後発のサブスクサービスが生き残るポイント

サブスクビジネスは、ここ数年の間に急速に成長し、市場を拡げてきました。

現在、市場には、様々な種類のサブスクサービスが誕生し、競争も激しくなっています。

そのため、新たにサブスクサービスの提供を考えている企業の多くは、これまでにないサービスを模索しているのです。

しかし、同じようなサービスであっても、後から参入してきたサービスが先発のサービスを追い抜くことは実際にあることです。

大切なのは、競合との比較ではなく、ユーザーが求めるサービスを提供することなのです。

そこで今回の記事では、後発のサブスクサービスが生き残る方法について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

後発サービスを成功させるには?

ビジネスの世界では、同じサービスであっても、先発のサービスを差し置き、後から進出した後発のサービスが成功するケースが多くあります。

この後発のサービスは、既に類似の先発サービスが存在している以上、斬新でもなければ、革新的でもありません。

それにもかかわらず、後発サービスが先発サービスを追い抜いていくのにはいくつかの理由があり、これを理解することで、後発サービスであっても成功させることが可能となるのです。

これは、サブスクサービスでも同様です。

サブスクサービスは、既に広く普及しており、あらゆるサービスが提供されています。

その中では、どのようなサービスを提供するにしても、既に後発のサービスとなってしまいます。

この厳しい状況の中で、勝ち抜くためには、先ほど述べた、後発サービスが先発サービスを追い抜く理由を知ることが必要なのです。

後発サービスの成功事例

例えば、現在のコロナ禍において圧倒的な支持を得ているサービス「Zoom」の場合、登場した段階では、既に、市場にはSkypeGoogleMeetなどの類似サービスが多数存在していました。

そのため、この市場はレッドオーシャンであると広く認識されていたのです。

それにもかかわらずZoomは、この競合がひしめく市場にあえて進出してきました。

そして、あっという間にユーザーの支持を集め、先発サービスを追い抜いていったのです。

このサービスが成功した理由は、いくつかありますが、まず大きいのが、既に類似のサービスが多く存在しているからと言って諦めなかったと言うことです。

通常は、立ち上げの段階で、同じようなサービスが数多く存在していることを理由に諦めてしまうことがほとんどです。

しかし、このサービスは、そこで諦めることなく突き進んだのです。

そして、既存のサービスよりも、クオリティの高い安定したサービスの提供に注力することで、ユーザーからの支持を集めることに成功します。

これは、このサービスが先発のサービスを追い抜くことができた理由の一つでもあります。

同じようなサービスであっても、ユーザーが使いやすいサービスがあれば、使いにくいサービスもあります。

もちろんこの両者のうち、ユーザーが最終的に選ぶのは使いやすいサービスであり、貪欲なユーザーは、その中でも、さらに使いやすさを追求したサービスを求めています。

そして、このZoomのように、ユーザーが求める使いやすさでユーザーの支持が得られれば、既存のサービスを簡単に追い抜くことが可能となるのです。

さらに、ターゲットをビジネスでの利用に絞り込んだことも、このサービスが成功した理由と言えます。

既に類似サービスが多くある以上、個人をターゲットとしても大きく成功することはできません。

そのため、このサービスは、企業ユーザーを集めることに注力し、大きな利益を得ることに成功したのです。

ユーザーが求めるサービスを提供することが大切!

サービスの提供を考えるとき、人は、これまでにないような革新的なサービスを生み出したいと考えます。

しかし、それほど革新的なサービスは簡単に生まれるものではありませんし、革新的サービスだからと言って、ユーザーの支持を得られるわけではありません。

必要なのは、ユーザーが求めているサービスであり、それが必ずしも革新的である必要はないのです。

それよりも、既に存在しているサービスであっても、やり方次第では、より良いサービスとなる可能性があるサービスを探し、それに注力してくことが大切なのことなのです。

これは、どのようなサービスであっても言えることであり、サブスクサービスでも同様です。

サブスク市場は、近年急速に成長し市場を拡大化しています。

それゆえに、競争も激しく、既にあらゆるサービスが提供されています。

同じようなサービスがあるとわかっていながら、新しくビジネスを立ち上げると言うのは、難しいことではありますが、Zoomの事例のように、やり方次第では、後発のサービスのほうが成功する可能性はあるのです。

どのようなサービスを提供するにせよ、重要であるのは、競合サービスとの競争ではなく、ユーザーが求めているサービスになっているかということです。

本当にユーザーが求めている質の高いサービスが提供できれば、後発のサービスであっても、成功することは可能なのです。

まとめ

現在世界的に支持されているサービスの中にも、実は後から参入してきたサービスはいくつもあります。

これは、サブスクサービスでも同様であり、ユーザーから高い支持を得ることができれば、後発であっても成功することは可能なのです。

そのためには、競合を意識しすぎるのではなく、ユーザーを第一に考え、ユーザーが使いやすいサービスを提供することが重要なのです。