サブスクリプションショップアプリのダウンロード数を増やす方法

今、デジタル領域だけでなく非デジタル領域までもサブスクリプションビジネスが展開されており、多くの企業から注目を集めていることでしょう。

大手企業をはじめ、続々とサブスクリプションに転換しており、日本国内で大流行の兆しを見せています。

サブスクリプションビジネスとは、従来までの売り切り型ビジネスではなく、商品やサービスを利用した機関や利用した量に応じて対価を支払う「課金提供型」であり、継続的で安定的な売り上げを見込むことができるでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上で、最近多くなってきていることは「専用アプリ」の導入でしょう。

アプリの価値は、アプリのダウンロード数で決まるとも言われているのですが、実際にアプリを導入し、リピーターに向けたマーケティング施策の実施を検討したとしても、まずそもそもアプリのダウンロード数がなかなか増えずに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

アプリマーケティングを行う上で、ダウンロード数こそ販促効果に影響すると言われていますので、一定のダウンロード数を確保することが最重要であると言っても、過言ではありません。

そこで今回は、サブスクリプションショップアプリのダウンロード数を増やす方法について詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスでのアプリに課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

1:公式Webサイトでアプリを宣伝する

まず最初の方法としては、自社公式Webサイトでアプリを宣伝することです。

今サブスクリプションビジネスを展開する多くの企業は、もうすでに公式Webサイトやブログなどを運営されていますので、この方法は最もシンプルであり、どの企業でも行うことができるでしょう。

Webサイトのトップページ上にアプリの運営を開始する告知から始め、その後アプリに関する新機能などの追加やおすすめの使い方などを提示する際、お知らせを表示してアプリのダウンロードを促進することが効果的です。

ユーザーから見て分かりやすい位置にバナーを設置し、QRコードを掲載したり、アプリ紹介ページまでのリンクを貼り付けておきましょう。

アプリ紹介ページを作成すれば、自社公式Webサイト以外からの流入にも期待することができますよ。

2:SNSで情報を拡散する

もしSNSの公式アカウントを保有しているのであれば、SNSを使ってアプリを宣伝することも有効な方法です。

SNSは企業のファンが日常的にみてもらえている可能性が非常に高いので、アプリの存在を知ればダウンロードそてもらうことが出来る可能性も非常に高くなるのです。

さらにSNSツールによっては、フォロワーの友達にも情報を拡散しやすいので、ユーザーからの反響を受けた後、アプリのアップデートの方向性を見つけやすく、PDCAを回しやすくなるのです。

少し予算に余裕がある場合には、FacebookやTwitterを利用してSNSの広告でDLの促進をすることができますので、ぜひ検討してみてください。

3:ASO対策を実施する

ASOとは、紹介ページの対策であり、このASO対策によってダウンロード数を増やすことも非常に効果的な方法の一つでしょう。

今のトレンドワードを分析し、説明文に盛り込むだけでもかなり大きな違いを感じることができます。

ですが、一般的に企業名やブランド名、店舗名で検索される場合が多いので、自社が扱っているアプリの機能に付帯機能があるかどうかを確認してみましょう。

それによって検索対策によるアプローチの有効性が大きく左右されます。

4:コンテンツを充実させる

アプリ内のコンテンツを充実させることも、ダウンロード数を増やすには重要なポイントです。

基本的にはただの販売チャネルとしてだけのアプリではなく、ユーザーにとってメリットになる情報ばかりを盛り込みまなければ、ユーザーにとっては魅力的ではありません。

ユーザーの好みをしっかり分析し、運勢占いや1分で読むことができるニュースなどを配信し、ユーザーに喜んでもらうことができるようなコンテンツを盛り込んでいくことをおすすめします。

5:ユーザーレビューの数を増やす

一般的にはアプリのユーザーレビューの数を増やすことで必然的にダウンロード数は多くなります。

ユーザーレビューを書いてくれた人に対し、特別な特典をプレゼントするといったプロモーションを実施することで、多くのレビューの獲得に期待することができるでしょう。

公式WebサイトやSNS、店舗などでその告知を期間限定で行うことで、ユーザーは「今しないと損をしてしまう」という気持ちになり、大量レビューの獲得に繋がるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションショップアプリのダウンロード数を増やす方法をご紹介させていただきました。

ダウンロード数を増やすことで、アプローチをすることができるユーザーが増えますし、情報分析でかなり有利になります。

さらにダウンロード数が増えるだけで宣伝効果がありますので、かなり多くのメリットがあると考えられるでしょう。

まずは今回ご紹介した方法を元に、積極的にユーザーにアプローチをしてダウンロード数を増やしてくださいね。