ)のニーズも高まってきているのです。

つまり、Web広告を効果的に運用していく上では、LPは非常に重要になってくるのです。

そこで今回は、サブスクリプションWebサイトLPで効果を出すためのポイントについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今まさにサブスクリプションLPに課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

LPとは

LPとは、インターネット上での検索結果やWeb広告などを経由し、ユーザーが自社Webサイトを訪れ、一番最初にアクセスするページのことを言います。

下層ページを持つWebサイトの場合では、ユーザーが一番最初にアクセスしたトップページがLPになるのです。

ですがこれはLPを広く見た場合です。

一般的なWebサイトは、トップページの後は複数の下層ページに分岐しており、情報の抜けや漏れがないように、網羅的に構成されていますが、LPの場合は通常のWebサイトのような下層ページはありません。

そのページの目的に合わせ、必要な情報だけ厳選し、掲載し、そのページのみで購入までを完結させるように構成されています。
一般的なWebサイトではさまざまな目的を持っていますが、LPに関しては広告を経由して自社ページに訪れたユーザーに対し、問い合わせや資料請求などのコンバージョンを得ることを目的としています

また、前述した通り、1ページですべてが完結していることも特徴ですね。

リンクが1箇所しかないこと、縦長で縦のスクロール形式、テキストよりもイメージ画像を多用すること、購入を後押しするような情報が配置されており、デザインが派手であること、ボタンのサイズが大きく、ページの複数個所に設置されていることも特徴でしょう。

LPで効果を出すために気を付けるポイント

LPでいかに効果を出すことができるか、ということを考えた場合、デザインだけではなくその前の段階の設計が重要になってきます。

自社Webサイトへ訪れるユーザーや商品、サービスによってデザインは細かく異なってきます。

特にコンバージョンに大きく影響すると言われているものは、「ファーストビュー」「コンバージョンエリア」「エントリーフォーム」でしょう。

ファーストビューとは、ページへ訪れたユーザーが、まず最初に見るページのことで、このファーストビューは一目でユーザーの心を掴み、きっかけ作りになります。

つまりデザインをする際には、訪れたユーザーが一目見て何のサイトであるのかを分かるようにすることが重要です。

いかに少ない情報で伝えたい情報を伝えることができるか、ということが重要ですので、優先順位を意識し、訴求力の高いファーストビューを作りましょう。

そしてコンバージョンエリアは、ユーザーをコンバージョンに促すための行動を後押しするテキスト、そして行動を起こすためのボタンを配置するためのエリアのことを言います。

デザインを考える際に気を付けなければならないことは「目立たせる」ということでしょう。

LPは他のWebサイトと比較すると、どうしても情報量が多く長くなってしまいますので、コンバージョンエリアが目立たなければ、ユーザーの目に止まることがありません。

印象に残る色、エリア、装飾などを意識していきましょう

最後のエントリーフォームは、最後の最後でユーザーを離脱させないための重要なポイントです。

ユーザーがLPでコンバージョンをするためには、コンバージョンボタンを押した後にエントリーフォームに記入しなければなりません。

ユーザー目線で考え、使い勝手を考慮しストレスを感じるようなポイントはすべて無くしていきましょう。

ユーザーの入力の手間を減らすことも非常に重要です。

まとめ

以上、サブスクリプションWebサイトLPで効果を出すためのポイントについてお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスをいかに効率よく進めるか、ということを考えた場合には、正しく効果の高いLPを制作することが重要です。

特にユーザー目線に立ったLPの制作は、広告を効果的に運用するためには必要不可欠です。

サブスクリプションビジネスで成功したいと考えられている方は、ぜひこの機会にLPの見直しをしてみてはいかがでしょうか。