サブスクリプションビジネスでSNSマーケティングを成功させるための重要事項

今。「サブスクリプション」は私たちの生活に定着しつつあるビジネスモデルですよね。

従来までは、商品やサービスの利用は、商品やサービスを購入することにたいして お金支払っていたのですが、サブスクリプションでは、利用する権利に対して一定額の料金を支払います。

一般的には月単位、もしくは年単位というように期間で契約することが一般的で、従来までのビジネスモデルよりもイニシャルコストが低いことが特徴で、利用者はその分商品やサービスを手軽に使い始めることができるのです。

サブスクリプションビジネスが拡大すると共に、今の時代はSNSマーケティングも注目を集めていることでしょう。

サブスクリプションビジネスでは、SNSマーケティングを有効活用することで、非常に効率良くビジネスが進むことが多いのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでSNSマーケティングを成功させるための重要事項についてお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにSNSマーケティングを導入したいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

SNSマーケティングを成功させるための重要事項

・それぞれのSNSの違いを理解する

まずは、それぞれSNS媒体の違いをしっかり理解しなければなりません。

TwitterやInstagram、Facebookなどがありますが、これらは利用者の傾向、年齢層、好みのものがそれぞれ異なります。

Twitterは20代をボリュームゾーンとしており、比較的若いユーザーが多く、リアルなコミュニケーションやユーモアが好まれやすい傾向にあります。

Instagramは、10代から20代をメインターゲットとしており、Twitterよりも少し若年層が多いでしょう。

視覚に訴えるコンテンツの重要性が非常に高く、高品質なクリエイティブが求められています。

Facebookは、30代から40代をボリュームゾーンとしており、実名登録制のSNSであり、幅広いジャンルのテーマが好まれやすい傾向にあります。

それぞれのSNSの特徴をしっかり把握し、自社に合った適切なマーケティングプランを策定することが大切です。

・SNS文化やネットリテラシーに通じた人材を割り当てる

2010年後半以降、スマートフォンの普及と共にSNSも拡大したため、まだまだ若い情報媒体だと言えるでしょう。

従来までの社会とは異なり、独特な文化や風潮を持っているので、これらが大きく進化し続けるフィールドでありますので、日頃からSNSに慣れ親しみ、文化やリテラシーも自然と理解できる人でなければ、柔軟に取り扱うことができません。

だからこそ、SNSマーケティングを行う際には、人材の割り当ては非常に重要なことなのです。

・それぞれのSNSマーケティングの手法の違いと相乗効果を意識する

基本的に公式アカウントを開設して運用するのですが、それ以外にもキャンペーンや広告配信ソーシャルリスニングなどさまざまな手法があります。

これらの方法を組み合わせ、展開していくことで、より大きな相乗効果を期待することができるのです。

たとえば、公式アカウントを中心に、短期キャンペーンを展開して、フォロワーを集め、認知度を高めたところで広告を配信し、それらの効果をソーシャルリスニングによって測定するなど、自社の目標とコストなどのリソースとの兼ね合いを考えていきましょう。

SNSマーケティングには、どのような手法があり、どのような違いの上、どのような組み合わせで相乗効果を期待することができるのか、ということを把握しておくことは、成功には欠かすことができないポイントです。

・短期目標を追求しない

SNSマーケティングを行う企業にとって、例えるならSNSの開始は海外進出と同じとも言えるでしょう。

未知の場所に進出する場合と同じく、SNSマーケティングは短期間で成果を期待することは、まったく現実的ではありません。

どのような手法であっても、下積み期間として最低1年間は投資として考え、2年、3年とじっくり取り組むことで、やっと爆発的なヒットを生み、ビジネスにとって欠かすことのできない重要なインフラに成長していくのです。

長期的に取り組むことこそ、SNSマーケティング成功のポイントになるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでSNSマーケティングを成功させるための重要事項についてお話させていただきました。

SNSマーケティングは、SNSとマーケティングという異なる二つの専門性が求められますので、SNSに対する深い理解と、ネットリテラシーは欠かすことができませんし、日々変動するSNS社会を常にキャッチアップしなければなりません。

サブスクリプションビジネスにおいてSNSマーケティングは非常に役に立つ手法ですので、ぜひこれらの重要事項を参考にしてみてくださいね。