サブスクリプション商品コンセプトの開発

モノをやサービスを売り切り、顧客に所有してもらうプロダクト販売型ビジネスモデルから、継続課金型のサブスクリプションビジネスにシフトする企業が非常に多くなっています。

サブスクリプションビジネスを導入することで、デジタルプラットフォームなどにより、顧客とのデータ共有やコミュニケーションを取り合い、継続的な関係を築き、最適なマーケティングを行うことができますし、顧客の定着に伴い、顧客をベースとした安定した収益を見込むことができるので、非常にメリットが多いビジネスモデルなのです。

サブスクリプション市場が拡大する中で、より消費者のニーズは多様化しており、商品のライフサイクルの短期化が進んでいるからこそ、「売れる商品」を作ることは難しくなっており、消費者が本当に求める商品を作らなければなりません。

サブスクリプションビジネスとして、顧客満足度を向上させるためには、商品の「コンセプト」が非常に重要なポイントになるのです。

そこで今回は、サブスクリプション商品コンセプトの開発について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスで提供する商品に課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプション商品コンセプトの開発

消費者ニーズを捉えたコンセプトで開発

多くの市場がマーケティング戦国時代である今、新しい商品開発が非常に難しくなっています。

いかに他社との差別化を図るか、どのように消費者を惹きつけるか、ということが重要です。

消費者は何を求め、何に対して価値を感じるのか、その価値に対する理解を深めるために、インタビュー調査を繰り返し実施し、そこで得たアイデアの種や仮説が正しいか、本当に需要があるのか、ということを定量調査で確認していきましょう。

消費者が求めているものを出来る限り再現するために、消費者とのコミュニケーションなどの全てを徹底的に調査を行うことは、消費者の本音を知るための、消費者起点のマーケティングなのです。

行動調査による徹底的な消費者把握で開発

消費者が日々生活をしている中で思う、不満を知ることは、商品開発に非常に役に立ちます。

その不満を解決するために、何度も何度も改善を繰り返した試作品、そして徹底的に商品テストを行い、研究開発を繰り返していきましょう。

商品のベネフィットを明確に伝えることこそ、圧倒的なブランディングに繋がる要因の一つになるのです。

商品開発のポイント

上記より分かる商品開発のポイントは、消費者の気持ちに応える商品であること、消費者の思いを捉えたコンセプトを商品に持たせること、その商品コンセプトを体現する質の良い商品を開発することでしょう。

今ヒットしている商品を見ると、共通していることは消費に対する「思い」でしょう。

思いに応えることができる商品コンセプトから、商品の魅力やベネフィットを伝えるために、コミュニケーションを取っていきます。

企業の開発力こそ、消費者にベネフィットを感じさせることができるので、商品を具現化できるような開発力も重要です。

日本の企業の多くは、開発力が十分にありますので、商品の質自体は問題がないことが多いですよね。

だからこそ、いかに消費者の気持ちを理解することができるか、消費者にとって魅力的な商品コンセプトを開発することができるか、ということが重要です。

消費者心理を理解することの重要性

インタビューなどの調査を通じて、消費者心理を理解するための促進をしていきます。

消費者が無意識のうちにも、なぜそのような気持ちになったのか、というところを、生活文脈から理解し、本質を理解していかなければなりません。

人が合理的な行動を取らないとはつまり、直観的で論理的な商品開発では、消費者ニーズにマッチすることができないのです。

消費者の感情の機敏までも細かく理解し、それに共感することができなければ難しいので、顧客をしっかり分析しなければなりません。

まとめ

以上、サブスクリプション商品コンセプトの開発について、詳しくお話させていただきました。

新商品を開発する際は、「新しい」ということが求められることが多いのですが、今までになかった商品や、他社との差別化をすることができる商品開発ばかりでは、消費者に価値を与えることができず、差別化競争に巻き込まれてしまいます。

企業視点から見て良いと思うコンセプトと、消費者が求めるコンセプトは異なる場合が多いので、いかにその認識のギャップを埋めることができるか、ということを考えることで、消費者ニーズを汲み取った商品開発を実現し、消費者起点の商品開発を軸として考えることができるのです。

サブスクリプションビジネスでの商品開発に課題を持たれている方は、より良い商品開発のためにもぜひこれらを参考にしてみてくださいね。