データを活用できないサブスクは失敗する!

近年のサブスクリプションビジネスの成長は目覚ましく、市場はかつてないほどに拡大しています。

現在も、日々続々と新たなサブスクサービスが誕生していますが、成功しているケースは、一般に考えられているほど多くはないのです。

その理由の一つと言われているのが、顧客データを活用できていないということです。

顧客データを活用できるというのは、サブスクの最大の利点であるにもかかわらず、それを活かしきれていないサービスが多いのです。

そこで今回の記事では、サブスクビジネスにおけるデータ活用の重要性について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクビジネスが成長した理由

サブスクリプションビジネスが登場し、早10年近くとなり、現在では様々な分野に広がり、日々続々と新たなサブスクサービスが誕生しています。

このビジネスは、ソフトウエアの利用形態から導入され始め、音楽、動画などの配信サービスにおいて人気に火が付き、広く普及しました。

現在でもこれらの配信サービスは、サブスクサービスの中心となっていますが、これだけにとどまることはなく、モノを利用するサブスクやモノを取り扱うサブスク、また飲食系のサブスクなども提供されています。

このビジネスが、これほど広く普及したのは、消費者のライフスタイルや考え方が大きく変化したことが背景にあります。

従来のように、モノを購入して所有するのではなく、必要な時に必要なサービスを利用すればよいという考えを多くの消費者が持つようになったのです。

また、スマートフォンが登場し、インターネットの利用が日常的となったこともサブスクが広まった理由の一つです。

サブスクビジネスは、先ほども述べたように、配信サービスから始まったビジネスです。

この配信サービスとは、デジタルコンテンツを提供し、それをユーザーが利用するという仕組みであり、全てをデジタルで完結することができるのです。

デジタル化が進む現代において、この利便性の高さが多くの消費者から支持されたのです。

そして、サブスクが普及した最も大きな要因が、デジタルを活用することで、顧客データの収集が容易となったことです。

従来のような、消費者が店舗に赴くという形態のビジネスでは、顧客データの収集は簡単ではありませんでした。

一方、サブスクサービスでは、消費者はそのサービスを利用するために、企業と契約を結びます。

その際には、必ず個人情報の提供が必要であり、容易にデータを収集することができるのです。

さらに、その後もオンライン上で取引が行われるため、消費者がどのようなサービスを利用したのか、どのようなやり取りがあったのかなど、消費者との取引内容を全てデータとして収集することができるのです。

そして、サブスクでは、この顧客データを分析し、その後のサービスの改善などに役立ていくのです。

現代は、消費者のニーズが多様化し、消費者一人一人に合わせたサービスの提供が求められるようになってきています。

そして、それを実現するためには、消費者一人一人の詳細なデータの収集が必須であり、それを容易とするのがサブスクビジネスなのです。

この顧客データを収集、活用できるという利点が、サブスクビジネスをここまで大きく成長させたのです。

データを有効活用できないサブスクは成功しない!

しかし、現在提供されているサブスクサービスの中には、このサブスクビジネスの利点を活かしきれていないケースが多く見受けられます。

せっかく集めたデータを有効に活用できていないサービスが多いのです。

サブスクビジネスは、前述のように、消費者一人一人に最適なサービスを提供するために、データを活用していくことが求められているビジネスです。

それにもかかわらず、データを有効活用できないのであれば、それはもはやサブスクビジネスではありませんし、そのビジネスが上手くいくわけがないのです。

現代では、どのようなビジネスにおいてもデータの重要性が高まってきています。

データというのは、豊富に収集するほど、消費者に対する理解が深まっていくものです。

そして、それにより、事業を成長させるための精度の高い戦略を立てることが可能となるのです。

つまり、現代のビジネスにおいて、データを活用できるかどうかというのは、事業の成功を左右する重要な問題なのです。

サブスクビジネスは、このビジネスにおいて重要性が高いデータの活用を容易に行えるという利点を持っており、それが故に、ビジネスとして一歩先んじることができているのです。

データを活用できていないサブスクサービスは、このデータ活用の重要性を理解していないのです。

サブスクビジネスを成功させたいのであれば、ビジネスにおけるデータ活用の重要性を正しく理解することが重要なのです。

まとめ

サブスク市場が拡大し、サービスが増えても、誰もが成功できると言うわけではありません。

成功しているサービスはほんの一握りであり、多くのサービスは苦戦し、撤退するサービスも増えているのです。

その理由の一つと考えられるのが、今回説明した顧客データを活用できているかと言うことなのです。

サブスクビジネスが、データを容易に収集できると言う特性を持ったビジネスであり、それを最大限に活かすことが必要であるということを理解しなくては、サブスクビジネスを成功させることなどできないのです。