拡大し続けるサブスク市場で勝ち抜く方法

サブスクリプション型のビジネスは、今やどのような業種にも普及し、あらゆるジャンルのサービスが提供されています。

そして、この成長はとどまるところを知らず、現在でも、さらに市場を拡大し続けているのです。

しかし、同じようなサービスが増えれば、当然競争も激しくなり、現在の市場では新規の顧客を獲得することが困難な状況となっているのです。

既に、多くのサービスが集客に苦戦しており、早期に撤退するサービスも増えています。

その中で、それぞれのサービスが勝ち抜く方法を模索しているのです。

そこで今回の記事では、サブスク市場を勝ち抜く方法について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスク市場の現状

近年、様々な分野において、サブスクリプション型のビジネスが増えてきています。

これにより消費者は、これまでは購入し、所有しなければならなかった商品を、好きな時に利用できるようになっています。

この流れは、このまま続いていくと考えられており、その大きな理由は、消費者の間にモノは所有するよりも利用すると言う意識の変化が広がっているからです。

そして、さらに、新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛の影響によりECの需要が大幅に拡大し、これに伴いサブスクも大きく市場規模を拡げているのです。

しかし、市場が拡大したからと言って、サブスクサービスのすべてが成功しているわけではありません。

高い支持を得て、多くの顧客を集めているサービスがある一方で、顧客を集めることができずに苦戦しているサービスも多く存在しているのです。

この格差は、サブスクの市場が拡大すればするほど、広がっています。

似たようなサービスが続々と誕生しているのですから、顧客から支持されないサービスは、当然淘汰されてしまうのです。

激化する競争の中で勝ち抜くためには?

このような状況の中で、勝ち抜いていくためには、顧客に支持され続けることが必要です。

サブスクリプション型のビジネスは、顧客に継続して利用してもらいながら、投資を回収し、利益を上げていくストック型のビジネスです。

そのため、獲得した顧客には、長期的に継続して利用してもらわなければ収益を上げることができません。

しかし、サブスクサービスには、簡単に利用できる便利なサービスであるがゆえに、簡単に解約されてしまうと言う大きな問題点があるのです。

この問題には、多くのサブスクサービスが頭を悩ませており、サブスクビジネスから撤退する大きな要因ともなっています。

そもそも、サブスクサービスにおいて、新しく顧客を獲得するためには、既存の顧客を維持するよりも約5倍のコストがかかると言われています。

そうまでして獲得した顧客にすぐに逃げられてしまっては、そのコストが無駄になるだけではなく、さらに新しく顧客を獲得するためにコストをかけなくてはならないと言うことになるのです。

顧客の解約が多ければ多いほど、この負担は大きくなり、事業全体が立ち行かなくなります。

そのため、サブスクでは、顧客の解約を防ぐことに注力する必要があるのです。

そして、その顧客の解約を防ぐための最も効果的な方法が、顧客満足度を高め、獲得した顧客を飽きさせないようにすることです。

サブスクサービスで失敗したケースの多くは、この顧客の満足度を高めることができずに顧客の解約が増え、事業を撤退しています。

つまり、サブスクで成功するためには、顧客が満足する質の高いサービスを、常に提供していくことが重要なのです。

しかし、この顧客が満足する質の高いサービスを、常に提供していくことと言うのは、言葉にすると簡単なことのように思えますが、実は非常に難しいことです。

実際に、これを実現することができないために、多くのサブスクサービスは失敗しているのです。

では、これを実現するために何が必要なのかと言うと、それは、顧客の視点に立ち、徹底して顧客重視のサービスを提供することです。

データを活用し、顧客が何を求めているかを分析し、それぞれの顧客に最適なサービスを提供することが大切なのです。

また、サービスの内容だけでなく、サイトの利便性の向上や手続きの簡略化なども顧客満足度に関わってくる重要な要素です。

つまり、顧客がサイトを訪れた瞬間から、サービスの利用、また休止や解約などの手続きにおいても、顧客に不満抱かせない徹底した顧客に寄り添う姿勢を示すことが、サブスクサービスには求められているのです。

まとめ

サブスク市場は、現在も成長を続け、日々続々と新しいサービスを誕生しています。

その中で、勝ち抜き、生き残ることは容易くできることではありません。

ほとんどのサービスは、生き残ることができずに、撤退していってしまうのです。

しかし、中には、その中ような状況の中でも顧客の支持を獲得し、成功しているサービスも存在しています。

そして、そのようなサービスに共通しているのが、今回説明した顧客重視の姿勢なのです。

顧客を重視すると言うのは、簡単に見えて非常に難しいことではありますが、これを徹底して実践していくことが、サブスク市場を勝ち抜く唯一の方法なのです。