サブスクリプションビジネスでは「ページランク」を上げるべき理由

商品やサービスを購入して使用するのではなく、利用したいときに料金を支払って利用する、サブスクリプションビジネスが注目を集めています。

従来まではサブスクリプションビジネスと言えば、音楽や動画などのデジタルコンテンツが主流であったのですが、今は自動車やアパレル、家具家電などの領域までもサブスクリプションビジネスが広がっており、サブスクリプションビジネス市場がどんどん広がっているのです。

顧客の価値観が、所有することから利用することに変わりつつあることも大きく影響していますので、今後もさらにサブスクリプションビジネスを導入するビジネスが登場してくることでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上では、Webサイトの運営が必須になってくるかと思いますが、Webサイトを運営し、ページに工夫を凝らしていれば、ページランクという指標を考えることもあるでしょう。

ページランクとは、現在は閲覧できないものの、以前まではGoogleから公開されていた検索エンジンの対策指標の1つであり、今でもSEO対策の効果があると考えられていますので、ページランクを上げることを重視しなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでは「ページランク」を上げるべき理由について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスでWebサイトの運営に課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

ページランクはGoogleの検索順位判定の基準

Googleは、どのWebサイトを検索上位に表示するかということを判断するために、200以上の基準を設けているのですが、ページランクもその基準の1つと考えられています。

どれほど質が高いものなのかどこからのリンクであるのか、などということで、ページランクを決めているのです。

他のWebサイトからリンクをもらっているWebサイトは、検索したユーザーにとって有益であり、そして関連性が高く質が良いWebサイトからもらっているWebサイトは質も良いと考えられており、この考えからWebサイトをランク付けがされているのです。

ですがページランクはあくまでも検索順位を決定する判断基準の1つでありますので、軽く見て良いことはありませんが、ページランクが高いと言っても検索上位になることはありません。

ページランクだけでなく、専門性やオリジナル性などもしっかり重要視しなければ、コストパフォーマンスも悪くなってしまうのです。

ページランク評価方法

ページランクが高い、低いに関しては、どのような評価基準が設けられているのでしょうか。

基本的に良い評価基準としては、良質なリンクがより多く、悪い評価基準としてはスパムに該当するリンクでしょう。

ページランクにおける良質なリンクとは、高品質で関連性の高いリンクのことをいい、新しい情報が常に更新されメインコンテンツの質や量は十分であることが大切です。

また、Googleのガイドラインに違反していないこと、ページの目的が明確で、その目的にコンテンツが合っていること、Webサイト運営者やコンテンツ作成者の扶養版が良いことなど、すべてを踏まえて、高品質で関連性が高いと判断されるのです。

ページランクの上昇率を高くするには

ページランクの上昇率を高くするためには、Webサイトのページランクが高いものを自社Webサイトにリンクを送ってもらうようにしましょう。

ページランクが高いWebサイトがリンクしているということは、信頼できるリンク先と判断され、それを見たユーザーに有益な情報を発信していると考えられるのです。

どのような状況においても、信頼問題となると、第一印象が重要になり、信頼できるものから紹介されるほうが当然信頼ができますよね。

Googleもこれと同じく、信頼できる人が紹介している、つまりページランクが高いWebサイトがリンクを貼っているから信頼できる、と判断するのです。

ページランクに悪影響を及ぼすスパムリンク

ページランクに悪影響を及ぼすスパムリンクは、リンクの購入、過度な相互リンク、自動化プログラムなどによる自社サイトへの自動リンク作成など、数年前まで「ブラックハットSEO」と呼ばれていた手法には注意しなければなりません。

ブラックハットSEOのリンク施策は、本来ではあってはならない低品質なWebサイトが検索上位に居座られてしまいますので、今ではGoogle検索アルゴリズムアップデートにより、しっかり対策が取られています。

もしこれらの行為に抵触してしまえば、ペナルティを受けなければならない可能性がありますので、十分に注意してください。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでは「ページランク」を上げるべき理由について、詳しくお話させていただきました。

特に新規事業としてサブスクリプションビジネスを始めた場合はまず、Webサイトをしっかり構築し、確実に集客へと繋げ、新規顧客獲得をしなければなりません。

もちろん、検索結果上位表示はページランクだけではないものの、通常のWebサイト運用の段階で意識することで、シェアやリンクが徐々に増えていくのです。

サブスクリプションビジネスで効率良く利益を得たいと考えられている方は、是非この機会にページランクに関する知識を深めてくださいね。