サブスクリプション口コミ集客を成功させるためのポイント

ビジネスを行う上で、最重要となることが、いかにして効率良く収入を得ることができるか、ということでしょう。

そのためにはさまざまな方法があるのですが、その中でも特に大きな注目を集めているものが「サブスクリプション」ですよね。

サブスクリプションビジネスとは、顧客が企業に対し、所定の金額を支払うことで、一カ月などの定められた期間において、商品やサービスを自由に利用することができるという仕組みです。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、動画や音楽、電子書籍などのエンタメ関連のデジタルコンテンツがサブスクリプションの代表として考えられていたのですが、ここ数年サブスクリプションビジネスは急速に拡大し、飲食店や食品系、美容系、衣類、子供用品などもサブスクリプションサービスとして提供されているのです。

サブスクリプションとして提供できないモノはないと言われていますので、自社もぜひサブスクリプションの導入を、と考える企業の方も多いのではないでしょうか。

サブスクリプションビジネスを成功させる重要なポイントは、「集客」です。

いかにコストを抑え、効率よく集客を行うかが、サブスクリプションビジネスの収益に大きく関わってくるでしょう。

そこで今回は、サブスクリプション口コミ集客を成功させるためのポイントについてお話していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにおける集客に課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

口コミ集客はサブスクリプションビジネス成功のカギ

誰しもビジネスを行う際、集客に関して思うこと、経営に関して思うことは「毎月の販促費や広告費をできるだけ抑えたい」「新規顧客を獲得したい」「売上を増やしたい」ということですよね。

普通に考えてみると、販促費や広告費を削減してしまったら、新規顧客も減り、結果的に売上も増えないのではないか、と思いますよね。

ですが効率良く売上を増やす方法こそ、「口コミ集客」なのです。

口コミで、お客様がそのサービスの良さを直接伝えてくれますので、購入や契約に至りやすく、口コミで既に良さを理解しているからこそ、サービスの良さを意識しやすく、リピーターになりやすいのです。

さらに口コミを元に利用を検討し、良い印象を持つと、その企業への愛着が高まりやすいですよね。

つまり口コミ集客は、ただ単に販促費や広告費の削減だけでなく、優良なリピーターになりやすい新規顧客を獲得しやすかったり、ロイヤルカスタマーの育成に繋がったりと、非常に高い効果を持つ集客方法なのです。

口コミ集客を成功させるポイント

分かりやすいショップになる

そのショップがお客様に効果的な口コミをしてもらいやすいかショップであるか、ということは口コミ集客の成功を大きく左右するでしょう。

効果的な口コミをしてもらうためには、「分かりやすいショップ」ということがポイントです。

お客様が誰かに話した際、具体的に話をすることができるほうが、印象に残りますし興味を持たれやすく、さらに後で検索することも簡単ですので、来訪に繋がりやすいのです。

漠然とした情報だけでは、記憶にも残りにくく検索することも大変ですよね。

分かりやすいショップの基準としては、ショップ名が読めるか、読みづらい場合はカタカナやひらがな表記はあるか、ということと、もし店舗を運営している場合は場所を説明する際に目印になるスポットを提示しているか、ということです。

お客様に具体的で効果的な口コミをしてもらうためには、まず「分かりやすいショップ」であるかどうかを見直してみましょう。

口コミ手段を提供する

口コミというと、お客様が自然と自発的にするものだと思っている方も多いでしょう。

ですが口コミ集客を成功させるためには、ショップ側が口コミされやすい環境を作ったからこそ、お客様が口コミをするという認識を持たなければなりません。

たとえば口コミ関連でよく見るものといえば、「レビューの記載でポイント還元」などでしょう。

このように実際にお客様にお声がけしたり、紹介クーポンの配布、サービスプレゼントなどが有効ですね。

口コミの発生は、お客様に頼るのではなく、ショップ側が誘導するようにしましょう。

最近ではSNSなどを用いたオンライン口コミの影響力が増していますので、それらもしっかり考慮した上で、口コミ増加施策を検討してください。

看板商品を作る

口コミ集客を成功させるには、看板商品を作ることも大切です。

ショップの看板商品がある場合とない場合では、お客様に口コミをしようという動機を与えることができるかどうか、という点で大きな差が生まれます。

やはり、一般的によくあるテイストのショップよりも、特色のあるショップのほうが話題に上がりやすいですよね。

ショップの看板商品ともなる「ウリ」をしっかり明記し、積極的にアピールしていきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプション口コミ集客を成功させるためのポイントについてお話させていただきました。

口コミ集客は、うまく活用することで、販売費や広告費をかけることなく、新規顧客を獲得し、売上を増やすことができるので、かなりメリットが大きい集客方法だと言えるでしょう。

ショップ自体の経営が活性化しますし、なにより安定した運営を叶えることができますので、ぜひ口コミ集客に注力してくださいね。