思考を変えなければサブスクでは成功できない!

サブスク市場は、サブスク誕生から10年ほどの間に、大きく成長していますが、実際に、成功しているサブスクサービスは、そう多くはありません。

ほとんどのサービスが、集客に苦戦しており、撤退するサービスも後を絶たないのが現状であるのです。

このように、サブスクサービスの多くが失敗するのは、共通した問題があり、その問題と言うのが、サービスを提供する企業の考え方なのです。

そこで今回の記事では、サブスク成功に必要な思考について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

苦戦するサブスクビジネス

サブスクリプションとは、商品やサービスを定められた料金を支払うことにより、一定の期間利用する権利を得ることができるサービスです。

このサービスは、近年急速に成長し、市場を拡げてきました。

現在も、サービスは増え続けており、今後もこの成長が続くと考えられています。

しかし、市場が順調に成長している一方で、苦戦するサービスや撤退するサービスは増えており、さらには、トラブルも増えているのです。

これは、サブスクが、急成長したビジネスであるため、安易に参入するケースが多いことが要因と思われます。

そのようなケースでは、サブスクは、簡単に儲けることができるビジネスと思われています。

しかし、現在の市場の状況を見ても分かるように、サブスクは、失敗しているケースの方が多く、簡単に成功できるようなビジネスではありません。

そもそも、サブスクがこれほど広く普及したのは、消費者のニーズが大きく変化したことが大きな理由です。

これまでは、企業やメーカーが売りたいと思った商品やサービスを作り出し、それを消費者に提供していました。

しかし、現在は既に市場にはそのように作り出された商品やサービスが溢れるほど存在しています。

それにもかかわらず、企業やメーカーは、競うように新しい商品やサービスを市場に出して来るのです。

そして、それらには、大きな違いはなく、性能やデザイン、内容に多少の差があると言った程度の差に過ぎないのです。

現代の消費者は、このような商品やサービスが溢れ、簡単に入手できる状態に慣れており、既に十分満たされています。

そのため、その状況に疲弊し、積極的に消費活動を行おうとしなくなっているのです。

つまり、既に、企業やメーカーが商品やサービスを作り出せば売れると言う時代ではなくなっており、現代の消費者は、それに代わる新しい視点のビジネスを求めるようになっているのです。

この新しい視点と言うのが、顧客の本当のニーズに合った商品やサービスを提供するということです。

そして、サブスクはそれを実現できるビジネスとして注目を集めているのです。

利益優先の思考では成功できない!

それにも関わらず、サブスク市場がこれほど成長しても、それを実現できているサービスは、そう多くはありません。

その理由は、現在のサブスクサービスの多くが、目先の利益を優先させているからです。

この考え方は、従来のビジネスでは一般的な考え方となっていました。

例えば、収益が上がらないから広告費を下げる、既存の顧客の維持にかかるコストをカットすると言った考え方です。

この行動は、経費の削減には繋がるかもしれませんが、結果として、広告費を下げれば集客ができなくなりますし、既存の顧客の維持にコストをかけなければ、顧客の離脱を招いてしまうのです。

それでも、この従来の思考の多くの企業は、目先の利益を優先させてしまうのです。

サブスクビジネスは、利用者に定期的に継続して課金をしてもらうことにより、収益を上げていくストック型のビジネスです。

顧客を集めることができれば、安定した収益を上げることが可能となります。

ただし、このような安定した収益を得るためには、集客に成功し、さらにその顧客を定着させなければなりません。

そして、集めた顧客を定着させるためには、質の高いサービスを、継続して提供し続けることが必要なのです。

サブスクのような新しいビジネスにおいて、顧客を集めるには、膨大なコストがかかります。

そして、サブスクの場合、ここでかかったコストを、継続して利用してもらうことで長期的に回収していく必要があるのです。

顧客が短期間で離脱してしまえば、コストの回収ができず、損失が発生します。

そうならないために、顧客の維持が重要となるのです。

つまり、サブスクにおいて、新規の顧客の獲得にかかるコストも、既存の顧客の維持にかかるコストも、欠かせないコストであるのです。

これを利益を優先させることで、安易に削減してしまえば、利益を得るどころか、結果として損失に繋がってしまうのです。

サブスクを成功させるためには、現在の、この利益優先の思考を変えていかなくてはなりません。

では、どのように思考を変えれば良いのかと言うと、もちろん、まず変えるべきであるのは、利益を優先させないことです。

そして、将来の利益のために、今何をすべきかを決定すると言う考え方に変えていくのです。

この考え方は、海外では一般的であり、世界的な企業の多くは、この思考を実践しています。

一方、日本は利益優先の思考が今だ根強く、サブスク以外のビジネスであっても、とにかく利益を優先させる傾向があります。

しかし、現在の状況において、この思考では事業を発展させることは困難です。

これは、サブスクのような新しいビジネスにおいては、さらに発展を妨げることになるのです。

今後サブスク事業を発展させていきたのであれば、まずは、将来を見据えた思考に変えていくことが強く求められているのです。

まとめ

サブスク市場は拡大し、サービスは続々と誕生していますが、その多くは失敗し、早々と撤退しています。

その理由は、いくつかありますが、最も大きな理由が、今回説明した考え方の問題なのです。

そもそもの思考が、現代のビジネスにそぐわないのですから、成功できるわけがありません。

サブスクビジネスで成功したいのであれば、事業全体でその考え方を変えていくことが必要となるのです。