サブスクリプションビジネスにおけるSEO効果を向上させるための「リライト」

今、消費者の消費形態が大きく変わり、それに伴いさまざまなビジネスモデルが登場しています。

特に最近ではサブスクリプションビジネスを採用する企業が非常に多くなっていますよね。

サブスクリプションとは、消費者が企業に対し、一定の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることが出来るビジネスモデルのことを言い、定期購読や定額課金とも言われています。

消費者にとっては定額を支払うことで、いつでも好きな時にサービスやコンテンツを楽しむことができ、企業としても安定した収益を見込むことができますので、双方にとって非常にメリットが大きいビジネスモデルなのです。

サブスクリプションビジネスを行う上では、Webサイトの運営が必須になってくるでしょう。

特に新規事業としてサブスクリプションビジネスを始めた場合、まずは集客のため、そしてコアなファン作りのために、Webサイトにて記事コンテンツを用意していることも多いかと思います。

ですがそんな中で、多くの記事を書いたとしても、セッションが伸び悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この課題を解決するものこそ「リライト」なのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおけるSEO効果を向上させるための「リライト」について、お話させていただきます。

今まさに記事コンテンツに課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

「リライト」とは

まずは、リライトとは何か、ということについて説明していきます。

リライトとは、もうすでにリリースされたコンテンツの改善を意味しており、公開済みのコンテンツの本文やタイトルを加筆修正することを指します。

つまり、接続詞や文章自体の表現、語尾などを変更しただけではコンテンツの改善にはつながりませんので、SEO対策としてのリライトではありません。

このように聞くと、リライトは地味な作業のようにも思えてしまいますが、このリライトこそでディアを成長させるためには欠かすことのできない施策になるのです。

もし新しい記事を追加するだけであっても、ある程度セッションを伸ばすことはできるものの、結局は限界がありますし、一般的に順調に伸びる記事は、4記事に1記事程度と言われているので、必ずしもそれが伸びるというわけではありません。

また、新しい記事のみでセッションの増加を試みるとなると、常に新しいテーマを見つけ通づける必要があるでしょう

特に長く運用しているメディアの場合、同類のコンテンツを避けながら、それでいてページ内の網羅性を意識しながら、新しいテーマを見つけて記事を書き続けることは難しいのです。

リライトが効果的な時期

リライトが効果的な時期があるということも覚えておくべきでしょう

より効果的にセッションを伸ばすためには、そのメディアの状況を把握し、その状況に合わせ、そのために費やした時間に対し最も成果が上がる施策に注力しなければなりません。

リライトこそ効果的な施策とは言えど、それが自社が運営するメディアでは最適であるのか、ということに関しては、冷静な判断が必要になるのです。

たとえば、メディアの立ち上げ初期の場合は、リライトよりも新規記事の作成に注力すべきですよね。

特に最初のうちはドメインの評価が低いので、思った通りに順位がつきにくいため、根気強く本数を増やしていかなければなりません。

そして少しずつ新規記事の本数が増えるタイミングで、徐々にリライトへ重きをおいていくことが効果的です。

メディアのジャンルや業界、割けるリソース、ドメインに対する評価など、さまざまな要素によって本数の目安は変わってきますので、自社はどの本数が最適であるのか、ということをしっかり検討しなければなりません。

リライトすべきページの選定方法

実際にリライトをするとなった場合、何から始めると良いのでしょうか。

リライトによるWebサイト流入増加を目的とした場合は、タイトルのリライトでクリック率をあげる方法と、本文のリライトで検索順位を上げる方法があります。

タイトルのリライトでクリック率を上げる場合、インプレッションが大きい中で検索順位は一定に上位表示されているもの、そしてクリック率がふうわないページを対象にしていきましょう。

そして、本文のリライトで検索順位を上げる場合、インプレッションが大きく検索ページの1ページ、8依~12位程度に表示されているかどうか、というページを対象にしましょう。

このページの検索順位の向上を狙い、本文のリライトを行いましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおけるSEO効果を向上させるための「リライト」についてお話させていただきました。

リライトを理解し、実施しすることで、今の課題を解決し、より効率よくビジネスを進めることができますので、ぜひ実施を検討してみてくださいね。