サブスクが商品の常識を変える!

サブスクリプションは、現在様々なジャンルからサービスが提供され、サービスが増え過ぎているとも言われるような状況となっています。

しかし、それらのサービスのすべてが成功しているわけではなく、苦戦しているサービスも増えているのです。

その中で、成功しているサービスには、いくつかの共通点があり、特に注目すべきであるのが、これまでの商品の常識を変えるような商材やサービスを提供しているという点なのです。

そこで今回の記事では、商品の常識を変えるサブスクサービスについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

成功するサブスクの共通点

サブスクリプションは、定められた料金を支払うことにより、商品やサービスを利用することができる仕組みのビジネスモデルです。

ソフトウェアや動画、音楽などの配信サービスから人気を集め、現在では、さまざなジャンルのサービスが提供されるようになっています。

その中には、大きく成功しているサービスもありますが、サブスクサービスが増え過ぎていることもあり、苦戦しているサービスが多いのが実情です。

そのような状況の中で、成功しているサブスクサービスには、いくつかの共通点があります。

その共通点として、まず挙げられるのが、

消費者が、所有するよりも利用することに価値があると感じる商材を扱っている点です。

現代の消費者は、モノを購入して所有するのではなく、必要な時に利用することを求めています。

しかし、全ての商材がこれに該当するわけではありません。

利用したほうが便利と考える消費者が多い商材もありますが、所有することに価値があると考える商材も多くあるのです。

サブスクサービスで成功するためには、その商材がサブスクに向いているかどうかを見極めることも重要となるのです。

次に挙げられるのが、価格の変動が大きい商材を扱っている点です。

商材の中には、価格が利用状況や経済状況によって、大きく変化するものがあります。

それらの商材を定額化することは、消費者に強インパクトを与えるのです。

例えば、個々によって料金に大きく差があるスマートフォンの利用料金の場合、利用が多い消費者にとって定額化は非常に大きなメリットとなるのです。

次に挙げられるのが、商材やサービスの内容を常にアップデートしている点です。

サブスクは、継続して利用してもらうことにより、収益を挙げていくビジネスです。

それ故に、消費者にはできる限り長く継続して利用してもらわなくてはなりません。

そして、そのためには、消費者に飽きられないように、商材やサービスの内容を常に改善する必要があります。

実際に、初めのうちは多くの顧客を集めていたサブスクサービスが、何か月もしないうちに顧客離れが起こり、撤退すると言うケースもあるのです。

成功しているサブスクは、この顧客離れを防ぐために、顧客データを活用し、常に個々の顧客に最適なサービスを提供できるように努力しているのです。

最後に挙げられるのが、パーソナライズされた商材やサービスを扱っている点です。

現代の消費者は、従来のような、多数の消費者に向けて提供されている商材やサービスに関心が低く、自身に合った商材やサービスを強く求める傾向があります。

現代の消費者は、それぞれにニーズが異なり、それぞれがそのニーズを満たすことを強く求めるようになっているため、一律のサービスでは満足してもらえなくなっているのです。

そのため、多くのサブスクでは、顧客データを有効に活用し、顧客一人一人に最適な商材やサービスを提供しており、それが顧客からの支持を得ているのです。

サブスクが商品の常識を変える!

成功しているサブスクには、上記のような共通点があります。

そして、これらのことから言えるのは、従来のような商材やサービスでは消費者の支持を得ることができなくなっているということです。

これまでの商材やサービスは、より多くの消費者から支持されるために、一般的である、無難である、常識的であると言うことに重きが置かれてきました。

そこから外れるような商材やサービスは、購買層が限定されてしまうと考えられていたのです。

しかし、現代の消費者は、そのような無難な商材やサービスよりも、自身の嗜好や関心を優先させるようになっています。

そして、そのような購買層が限定されるような商材やサービスであっても、サブスクサービスの仕組みであれば、手軽に利用することが可能となっているのです。

そのため、多くのサブスクサービスが、これまでにはないような視点が商材やサービスを企画し、提供してきているのです。

このこれまでの商品企画の常識を覆すような流れは、今後さらに顕著になるとみられています。

今後のサブスクでは、より挑戦的な商材やサービス、よりニッチな商材やサービスが打ち出されてくると予想されているのです。

まとめ

現代は、消費者のニーズが大きく変化しており、個々のニーズが重要視されるようになってきています。

そのために、これまで一般的とされていた商材やサービスが売れなくなり、ニッチな商材やサービスに注目が集まるようになっているのです。

そして、これまでは、そのようなニッチな商材やサービスに手が出せなかった消費者も、サブスクの仕組みのおかげで手軽にそれらを利用することが可能となったのです。

そして、成功しているサブスクの多くは、このような商材やサービスを提供しており、今後サブスクで成功するためには、より挑戦的な商材やサービスを提供していくことが必要なのです。