今のサブスクリプションビジネスにおける「PR」で大切なこと

最近、サブスクリプションというビジネスモデルを良く耳にすることが多いのではないでしょうか。

従来までであれば、商品やサービスを購入することに料金を支払う買い取り式が主流であったのですが、サブスクリプションは「利用する権利」に対して一定額の料金を支払います。

月単位、もしくは年単位というように、期間契約することが一般的です。

買い取り式とりもサブスクリプションの方がイニシャルコストが低いことが特徴であり、その分顧客は手軽に利用し始めることができる、ということがメリットでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上では、マーケティング施策は欠かすことができません。

このマーケティング施策において、PR戦略は欠かすことができないのですが、今PRに求められているもの、そしてできることが変化しています。

そしてサブスクリプション市場が拡大している今だからこそ、今後さらにPRが変化することが予想されているのです。

そこで今回は、今のサブスクリプションビジネスにおける「PR」で大切なことについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスでPRに注力していきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスにおけるPRの役割

従来までのビジネスにおけるPRは、消費者に情報を伝え、リリースすることでした。

その伝える内容としては、新商品の情報であり、テレビや新聞、雑誌、Webメディアを主として伝え、重要視されることは掲載数や広告換算値でした。

ですが今、デジタルが進化し、私たちの生活に普及し、消費者スタイルが変化していくことで、メディア環境の変化や社会事象の影響などにより、企業や商品に求められる役割、そして人々のニーズが大きく変化しています。

そうなると当然のことながらビジネスでのPRの役割も変化しなければなりません。

もちろん、リリースすることや伝えることは変わりませんが、その内容はリリースだけでなく、企業活動やブランディングなども加わり、顧客のファン化、そしてロイヤルカスタマーの創出のためのPRがより一層付加されているのです。

また、SNS上でリーチを広げるインフルエンサーや、従来まで認識されていなかったコンテンツが、今では非常に影響力のある「メディア」担っているのです。

今のビジネス上、PRで大切なこと

上記で説明した通り、PRでの役割が変わってきていますので、大切なことは掲載数や広告換算値だけではなくなってきているのです。

伝えるべき内容と伝え先が変わったことで、商品やサービスの名前や価格、販売日などの数多くの情報のスペックを伝えることだけが、PRのKPIではなく、そのブランドや商品価値、メッセージや世界観である情報の質を伝え、そして結果的に消費者の新鋭的満足度や期待値を刺激することが重要です。

PRは、その内容に価値を見出して記事化し、消費者に発信しますので、発信方法はどうしてもメディア任せになってしまいます。

ですが、どのメディアにおいても同様のキーメッセージがフォローされているのであれば、伝えたい情報の質がしっかり伝わり、そして消費者心理を動かすのです。

キーメッセージは、キャッチコピーや文章、写真、映像などによるメディアによって、伝え方が異なってくるのですが、企業と商品と合わせてすべて一つのキーメッセージであれば、ターゲット心理に伝わるでしょう

PRの活用方法

ECが拡大し、経済状況が変わる中で、PRはそれらを取り巻く事象を解決していきます。

広告やその他のマーケティング活動との連携は必須ではあるのですが、今は瞬発や効率、そしてSDGsなどの環境や持続性が重視されているからこそ、パーソナルな心理満足度を瞬時に満たすことができるPRが効果的なのです。

上手くPRを活用することができれば、広告よりコストを抑え、効率良くビジネスを進めることができるでしょう。

ターゲット心理を動かすPRキーメッセージはどのように決めれば良いのか、そして今の自社企業や商品にはどのようなキーメッセージが必要なのか、ということを考えた場合、その答えは「消費者の声」にあるでしょう。

消費者の心理変容を徹底的に調査し、そしてその実態を把握し、さらに企業や商品に対するターゲットの心理変化を、マーケティングのカレンダーと照らし合わせ、検証をしていくことで、長期安定的顧客のを作ることができるか、ということを確認する目安にすることができるでしょう。

まとめ

以上、今のサブスクリプションビジネスにおける「PR」で大切なことについてお話させていただきました。

サブスクリプション市場がどんどん拡大する中で、マーケティングでもPRでも、それに合わせて進化していかなければなりません。

今後さらにサブスクリプションサービスの需要に伴い、サブスクリプションサービスを提供する企業が多くなることが予想されますので、ぜひ早めにPRの知識をしっかり得て、ビジネスに役立ててくださいね。