サブスクリプションビジネスの広報PR活動にムービーを活用するポイント

今私たちの生活に「サブスクリプション」が定着しつつあり、ビジネスとしても注目されています。

従来までの商品やサービスは、購入することに料金を支払うのですが、サブスクリプションは利用する権利に対し一定額の料金を支払い、月単位、年単位というように期間契約することが一般的です。

サブスクリプションが人気を集める理由としては、モノを所有することに価値を感じなくなった消費者心理の変化と、多様化する消費者ニーズに対応しやすいということでしょう。

サブスクリプションビジネスの広報PR活動において、ムービーを活用することの需要性が増しています。

ムービーは、一度に伝えることができる情報量が多く、さらに分かりやすく伝えることができますので、発信者にとっても視聴者にとっても非常に大きなメリットになるのです。

広報担当者もムービーを活用する事例が多くなり、消費者とムービーが接する機会も今後増えていくことが予想されています。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスの広報PR活動にムービーを活用するポイントについてお話させて頂きたいと思います。

より効率よくサブスクリプションビジネスを行いたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

PRムービー

PRムービーは、企業や商品、サービスなど対外発信する際に活用する動画です。

デバイスやインターネットの発達により、コミュニケーションの形が「読む」から「見る」へと変化しつつあり、広報PR活動にも大きな影響を与えています。

ムービーの活用シーンが多くなるとともに、作成や公開するさまざまなツールやチャネルも多くなり、安易に発信することができるようになっているのです。

PRムービーを大きく種類分けすると、会社紹介ムービーと商品やサービス紹介ムービー、イベントムービーとなります。

自社の目的に合ったムービーを積極的に活用し、広報PR活動に差をつけましょう。

PRムービーを作成する主なメリットは、直観的、効果的に訴求することができること、拡散性が高く、広いリーチを見込むことができること、簡単に共有や流用をすることができることでしょう。

ムービーはテキストと比較すると、短時間でより多くの情報を伝えることができ、さらに音と映像で構成されるPRムービーは記憶定着率が約2倍高いとも言われています。

また、文章では伝えづらい内容とも相性がよく、より効果的に伝えることができるのです。

そして動画は、ネットネイティブ世代との相性が非常に良いので、そのムービーが話題になると、拡散にも期待できますし、発信手段を工夫することで、多種多様なステークホルダーが目にする機会を生み出すことができるのです。

最後にPRムービーは、一度作成すると幅広く活用することができますので、共有や流用が簡単で、費用対効果も大きいのです。

広報PR活動にムービーを活用するポイント

・動画の尺と情報量に気を付ける

動画は短い時間に多くの情報を伝えることができるのですが、情報を盛り込みすぎてしまったり、動画の尺をオーバーしてしまうことには十分に気を付けなければなりません。

最後まで動画を視聴してもらうためには、1~2分程度の動画がベストでしょう。

その動画の中は、情報やメッセージを盛り込みすぎず、ひとつの訴求ポイントで構成することを意識し、もし伝えたい情報が複数ある場合には、動画を分けると良いでしょう。

・情報を届けたいターゲット層を明確にする

動画の企画を考案する際、どのような人に自社の情報を伝えたいのか、何を伝えたいのか、ということを明確にしましょう。

5W1Hを活用し、伝えたいことをしっかり整理して、わかりやすくまとめていきます。

そしてその上で伝えたい内容に最適な出演者や素材を準備していくと良いでしょう。

・効果測定を行う

動画を発信すれば終わりというわけではなく、その動画の再生数をチェックしたり、ターゲットとして設定したユーザー層にしっかり届いているか、ということを確認していきます。

このような効果測定により、今後の広報活動のためのノウハウやナレッジを蓄積させることができます。

動画の目的にしっかり合った効果測定を行い、結果を次の動画に活かすようにしましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスの広報PR活動にムービーを活用するポイントについてお話させて頂きました。

PRムービーは、今後のビジネス環境の変化を考えると、活用シーンがより拡大する広報チャネルと言えるでしょう。

PRムービーに対する理解をしっかり深め、有効活用することで、競合他社と差別化をした広報PR活動をすることができます。

どんどん拡大し続けるサブスクリプション市場で勝ち抜いていくためにも、ぜひこの機会にPRムービーの知識を得て、ポイントをしっかりおさえながら活用してくださいね。